Diary


H23.06.11 戦国BASARA in ナムコ ナンジャタウンに行って来ました!!フードその2


更新がすっかり滞っておりましたが、やっとナンジャタウン攻略二日目UPです(笑)。

東京滞在二日目の朝食はホテルで昨日購入した真田幸村のケーキを食べました。土台はムースなのでわりと軽い感じではあったんですが、まわりにチョコの飾りがたくさん付いていたので結構ホリューミーでございました(^^;)。
そしてケーキにプラスして、コンビニで購入した野菜ジュース。ナンジャタウンの食べ物ばかり食べていると栄養が偏ってしまいますからねえ。飲むヨーグルトや野菜ジュース、そしてビフィズス菌のサプリメントなんかを必ずとるようにしてました。それとソルマックかキャベ2を滞在中毎日飲んでましたね(笑)。

そして昨日立てたフード攻略の作戦通り、まずは朝一でお腹に余裕があるうちにガッツリ系を食しておこうと思いました。その日は朝から甘いもの食べてましたから、辛いものも食べたいと思って最初のにチョイスしたのが『安土城天守閣カレー』でございます。
まだ昼にはちょっと早い時間だったので、ナンジャタウンの中のカレー屋さんも空いてましたしね。まさかの貸し切り状態でしたわ(笑)。少ししたらお二組入って来ましたけど。

第一期12話「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」より
『安土城天守閣カレー』
ナジャヴ倶楽部(ナンジャタウン内)1,400円
白米とゆかりご飯、玉子焼き、のりで安土城天守を築き上げました。左は伊達政宗をイメージした黒マサラカレーに芋けんぴで六爪をトッピング。右は真田幸村をイメージした赤マサラカレーと、鷹の爪で作った二槍を添えました。


お料理が運ばれてきてまず思ったのは、『何かコレ量がめちゃ多い…』でございました(^^;)。恐らく銀魂の時に食べたエリザベスカレーと同じお皿だと思うのですが、エリザベスカレーの時よりもなみなみとルーが注がれてます。
ご飯は一見小ぶりな感じですが、エリザベスカレーの時と同様に崩れないように結構みっしり可っ詰まっています。ゆかりご飯の部分だけでおにぎり一個分くらいはありそうですし、想像以上のボリュームでした(^^;)。

これが噂の芋けんぴ(笑)。真田の槍なんて鷹の爪そのまんまですけど、これ食べられる人いるのかしら…。天守閣は卵焼きと海苔。



想像以上のボリュームに少々戸惑いながらも、まずは赤マサラと黒マサラのカレールーだけをスプーンですくって食べてみました。本格的なカレーなので美味しいは美味しいんですが……。赤いカレーが辛い…(@@;)!! 他の方のブログでも辛いと書かれていたのですが、本当に辛かったです。黒いカレーはそんなに辛くなくてコクがあってちょうどいい感じなんですが、赤カレーの辛さばかりが際立ってとにかく辛い(><;)!!
これ幸村ちがう、辛村や(と、思わず泣きごとメールをASIAさんに送ってしまいました:笑)。

自分は辛いものがそんなに得意ではない所為もあると思うんですが、天守閣カレーはかなり辛いと思いました。辛さに対する注意書きとか辛さのレベルもメニューには表示されていなかったんですが、これって子供にはちょっと無理なんじゃないかしら…。鷹の爪の真田の槍も、もしも子供がパクッといっちゃったりしたら超危険だと思うんですけど……(^^;)。

このボリュームだけでも難攻不落チックでしたが、辛村カレーにはホント難儀してしまいましたヨ。でも何とか完食いたしました。しんどかったー。そして最初は『ええ〜、カレーに芋けんぴぃ?? ミスマッチもいいとこじゃん、もっと考えてよ!!』と憤慨していたんですが、辛村カレー食べた後の芋けんぴの甘味はまるでオアシスの如く感じられました(笑)。いいね、カレーに芋けんぴ! 
まさかメニュー開発者はここまで読んでカレーに芋けんぴをチョイスしたのかしら。だとしたら凄いな(笑)。



天守閣カレーを何とか完食したは良いものの、あまりの満腹感にしばらく動けず、通路に置かれたベンチに座ってしばし休憩をとりました。その日まだ一品目なのに先が思いやられますな(^^;)。

しかし、甘いものは別腹と言う事で、しばらく休んでからアイスクリームを食べに行きました。
デザートには『独眼竜和風パフェ』をチョイスです。




第一期4話「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義!」より
『独眼竜和風パフェ』
サンタチューボー!(アイスクリームシティ) 600円

北海道のソフトクリームに、黒ごまソースをかけた和風パフェ。伊達政宗をプリントしたせんべいと、六爪流をイメージしたお菓子をトッピングしました。


ゴマ味のソースが美味しかったです(*^_^*)。
量もそんなに多くなくて、わりとあっさり食べられたかも。




政宗さまがプリントされているおせんべいは、駄菓子屋なんかで『ミルクせんべい』とか『花丸せんべい』ってネーミングで売られている、ジャムとか練り飴とかを塗って食べる薄くてふわふわなおせんべいですね。食べるのが勿体ないですけどとって置く訳にはまいりませんからねえ。
真っ先におせんべいをバリバリ頭から食べちゃいましたけどね(笑)。




