BEAGLE - POPなバンドだけど、そんなに売れてないみたいだ。
売れても(五百万枚位)いいと思うけどなあ。
ギターポップで、凄くメロディアスだ。
北欧(スウェーデンかノルウェー)のバンドだったと思う。
アルバムのジャケット(ファースト)がビーグル犬の写真でとてもカワイイ。
もう解散してるらしい。
THE BEATLES - とても有名なグループだ。 海賊版みたいのも一杯出てて、
この前ベスト盤が発売されて、ワイドショーで話題になってた。
俺の入院中、意識不明の頃に、お母さんが、それを買ってきてくれた。
アルバムのカラーとかイメージが曲に染み付いてるから、
ベスト盤を聴くと、どうしても違和感が先にたってしまう。
例えば、曲が終わりになると、次の曲のイントロが頭の中では鳴ってるのに、
いざ次の曲が始まると、あれってずっこける感じ。
冷蔵庫に麦茶が冷やされてるから飲んでみたら、めんつゆだったみたいな感じ。
BECK - 90年代半ばにデビューして『LOOSER』という曲がヒットしてて買った。
けだるいラップという感じで、i'm a looser baby .why
don't you kill me?
という歌詞が話題になってた。
歌のつくりが戦前のブルースの様な感じだとかで、
色んな大御所ブルースマンと絡んだりしてたと思う。
このファーストしか聴いた事がないから、さっきインターネットで検索して、
この人の新譜を視聴したら、ヨレヨレのフォークだった。
なんかアングラで、お洒落な感じはするけど、新譜が出ても買わんな。
BOO RADLEYS - POPでいいと思うけどなあ。まだあるんかなあ。
今はトランス系というか、お洒落系に流れてそうな気がする。
流行り物に弱そうやしなあ。
BLACK CROWS - ルーツイーなROCKバンド。かなり好きやなあ。
90年代半ばの段階では、かなり売れてた。
ひさしぶりに聴いてみたら、物凄くかっこよかった。
こんなんになりたいなあ。 俺の理想やなあ。 ルーズでラフで。
ルーツイーはROOTSYの意味。
BEN FOLDS FIVE - ギターレスのバンドで、ドラムの“BEN FOLS”がvoも担当している。
曲も、彼が作ってるバンド。
解散して、バンド名からFIVEがとれてBEN FOLS名義になった。
1stは名盤だと思う。 メロディーが良くてPOPで、とても好きだ。
2ndは好きじゃないけど。
ソロになってからの1stアルバムを、amazonで取り寄せて聴いてみたけど、
地味だった。 ちょっと期待したんやけどなあ。
今回、改めて1stを聴いてみたけど、やっぱりいいなあ。
BOB DYLAN - フォーク世代の人たちにとっては神様なんやろうけど、俺にとっては別になあ。
『LIKE A ROLLING STONE』はいい曲やなあとかいう認識だ。
車のCMでも使われてる。
『風に吹かれて』とか有名だ。
歌詞が重要らしいけど、世代も違うし、時代も違うし、第一、俺は日本人やし。
歌詞カード見て、日本語で言葉の意味が分かってもなあ。
日本でいったら、『尾崎 豊』とか、『永渕 剛』みたいなスタンスになるんかなあ。
カリスマがあって、ちょっと偏屈で。 テレビもあんまり出んし。
THE BAND - いいバンドやと思うけど、若者向きではないと思う。
ルーツイーな感じ。
BIG COUNTRY − なぜか持ってる。中古で買ったけど、いくらぐらいか思い出せない。
久し振り(アルバムを全部聴くのは多分初めて)に聴くけど、
俺には合わない。
ライナーノーツを読んだら、スコットランドのグループと書いてあった。
バグパイプを多用したポップロックって感じで、スコットランドの民謡の
ロック調って感じやけど、どこまでがギャグっていうかユーモアなのか分からない。
紙一重やな。
吉幾三の「おら、東京さ行ぐだ」みたいスタンスなんかなあ。
THE BLOW MONKEYS - なぜか持ってる。中古で買ったけど、いくらだったか思い出せない。
多分800円位だろう。
