Diary


H23.06.26 戦国BASARA in ナムコ ナンジャタウンに行って来ました!!フードその3


もうナンジャタウンのBASARAイベントは終わってしまいましたけど、私の日記はまだまだ続きますヨ(^^;)。そろそろ自分でも細かい部分を忘れつつあったりするんですが、思いだしながら書きますね(笑)。池袋ですごしたBASARAどっぷりの日々、ほんと楽しかったです…(トオイメ)。

細切れ日記ではわかりにくいかもしれませんが、ナンジャタウンBASARAフード攻略も3日目です。
まだ食べていないフードをかき込みましたヨ(笑)。

平日のナンジャタウンは空いていて楽なんですが、あまり人がいなさすぎるのも気不味いものなんですよね…。なので、開園は10時だったんですが一時間ほどサンシャインシティのショッピングモールでプラプラお買い物をして時間をつぶしてました。
今回の池袋BASARAイベントに先立ちまして、サンシャインシティのクレジットカードを作ったんですよ。このカードがあると、サンシャイン60展望台の入場料620円がなんと半額の310円になるんです。超お得ですよね〜(*^_^*)。もちろんカードの年会費は無料です。しかもサンシャインシティのショッピングモールで利用できる1000円分のお買い物券も付いてきたので、さらにお得でございました。そのお買い物券はサンシャインシティ内の100均でも使えたのでホント便利でお得でしたよ〜。





そんな訳で一時間ほど時間をつぶしてからナンジャタウンに行きまして、最初に食べたのがこちらでございました。

第二期4話「安土城の亡霊!?
幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!」より
『長曾我部アイス』
オリエンタルの青い月(アイスクリームシティ) 480円

トルコの伸びるアイスドンドルマにブルーベリーソースをかけて長曾我部元親をイメージし、
チョコレートとお菓子でつくった碇槍を添えました。



普通にアイス。普通に美味しかったです。
つか、前日前々日とお客が少ない時この店の店員さんも店頭にいない時が多くて困ってたんですよね(笑)。この時ホントはまだアイス系を食べるつもりはなかったんですが、たまたま通り掛かった時に珍しく店員さんがちゃんといたので急きょ食べる事にしました。


かるくアイスを食べた後は餃子ですヨ。
まずはこちらの餃子にチャレンジしました。

第二期3話「慶次対利家! 手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」より
『奥州筆頭餃子』
華興(池袋餃子スタジアム)  580円

揚げ餃子でつくった伊達政宗の兜で、
焼き餃子を覆ったメニュー。
「奥州筆頭」の焼印を押した焼き餃子を添えました。

この餃子の見本の写真はこちらです→

でも実際はこうです(笑)↓








え、え〜と……(^^;)。


「揚げ餃子」と称してますが、兜部分と胴体部分は皮を揚げただけのもので中身なしです。皮だけなので全く美味しくありませんでした。顔部分とほとんど読めない焼き印(笑)が押されていた焼き餃子はちゃんと中身が入っていて美味しかったんですけどね。

私は餃子を食べに来たのであって、餃子の皮を食べに来たのではありません。ホント、形ばっかりで味は二の次三の次な餃子はちょっとどうよと思ってしまいましたね。

しかも作るのに結構時間が掛かってましたし。その手間の割にぜんぜん美味しくないなんて、超残念でなりません。今回のコラボフードの中で残念賞をあげたいメニューの一つです(−−;)。









第一期6話「裂かれた絆 政宗屈辱の退却!」より
『家康餃子』
来らっせ(池袋餃子スタジアム) 680円

徳川家康の衣装をイメージした黄色のドライカレーの上に、
徳川家の家紋を模した餃子をのせ、武器を添えました。


チラシには持ち帰り不可となっていたんですが、お店の人にテイクアウト出来るかどうかお尋ねしましたらOKとの事で左記のようなパック詰めにしていただきました。
食べる時にパックのふたを開けてまず目に飛び込んできたのはレーズンでした。干しブドウってそんなに好きな食材ではないうえに、あまりドライカレーに入っているイメージもなかったので、『ええっ、レーズン入りのドライカレーってマジでか(@@;)?!』ってちょっとビビッてしまったんですが、特にレーズンの味が際立ったり喧嘩する事も無く美味しかったです。

餃子はちょっと皮が粉っぽかったですが、美味しかったです。
上記の皮ばっかり揚げ餃子(笑)と一緒に食べたせいもありますが、この値段でこのボリュームなら納得です。徳川の家紋もきれいでしたし、頑張ったで賞をあげたいメニューでした。