平日のナンジャタウンって限定アトラクションは午後にならないとやっていないから、お腹がいっぱいになるととたんにやる事がなくなっちゃうんですよねぇ(^^;)。通常のアトラクションは終日やってますけど。でも、私はBASARAしか興味ありませんし(笑)。

そんな訳で、腹ごなしも兼ねて東京ドームシティのジャンプショップへ買い物に行きました。甥っこがエリザベス好きなんだそうで、親から何かエリザベス的なお土産を買って来てって言われてたんですよね…(−−;)。まあ、私もエリザベス大好きだし時間もあるし別にいいんですけどね。

超久しぶりにジャンプショップへ行ったんですけど、東京ドームシティ内でまの場所がまた変ってましたね。前よりもわかりやすい場所になってたように思います。しかも、銀さん達が出迎えてくれたのでちょっとびっくりしました(笑)。






ルフィ、ナルト、銀さん、ツナ&リボーンの大きなフィギュアがジャンプショップ入口にドーンと置かれていましたよ。
あれ、なんか足りない?と思ったんですが、BLEACHの一護がいませんねぇ。


そして、ジャンプショップの外壁には象形文字みたいな模様が彫られているんですけど、その中にエリザベス発見!!
愛らしい〜(*^_^*)。



沖田くんのアイマスクもありましたヨ。



他にはナルトのマークとかありましたけど、エリザベスが一番目立ってたような気がしましたわ。



ジャンプショップで買い物を済ませた後、すぐに池袋に戻りました。
そして、宮城ふるさとプラザやアニメイト、まんだらけを覗いたりしてお買い物したり、お土産の下見をしたりして楽しみました。
お買い物についてはまた後日、「お土産編」としてUPしようと思っていますのでお楽しみに〜(笑)。

お買い物を堪能した後、夕方再びナンジャタウンにエントリーです。ホント、再入場できるのは有難いですよねぇ。
そしてナンジャタウンに戻ってきてまず口にしたのは『日輪ソフト』でした。





第二期6話「脅威の豊臣・毛利同盟! 海原を裂く覇の豪拳!!」より
『日輪抹茶ソフト』
ソフトクリームBAR(アイスクリームシティ) 730円

緑のイメージカラーを生かし抹茶ソフトクリームを使用。カブトのかざりと毛利元就の敬愛する「日輪」の文字入りのお菓子、輪刀のクッキーを飾りつけました。



抹茶ソフト、普通に美味しかったです。美味しかったですけど、ホント普通。そして飾りは不味かったです(笑)。日輪と書かれた飾り部分はチョコレートかと思っていたんですが違ってました。何だろうコレ。マジパンかな。意外と柔らかかったです。でも甘いばっかりで不味かったですよ。これならせんべいの方がまだ美味しかったかも。

正直なところ今回ナンジャタウンのコラボフードの中でこのソフトが最悪だと思いました。何このボッタクリ価格(笑)。どこをどうしたらこのソフトクリームが730円っていう価格設定になるのかぜ教えていただきたいものですわ(^^;)。この不味い飾りが高いのか? BASARAのコラボフードじゃなかったらこんな普通のソフトクリームに絶対730円も払いませんヨ(−−;)。

思わずアンケートにも辛口のコメントを書いて投函してしまいました。点数は3点つけたんですけど、もっと低くてもよかったかも……。

でもまあ気を取り直しまして、お次は餃子の攻略でございますよ!!


第一期8話「血風大伽藍! 小十郎絶体絶命」より
『六爪流海老揚げ餃子』 招福門(池袋餃子スタジアム) 680円

サクッとした食感が自慢の海老揚げ餃子で、伊達政宗の6本の刀を表現。
三日月型のマヨネーズをつけて食べれば絶品です。



前回の銀魂の時に食べた海老揚げ餃子がなかなか美味しかったので、今回もちょっと楽しみにしてました。
外側パリパリで海老の風味が良くて美味しかったです。ペロッといけちゃいましたね。
でも、容器が大きすぎて中身がショボく見えちゃうのがちょっと残念かな。



第二期11話「覇走豊臣大本隊! 本気の慶次、断腸の抜刀!!」より
『毛利のアスパラ餃子』 四国丸亀寺岡商店 (池袋餃子スタジアム) 550円

リング状の焼き餃子で輪刀を、アスパラで毛利元就を表現したメニューです。




全国4万8千人の捨て駒の皆さんが心の中で叫んだに違いありません、
「何故オクラでなくアスパラ?!」と(笑)。

しかも「アスパラ餃子」と銘打ってありますけど、アスパラは真中に立っている飾り部分だけで他は普通の餃子。
つか、ネギ味でしたね。ネギ好きだから美味しかったです。
そして輪刀の餅手部分はなんと海苔の巻かれたアラレでした。餃子に合わないよ(^^;)。

四国のお店なのに長曾我部じゃなくて毛利チョイスなのも謎(笑)。





お次は真田系の餃子二連発ですヨ!!


