Diary


H23.05.03 2011年 銀魂 in ナムコ・ナンジャタウンに行ってきました! その1


3月にナンジャタウンへ来訪した時は、仕事が終わってから飛行機の最終便に飛び乗って東京へ行くと言うちょっとハードなスケジュールで、実質二日間しか訪れる事が出来ませんでした。しかし、去年の超混みこみだったGW時期に参加した時と比べるとかなり空いてたので凄くディープに楽しむ事ができましたわ(*^_^*)。

そんな訳で、私がナンジャタウンに行って来てからもう二ヵ月近く経とうとしておりますが、その時のレポを何回かに分けてUPさせていただきます。
よかったらお付き合いくださいませ〜。



私が参加したのは三月初旬でございましたので、『真選組編』の時でございました。

しかもナンジャタウン一日目は椎さんとご一緒に楽しむ事が出来てもう最高でございましたヨ!!
椎さん、お忙しい中わざわざ私の予定に合わせて池袋までお越しいただいて本当にありがとうございました!!

去年はスパコミ参加がメインの為お宿はビッグサイトのすぐ横のホテルだったから池袋までの移動が大変でしたけど、今年はナンジャタウンメインで直結しているサンシャインシティプリンスホテルに宿泊いたしました。近いとホント超楽チン! しかも私が泊まった時は宿泊者特典として、ホテルのルームキーを提示するとナンジャタウンの入場料が無料になると言うキャンペーン中だったのでとってもラッキー!! さらにお連れの方5名様までその入場料無料特典が受けられたので椎さんの入場料も無料になりました。たかだか300円の事ですけど、私x2と椎さんの入場料で900円、フード一食分くらいは浮いた計算になるのでやっぱ嬉しいかも(笑)。

とにかく今年の銀魂ナンジャタウンはフードの数が格段に増えているので、全部のフードを制覇するなんて事は時間的にも胃袋的にも絶対無理です。なるべく効率よく回る為に食べたいフードとかを決めて事前に作戦を立ててから行きましょうと打ち合わせしていたんですね。でも、椎さんは回る順番とか食べるフードとかは全部私に任せるとの事だったので、私なりに色々考えてフードに挑みました。色々考えたとは言っても、既に銀魂ナンジャタウンに行って来られた方のブログなんかを読んで参考にさせていただいただけなんですけどね(笑)。

会場に入ってまず食べに行ったのは、『土方特製マヨ丼一人前』でした。去年の時にもマヨ丼がありましたけど、GWのイタリアントマトは長蛇の列で並ぶ気にもなりませんでしたし、前作は二人前という物凄いボリュームだったらしいので食べるのは無理だと思ってたヤツなので、今年はぜひ食べたいなと思っていたんですよね〜。


『土方特製マヨ丼一人前』
昨年大好評のマヨ丼が、美味しさもグレードアップし、食べやすいサイズになって再登場!マヨ風味のマッシュポテトを絞ってマヨ丼を再現した、ハンバーグ入りのあっさりマヨネーズ風味リゾット。土方のようにマヨが足せるよう別添えします。
大きさはこんな感じ。ミニマヨネーズ付です。十分濃い味付けなのでマヨネーズはつぎ足しませんでしたけどね(笑)。追加マヨ、使う人いるのかなー。
一人前とは言え、上部に敷き詰められているマヨネーズ味のマッシュポテトの下にはハンバーグが置かれていて、さらにその下にはリゾットがぎっしり詰まっているので結構なボリュームでした。イタリアントマトでは一人ワンオーダーが必要だったのですが一人にマヨ丼一個だと多過ぎるので、ドリンク+マヨ丼をオーダーして二人で半分こして食べました。半分こしてちょうどいい量でしたね。最初のフードと言う事でお腹の具合的にも美味しくいただく事が出来ましたわ(^−^)b。


↑店内にはマヨネーズがズラッとディスプレイされてました。
マヨ丼を取り扱っているから飾っているだけで、普段から飾ってる訳じゃないよねえ(笑)。


↓マヨ丼に付いてきた土方さんのマイクロポスター。
ポストカードサイズのこのシールが何故「ポスター」と称されるんでしょうかねえ?

イケメンがご飯を食べる姿は超萌えます(●^o^●)
って言ったら椎さんに『そんな特殊嗜好はあなただけよ』って
言われちゃいました(笑)。


次に向かったのが、限定のプリクラ!!
空いてました!
…っていうか、私と椎さん以外にお客が誰もいなくて
ガラガラ状態の撮り放題でございました(笑)。

撮り放題でしたけど、取りあえずチョイスしたのは下の二つのフレームでした。
選んだ理由は勿論エリザベスが出ているフレームだからです(笑)。

他にも定春に噛まれているフレームや、ジャスタウェイのフレームでも一緒にプリクラをとりました(*^_^*)。

そして限定プリクラを楽しんだ後は、デザートを食べに行きました。
最初に選んだデザートは山崎のクレープ『完全に死んだことになってるよ俺!!』です。他の方のブログを拝見しましたところ、ザキのクレープは意外と人気があって(失礼:笑)、日によっては長蛇の列になっていたり完売してたりした時もあったそうなので早めに攻略しておこうと思ったんですね。でも、デザート共和国周辺も空いていたので殆ど待つことなくザキのクレープをゲットです。これも二人で半分こ。
ザキの遺影のチーズケーキが冷たくて美味しかったです。美味しかったですけど、まあ極々フツーのクレープですよね(笑)。