第二期1話 「乱世再び! 裂界武帝・豊臣秀吉降臨! 」より
『真田幸村餃子』
赤坂ちびすけ(池袋餃子スタジアム) 550円

一口餃子を使って六文銭を、海苔で六文銭の空洞を表現。野沢菜と豚肉を使ったオリジナル餡を使用しています。


「銀魂」の時には高杉の着物の蝶著柄をモチーフにした餃子を売っていたお店ですね。高杉の時はホント見た目ばかりで全然ボリュームがなかったんですが、今回の六文銭モチーフ餃子はちゃんと中身が入っていて美味しかったですね。味もしっかりしていましたし。タレをつけなくても十分味が濃くてくどいくらいだったかも。

最初に食べた皮ばっかり揚げ餃子(笑)と比べるとホントちゃんとしてて美味しかったです。








第二期7話「最南端・薩摩の地へ! 幸村、新たなる漢の出逢い!!」より 『伊達政宗餃子 』
神龍(池袋餃子スタジアム) 680円

6本の棒餃子を使って伊達政宗の六爪流を表現したメニュー。三日月形の飾りは玉子焼き、兜は魚のすり身と牛タン、イカスミを使って作りました。


『中央の黒いのには味が付いてますからそのまま召し上がってください』って、お店の人が手渡して下さる時におっしゃっていたんですが、わざわざそう付け加える意味が食べてみてわかりました。
この兜を模した魚のすり身、すごく味が濃かったです(^^;)。
ここまでくどくしなくてもよかったんじゃね?ってくらいで、お店の人が注意を促すのもわかる気がしました(笑)。

前回の銀魂の時の「木刀餃子」がすごく美味しかったお店なので、刀部分は文句なしに美味しかったです。兜部分がもうちょっと美味しかったらサイコーだったんですけどねえ。ちょっと残念。
前立ての部分は卵焼きでした。


第一期2話「戦慄! 桶狭間の遭遇」より
『明智光秀餃子』
鉄なべ荒江本店(池袋餃子スタジアム) 680円

明智光秀が鎌を振り回しているイメージを鉄なべ餃子で表現しました。パリパリの春巻皮に、明智光秀の焼印付きです。


お店で食べると丸いお皿に乗せられてくるのですが、お持ち帰りにしていただいたのでちょっと形が歪んじゃってます。
普通の焼き餃子に春巻の皮で作った飾りを乗っけただけですので、見るからに味的にハズレはなさそうですよね(笑)。
実際食べても普通に美味しかったですし。

でも欲を言うならば、もうちょっと遊び心が欲しかったかも……。この手の工夫なら明智光秀じゃなくてホント誰でもOKですよね(^^;)。
味は良いけど工夫がイマイチでした。

工夫ばかりで味がイマイチでも文句言っちゃいますし、注文が多いですね、私(笑)。でもかなり値段をあげてますし、値段が高い分美味しくて楽しいフードを目指して欲しいと思うのは全ての来園者の願いだと思いますヨ。









第一期5話「壮絶! 長篠・設楽原の義戦」より
『浅井近江牛餃子』
包王(池袋餃子スタジアム) 520円

滋賀県名物近江牛を使った近江牛餃子で、浅井長政を表現したメニューです。


滋賀県名物で長政さまを表現するなんてステキ!
しかも、ちょっとした飾りをつけただけなのに、何故かホントに長政さまっぽくなってるから不思議ですよね〜。
これ考えた人にアイディア賞を差し上げたいです。

お値段も他のと比べると良心的ですよね(笑)。中の具はお肉感たっぷりで3個しか入っていませんでしたが食べ応えアリでした。
味も肉汁たっぶりで美味しかったです。



第二期12話「蒼紅決死戦! 激闘の果てに吹く風の音よ!!」より
『四武将煎餅』
繁昌なんでも本舗(駄菓子屋) 630円

キャラクタープリント入りの砂糖煎餅4枚(伊達政宗・真田幸村・徳川家康・石田三成)セットです。




もはやコラボイベントでは定番となっているプリント入りのおせんべい。
食べちゃえば一緒なんですけど、ついつい絵柄のきれいな奴を選んでしまいますよね〜(笑)。



以上でナンジャタウンのBASARAコラボフードは全25種類のうち24種類を制覇しましたヨ(^−^)b
残り後一つは「半兵衛のチョコムース」です。次の日にはもう東京を立たなくてはいけないのに半兵衛を食べなくて大丈夫?って感じなんですが、ちゃんと策のうちでございます(笑)。

そしてついに東京滞在最終日、更なるBASARAコラボフードに立ち向かいますので続きをお楽しみに〜。
まだまだ続きますヨ(^^;)。


お手数ですがブラウザバックでお戻りくださいm(_ _)m