第二期8話「友垣との哀しき再会 猛執刻まれし日の記憶!」より
『幸村の首飾り餃子』
神田餃子屋(池袋餃子スタジアム) 550円

パリパリの揚げ餃子を使って、真田幸村の首飾りを表現したメニュー。
スイートチリソース付きです。


六文銭部分には少しですけど具が入ってまして美味しかったんですが、紐の部分は小麦粉の塊(笑)だったので固くてなかなか噛み砕けませんでした(^^;)。

この餃子の紐部分や、銀魂の時の餃子の皮に海苔をはっただけの餃子とは言えない餃子みたいに、見た目だけで食べて美味しくないコラボフードは物凄く残念に思いますわ〜。

美味しく、且つ見た目も良いものってなかなか難しいんでしょうけどね。



第一期11話「光秀謀反! 本能寺大炎上!!」より
『幸村の槍餃子』
安亭(池袋餃子スタジアム) 680円

真田幸村の武器を焼き餃子で表現しました。



槍の柄の部分に塗られているのはチリソースでした。
しまった、何も考えずにテキトーに真田二連発にしちゃったんですけど、どちらもチリソース味で被ってしまいましたヨ(^^;)。

でもこのチリソース、辛味もあるんですけどケチャップみたいな甘さも強いので、どっちつかずのあまり好きではない味でございました。同じチリソースでも五文銭餃子のチリソースの方が好きでしたね。

つか、見た目以上に皮部分がぶ厚いので凄く粉っぽく感じられてあまり美味しくなかったですねぇ。
店員の女の子がすごく親切で感激したんですけど、味は残念な感じでございました。






晩御飯として上記4点の餃子を平らげた後、今度はまたデザートですよ(笑)。






第一期7話「略奪の梟雄! 双竜月下の真剣勝負」より
『上杉謙信アイス』
マジックアイス(アイスクリームシティ) 650円

マイナス30℃の鉄板の上でクリームソーダ風味のマジックアイスをつくり、チョコレートと生クリームで飾りつけ。上杉謙信をイメージしたアイスをつくりました。



カラーリングと白いクリームで謙信さまっぽく見えるから不思議(笑)。
さわやかなソーダ味のアイスクリームは餃子を食べた後にピッタリで美味しかったです。クリームちょっと多いかな、と思いましたけど意外とペロッと行けましたね。やはり甘いものは別腹ですな。



もはや餃子4品とスイーツ2品でもはやお腹いっぱいだったんですけど、ここで食べるのをストップしてしまうと全メニュー制覇はとてもじゃありませんが果たせませんヨ! ナンジャタウンを後にする前にホテルで食べるお夜食を購入いたしました。



お夜食その1。

第二期9話「竜と鬼 尾張の激突! 爆走!伊達・長曾我部連合軍!!」より
『元親の碇槍餃子』
三よ志(池袋餃子スタジアム) 580円
長曾我部元親の碇槍を焼き餃子で表現したメニューです。




お店のお兄さんに持ち帰り出来るかと聞きましたら、ちょっと盛り付けが変ってもいいなら持ち帰り出来ますよ〜との事だったので、
お夜食として買って帰りました。

普通に焼き餃子。普通に美味しかったです。




お夜食その2。

第一期10話「幸村再起不能!? 伊達軍涙の解散!!」より
『幸村と佐助のプリン』
岩瀬牧場(東京デザート共和国) 630円

北海道の牧場で作ったプリンとガトーショコラに、真田幸村と猿飛佐助をイメージしたクッキーなどを飾り付けました。




お店には「持ち帰りできません」って書いてあったんですが、
前の日に食べた政宗様と真田のケーキの箱を再利用して無理やりホテルまで持って帰りました(笑)。


後姿。



ここのプリンはミルク感たっぷりで好きなんですが、デカいクッキーと土台のブラウニーがお腹にドカンと来ましたね。
ヘビーなお夜食でございました(^^;)。

でも完食です〜。







上のプリンと一緒にこちらも一緒に購入しました。

第一期9話「甲斐の虎、御勅使川に死す!」より
『濃姫ムース』
ろまん亭
(東京デザート共和国) 580円

チョコレートムースにパイで出来た蝶と、髪飾りの花を飾りつけ、濃姫をイメージしました。



正直なところ全然濃姫さまっぽくないような気がしましたが…(^^;)。
これもテイクアウト不可だったので前日のケーキ箱を再利用して持って帰りました。

しかし、さすがにもう食べ切れませんでしたので、これはホテルの冷蔵庫に入れて置いて次の日の朝食にいたしましたわ。

普通のチョコムースでした。


まだまだコラボフードは残っているのですが食べ物の話題が続きましたので、次回はアトラクションとガラポンなんかの話題をお送りしようと思っています。お楽しみに〜(笑)。


お手数ですがブラウザバックでお戻りくださいm(_ _)m