がらもちの四苦八苦日誌

《 Chic Hack Diary 》

映画・TV番組関係の四苦八苦より

新スタートレックネタ(随時更新)

 

10年程前、地元局で毎日夕方に「新スタートレック」を放送してたのを一部録画してあったのですが、

最近、それらを見ていて気がついた事の幾つかであります。 つか、今更だったらすいません。(^^ゞ


其の壱

 ライカ副長が辺境宇宙を探査する小型艦の新艦長に内定し、彼へのアドバイスと同時に

ぎこちない親子関係を改善する目的で、彼の父親がエンタープライズにやってきたエピソードから…

父親は宇宙艦隊の戦略武官とやらで、「東京基地」がどうとか「風林火山戦略」がどうとか、

どうやらかなりの日本びいきらしく、物語の終盤では、どうしても意見の合わない息子と

未来の棒術みたいなスポーツで勝負して決着をつけようとか言い出すのですが、

二人が闘う道場(ジム)の中のステージとか、そこかしこに変な日本語が書いてありますよね。

「ユリ」とか「水」とか… ま〜大道具さんの雰囲気作りでしょうから、野暮は申しません。

しかし、よ〜く見ると、ジムのドアらしき背景の壁面にも、ひらがなで「うるさいやつら」と…

これって「うる星やつら」の事かしら? ステージにも大きく「星」って書いてありますが、

スタッフに日本人がいたとしたら、あまりにも変な文字ばかりでしたし、それはないとして、

もしや、誤訳まみれのジャパニメーションファンのスタッフがいたのではないかと、

私はそう読んでるのですが…如何でしょう。

やっぱり海外でもラムちゃんは人気あるんだ〜って感じですかね。(笑)

時に制作時から十数年が経った近年、日本語を学ぶ欧米の大学生の一番の理由は

日本製のアニメやゲームを堪能する為なんですって。(いいかも…)

 

其の弐

ライカ副長がホロデッキの中に作られたバーにいたホログラムの艶っぽい美女にうっとり

するシーン…みたいなのがシリーズ中に何度かありましたが、その代表的なシーンの美女を

演じている女優さんて…もしやボイジャーのジェーンウェン艦長(をやってる女優さん)みたいな?

 だったら、若い頃はイケてたんですね〜(ばき)

因みに私はボイジャーのシリーズが一番好きです。マジに。

 

其の

新スタートレックに初めてボーグが現れたエピソードの冒頭で、ピカード艦長に

飲み物をぶっかける新任の女性士官がいましたが、あの女優さんは

「ビバリーヒルズ・コップ」第一作のヒロイン役の人でしたね。

いや、よくある有名俳優のゲスト出演でしょうから、だからどうしたって感じですが、

髪の色とかも違うし、気がついた人って少ないかな〜とか…(汗)

けっこう好みだったりして(ばき)

 

( 2004/05/12 )

 

もしかして違う女優さんな気がしてきました…(ばきばき!)

むしろ「トータルリコール」でオッパイが3つのミュータント役のオネーサンかな?

  

(06/11/16)

 

其の他、何か気がついたら追記します。

 

 

映画「ジェネレーションズ(GENERATIONS)」を初めて観ていて気が付いたのですけど、

冒頭に登場する新型エンタープライズ(ENTERPRISE/1701B)のデッキに

後のヴォイジャー(VOYAGER)の搭乗士官となるトゥヴォック(Tuvok)によく似た人が出ている。

ヴァルカン人に見えるし、「船体強度45パーセントにダウン!」など、ちゃんとセリフもある。

根拠はないが、そう思って観ると楽しい♪…みたいな。(汗)

(2006/08/05)

 

日誌TOP