『完全に死んだことになってるよ俺!!』
焼きたてのクレープの上に、山崎の葬式シーンを再現しました。ミントンはチョコ、遺影はチーズケーキで出来ています。



『完全に死んだことになってるよ俺!!』おまけ


お次は『高杉晋助の紅芋マロン』!!
マイナス30℃の鉄板の上で紅いも栗マジックアイスをつくり、チョコでできたキセルと蝶を飾り高杉をイメージしたアイスを作成しました。

去年の時は凄い行列に並ぶ気になれずに高杉のアイスをパスしたので、今回は楽々食べる事が出来たのでよかったです。
私がアイスの写真を撮ろうとしたら椎さんが「高杉忘れてるよ〜」と、横からおまけをかざしてフレームインしてくださいました(笑)。

アイスはその名の通りおイモと栗味でした(笑)。
色味的には高杉っぽいけど、もっさりしたイモ栗味は高杉っぽくないよね〜と感想を述べましたら、椎さんに『じゃあ高杉っぽい味って何味?』って突っ込まれてしまいました(^^;)。
確かに高杉っぽい味っていったい何味になるだろうか。
ちょっと思い浮かびませんでしたわ(笑)。


更に『天然パーマの銀さん2』!!
伸び〜るトルコアイスの銀さん。顔はチャイアイス、天然パーマはミルクと黒ゴマのミックスアイスで出来ています。ラムネとお菓子で出来た、銀さんの好きな団子を乗せました。

去年は銀さんのこのアイスも食べられなかったので、今回食べる事が出来て嬉しかったです(*^_^*)。

銀さんの髪型を作るのに結構時間が掛かる所為か、溶け始めるのが早かったです…(^^;)。アイスの職人さん(?)が一生懸命銀さんの髪の毛をツンツン立たせるんですが、混んでる時は作るの大変そうですよね。
だんごの飾りはラムネでした。ラムネの固さは柔らかいアイスとはちょっとミスマッチだと思いました。
そしてアイスは美味しかったんですけど、コーン部分は湿気っているのか残念なくらい美味しくなかったです(><;)。

銀さんアイスのおまけ。


この銀さん可愛いよねと、椎さんとほのぼのしてしまいました(*^_^*)。


マヨ丼とザキのクレープで椎さんはお腹いっぱいになってしまったと言い出した椎さん。ええーっ、まだ二種類しか食べてないよっ(@@;)。しかもその二つは二人で半分こしたのに〜。でも、無理強いする訳にはいきませんからねえ。実は私もこの時点でかなり満腹だったんですけど上記二つのアイスはほぼ私一人で頑張って完食いたしました(^^;)。

そして、腹ごなしも兼ねて二人で「マリオカート」で対戦して遊びました。今回のナンジャタウン来訪でこのマリカー対決が一番盛り上がったかもしれません(笑)。すごいデッドヒートになったんですけど、二回戦して二回とも鼻差で私が負けてしまいました(><)。

マリカーで腹ごなしをした後、お昼に近い時間となってしまったので今度は餃子スタジアムへ向かいました。
デザートやアイスのコーナーは空いていたんですが、お昼時と言う事もあって餃子スタジアムは結構にぎわっていて人気店は既に列が出来ていました。でも、去年のGWの時と比べたら全然空いていると思いましたけどね。

マヨ丼やクレープは半分こしましたが、餃子は各々好きな物を買ってきてシェアする事にいたしました。
まず私は去年食べた土方さんのマヨ餃子の第二弾、『帰って来たマヨネーズが足りないんだけどォォォ!!餃子』をセレクト。そして、二個入りで二人で食べやすそうだったので神楽ちゃんの『私の餃子、絶対食べるアルね!』と、既に出来上がっていて簡単に購入出来たので『ふわふわ沖田餃子』と『マ○オじゃない、カツオだ!!餃子』もゲットです。
他の方のブログでもよく書かれていましたけど、この沖田くんとカツオの餃子、餃子と称されていますけどどう見ても肉まんですよねえ(^^;)。


『帰って来たマヨネーズが足りないんだけどォォォ!!餃子』
ツナマヨ味の餡を入れたマヨネーズケースそのまんま餃子。赤いキャップはもみじおろしを練り込んだ皮で出来ています。仕上げに“マヨ”とマヨネーズで描きました。


