梅雨明けと同時に暑いの何のってもう大〜変。
この時期はやっぱ夜釣りか、ってことで先週釣行した、能都町宇出津港へリベンジ釣行。
今夜は満月、先週のようの雷雨もない予報。
結果は「リベンジ成る」でした(^^)



キスの夜釣りの特効薬といわれている「チロリ」を求めて電話確認。3軒目でやっと手に入れ21時に自宅出発。
晩飯は抜きです。途中コンビ二でお握りを食べましたが。晩飯よりキスを釣りたいって感じ。


23時には宇出津港着。現場の様子は先週確認済みなので即準備です。
私の右手50mくらいに浮き釣り師1名が確認できます。後で左手50mくらいに浮き釣り師2名のみです。Goodです。


さて数釣りの仕掛けストックはあるが、夜釣りの太仕掛けは作っていないので今回も市販仕掛け。それも11号3本針でモトス5号ハリス3号。10セット180円のもの。錘はジェット天秤。道糸PE1.5号。竿はサーフリーダーBX振り出し1本です(^^;


23時30分頃。期待をもって第1投。1分程待ちましたが反応なし。キスどころか魚いないのかなと思いつつ巻き上げると、ありゃ〜仕掛けが絡んでた。これじゃ釣れるわけないわ。「何でや。」「練習が足りんぞ。」と自問自答。

第2投。投入後10秒ほどでゴンゴン。巻き上げるとやりました25cm。感動〜。



午前0時頃同じポイントを狙って?第3投。またしても直ぐにゴンゴンの重い当たり。巻き上げ中もゴンゴ〜ン。グイーって感じ。キスにしては当たりがありすぎな感じなので、先週沸いてた掌の地ダイ3連かなっとおもって巻き上げ続行。水面から上がってきました。満月にかざすと、ゴミか、でもまだゴンゴンいってる。べらか、1匹のみだ。もしかしてっということで堤防に横たえると、やりました〜〜〜。キスです。それも大きい(^0^)V

元気がいいんで計りづらいけど100円メジャーで計ると、んんん30cmあるか、ないか微妙な感じです。クーラーに入れるとシッポが折れるほど。やった〜(^0^)V



その後は1時までポツポツとキスが釣れました。22cm2匹、18cm1匹。
1時を過ぎるとベラ、地ダイのみとなり3時頃になると上の瞼と下の瞼が仲良くなり、一旦車に戻って仮眠することにしました。



目が覚めると6時(^^;;;
早速釣り座に戻って釣り再会。んが、海毛虫、ベラ、ヒトデ、藻が遊んでくれるだけで意気消沈。7時には納竿としました。

帰りに、30cm無くても、いつ、こんなんのが釣れるかわからんしな〜ってことで、初めて魚拓にしてもらいました。
や○ださん店主さんに「30cmないかもしれんげんけど魚拓にしてもらえらんけ?」で、「30cmからやけどいいよ」「ラッキー」
さっそく魚拓にしてもらいましたが、なんかよう分からんけど月曜日に出来るってことで、画像はできたらアップしたいと思います。


ちなみに実寸30cm
拓寸31cm

でした〜〜〜(^0^)V



釣行メモ


釣行日:2002年7月26日(金)〜27日(土)

釣行場所:鳳至郡能都町宇出津新港



置き竿設備の画像
宇出津新港釣り堤防
置き竿設備


遊具とトイレの画像
宇出津新港釣り堤防背後の公園
遊具とその後ろがトイレ


30cmのキス画像
30cm自己記録更新(^^;


魚拓の画像
初めての魚拓(^^)V

能登の投げ釣りトップページに戻る