内容的には、80年代というかんじだ。
BOZ SCAGGS - 大人のしっとりした感じで『 WE'RE ALL ALONE』が有名だ。
『WE' RE ALL ALONE』は、カラオケで何回か歌った事がある。
この前テレビで、松崎 しげる が青春の一曲で『WE’RE ALL ALONE』
を挙げていた。 その曲が入っている『SILK DEGREES』というアルバムは
ジェフ ポーカロという人がドラムを叩いてる。
本か何かに、そのアルバムのジェフ ポーカロの事が書いてあって、
改めてドラムを意識して聴いてみたら、ドラムがいい音をしてた。
派手なバカテクってわけじゃないんやけど、なんか巧いなあと思う。
ギター(俺)の観点から言うと、巧いドラマーとやると、こっちの音を
しっかり聴いて、のせてくれるからいい。 引っ張ってってくれるってかんじ。
BLUR - ブリットポップと呼ばれてた。
『PARK LIFE』までしか知らないけど、イギリス風POPって感じやなあ。
さっきBLURのサイトを覗いたら、メンバーを少女漫画風に書いたりして、
オタク系のノリだった。 ちょっと俺は苦手かなあ。
BAD FINGER - ベスト盤しか持ってないけど、17曲も入ってる。
パワーポップの元祖という位置づけだそうだ。
ベスト盤しか持ってないから、なんとも言い難いけど、小粒なPOPってかんじやなあ。
パワーポップって上手い事言うなあと思う。
『KNOW ONE KNOWS』に出てくる日本語のナレーションは凄いなあ。
「誰も知らない、何て素晴らしいんでしょう、あなたが輝いている時」って言ってる。
サディスティック・ミカバンドのヴォーカルがナレーションをしてるらしいけど、すごいなあ。
デビッド ボウイの曲にも、凄い日本語のナレーションが入る曲があった。
アルバム『scary monsters』の中の『It's no game』という曲。
ちょっとズレたのを狙っとるんかなあ。
笑ってしまったけど、笑うのは日本人だけやろうなあ。
日本語の分らん人からしてみたら、日本語の響きって、
わけわからん響きっていうか、ミステリアスに感じるんかなあ。
BUZZCOCKS - 79年のライブ盤だけ持ってる。 ポップなパンクという感じだ。
BUDDY GUY − 好きやなあ。ギターの音もディストーション系だし(最近は特に)、
フレーズ的にもはげしい感じで、ロック系の若者とかに支持されてる
というのもよくわかる。 ヴォーカルも、感情爆発ってかんじで好きだ。
チョーキングの具合とかも、かなりワイルドかつ繊細で、
ジミヘンがファンやったってのもよくわかる。
BB KING − 凄い大御所だ。 いくつ位なんやろ。 80歳ぐらいなんかなあ。
貫禄が凄い。 表情もそうやし言葉遣いとか態度も優しくて、
人間として大きい人やなあって思う。
あれだけの大物なんに、無茶苦茶謙虚やもんなあ。
人の悪口は、絶対言わん感じやもんなあ。 和田アキ子とかに対しても、
ニコニコ笑って「グレイト」とか言いそうやもんなあ。
「アルバート キング」、「フレディー キング」と並べて、
三大KINGと呼ばれてる。
ルシールと呼ばれる黒い箱ギターを弾いている。
『LIVE AT REGAL』というライブ盤が名盤とされている。
BBというのは、ブルース ボーイからきたと、本に書いてあった。
BRENDAN BENSON - 初期のJELLY FISH のメンバーで、
アルバムに、“jason folkner”も参加してる。
曲調も、そういう感じで、アコースティックなポップって感じやけど、
地味かなあ。 暗いというか。 「これは売れんやろうなあ」という感じだ。
インターネットの評価を見たら、「聴けば聴くほど良くなっていくスルメ
みたいなアルバム」と書いてあった。 そうなんかなあ。
1stしか持ってないけど、2ndはいらんかなあ。
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