去年バージョンと比べると中身のマヨ風味が随分と控えめになったような気がしました。

『私の餃子、絶対食べるアルね!』
黒ごまを練りこんだ餃子の皮で神楽の髪飾りを再現した黒豚餃子。赤いチリソースは甘口とピリ辛味の2 種類から選べます。

ソースは甘口と辛口から選べたんですが、私は辛口をチョイス。
辛口とは言ってもそんなに辛くはなく、ほんのりピリ辛って感じでしょうか。
餃子って言うよりも、むっちりとした食感の皮はニラまんじゅうに近いかもと思いましたわ。

上記餃子のおまけ↓


上記餃子のおまけ↓

『ふわふわ沖田餃子』
ふわふわの皮で沖田の顔を表現した餃子まん。豚肉を使ったオリジナル特製餡を包みました。 


『マ○オじゃない、カツオだ!!餃子』
近江牛を使った肉まん形餃子で、カツオに変装した桂を表現したメニュー。髪はイカスミ味、帽子はピザソース味です。

←沖田くんの肉まんは可愛いかんじですけど、この↑カツオの肉まんは目の部分がずれちゃっている所為でもう何が何やらわかんない状態になってますヨ(笑)。

土方さんのマヨ餃子、去年のは食べ切るのに苦労するくらい大きくて、ウインナーで出来たジャスタウェイが付いていて手が込んでいたんですけど、今年のマヨ餃子はコンパクトに、そしてマヨネーズで「マヨ」と書いただけというシンプルな内容になってましたね。お値段も去年580円から今年は530円と、ちょっとだけ安くなってます(笑)。
ちなみに見本の写真はこんな感じ↓。実物は完成度低いぞー(笑)!


椎さんが一体どの餃子をチョイスするのかとても興味がありまして、ちょっとわくわくしながら席を確保して待っていたんですね。
そしてそんな私の元に現れた椎さんの手に持たれていたのは、フードの中でもっとも大きいと思われる『超長いんだけどォォォォ!銀さん木刀餃子』でした(@@;)! 最初に食べたマヨ丼とザキのクレープでお腹いっぱいになったと言っていた椎さんが一番選ばなさそうだと思っていた餃子だったので超ビックリですヨ。しかも椎さん小柄だから尚更木刀餃子が大きく見えました(笑)。

『超長いんだけどォォォォ!銀さん木刀餃子』
銀さんの木刀をモチーフにした約60cmのめちゃ長い餃子。木刀の持ち手には特製ダレで描いた洞爺湖の文字入り。


木刀餃子は持ち運び用のカゴに入りきらないのでカゴを裏返しにしてその上に乗っけて運ぶんですが、すっごいはみ出してる(笑)!
ちなみに木刀餃子と一緒にカゴに乗っているのは別添えの餃子のタレです。

「お腹いっぱいって言ってたから、まさかそのデカい餃子をチョイスするとは超意外だったよ〜」って椎さんに言ったところ、「餃子は別腹」ってキッパリ言い切られてしまいました。私の拙い文章力では伝えきれませんけど、椎さんのその言葉は凄い説得力ありましたよ(笑)。
確かに私も甘いものを立て続けで食べていたので、お腹はいっぱいでしたけど餃子は別腹だったかもしれません。なので椎さんの発した「餃子は別腹」という台詞は今回のナンジャタウンで一番の名言でございましたわ。

レッツ、餃子パーリィ〜(笑)。

餃子は別腹とは言え、さすがに全部は食べ切れなくて沖田くんとカツオは椎さんにテイクアウトしていただきました。
椎さんが夕方のおやつに食べたところ、味はどちらも普通の肉まんだったそうです。
自宅に持ち帰って温めなおして食べた所為か、飾りの部分(沖田くんの髪とかアイマスクとか)が凄く固くなっちゃったんですって。
小さいと思って侮っていたそうなんですけど、食べたら結構ボリューミーでお腹一杯になってしまったとおっしゃってました。

マヨ餃子と神楽ちゃんのぎょうざも美味しかったですけど、食べた中で私が一番美味しいと思ったのは木刀餃子かな。
木刀餃子は薄くて食べやすかったって事もありまして、一番ちゃんと餃子って感じの餃子でした(笑)。
別添えのタレも美味しかったです。



↑『ふわふわ沖田餃子』おまけ


『マ○オじゃない、カツオだ!!餃子』おまけ↑

『超長いんだけどォォォォ!銀さん木刀餃子』おまけ




ホントはフードだけではなくアトラクションなんかも椎さんと一緒に楽しめればよかったんですが、時間の関係でナンジャタウン滞在はいったん終了です。椎さんと一緒に一回ナンジャタウンを出て、別のところへ寄ってから私は夜にまた再入場するんですけど、そのレポはまた後日UPいたしますね。まだまだフードを食べますヨ〜(>▽<)! そしてアトラクションのレポもUP予定です。
お楽しみに〜(笑)。


お手数ですがブラウザバックでお戻りくださいm(_ _)m