ELO - electric light orchestraの略で、ジェフ リンという人がリーダー。
というかワンマンバンドという感じだ。 職人というか、うまいなあと思う。
BEATLESの『FREE AS A BIRD』の時も、ブレインという感じで参加してた。
欧米人の底力というか、こんなんが他にもゴロゴロしとるんやなあと思うと、
アジア人じゃ勝てんかなあと思う。 他に黒人もおるんやしなあ。
肩の力を抜いたPOPって感じ。
本に、ジェフ リンの事を、“世界最高のメロディーメーカー”と書いてあった。
奥田民生が昔、お勧めしてた。 よくわかるなあ。
EMF − 昔(90年代初め)『UNBELIEVABLE』がアメリカでヒットしてた。
セカンドから急にファンキーになってた。
ファーストで、CREAMの『STRANGE BLEW』をカバーしてて格好良かった。
ラップ調のボーカルでバンドサウンドって感じやった.。
顔も格好いいし若くてファッショナブルだから、アイドル的な感じもあった。
ライブとかでの演奏力とかが意外と高くて、「影の実力派」とも言われてた。
インターネットで調べてみたら解散してた。
エリック クラプトンがライブで『UNBELIEBABLE』をカバーしてた記憶がある。
ELEVEN − 1991年の『AWAKE IN A DREAM』というアルバムだけ持ってる。
ボーカルが女の人でソウルフルな歌い方でPOPな曲調。
メンバーの一人がレッド ホット チリ ペッパーズと何か関係があった記憶がある。
元メンバーが作ったとか、そんなんやったかなあ。
EARL HOOKER − スライド ギターが凄くて、BBキングがスライドギタリストとして、
えらい評価してたらしいけど、今の若者が聴いても取っ付きづらいと思う。
40年前の人やから当たり前といえば当たり前やけど。
EURYTHMICS − アニー レノックス と デイブ スチュアートの2人組みのグループ。
大御所っていうか、実力派って感じやなあ。
デイブ スチュアートと、上の ELO のジェフ リンとダブるなあ。
外見も似てるし、立場も似てるし。 職人って感じで。
ボーカルのアニー レノックスの外見が、ピーターとダブる。
研ナオコともダブる。
曲の『there must be an angel』がテレビ番組の「目覚ましテレビ」で
使われてた。
ERIC CLAPTON − 凄く有名で、スローハンドと呼ばれてる。
その名前の由来は、『ペンタトニック スケールを多用するから、
音はえらい速いのに、指をそんなにせわしなく動かしてる風に見えない』
からそう呼ばれてる。
・・・と、さっきまで思ってたけど、インターネットで調べたら、
『演奏中に、ギターの弦が切れた時、クラプトンの弦を張り替える様子が
あまりにも、モタモタして不器用だった』から、それを見たマネージャーが、
『ミスター スローハンド』と呼んだ。と書いてあった。 ありえる話やなあ。
『いとしのレイラ』が代表曲ってのは、ちょっと寂しいけどなあ。
『オーシャン ブールバード』の事を、『オーシャン ブルーバード』だと、
さっきまで、思ってた。
ECHO AND THE BUNNYMEN − 80年代に活躍したグループ。
メロディアスでポップやけどあんまり興味ないなあ。
80年代って感じかなあ。
ボーカルのイアン マッカロクがソロでやってた。
EUGINIUS − ボーカルのユージン ケリーが、その筋では大御所らしいけど、俺はあんまり
興味ないかなあ。 POPなギターバンド。
ELVIS COSTELLO − テレビのワイドショ−(小倉ともあきの)で『VERONICA』が使われてた。
この曲はポール マッカートニーとの共作だそうだ。
ボーカルの声質がちょっとハスキーで格好いい。
POPだけど、通好みという感じだ。
ERASURE - あんまり興味無いなあ。俺にとっては80年代の代表って感じやなあ。
10年ぶりぐらいに聴いたけど、やっぱりこういう系統は苦手やなあ。
なんで持ってるかわからないけど、多分中古で800円位で買ったんだと思う。
ライナーノーツには、メンバーがゲイ同士だとか、ピチピチのゴムのコスチューム
を着るとか書いてあった。 そんな感じやなあ。 エレポップと呼ばれてた。
EAGLES − 『ベスト』と『ホテル カリフォルニア』しか持ってないけど、
『ホテル カリフォルニア』は完璧というか、無駄な曲が無いって感じやなあ。
スキが無いっていうか。
DESPERADE(ならずもの)が聴きたくて、CDを探してたら、17曲入って2300円の
『DESPERADE』が入ってるベスト盤があったから、それを買ってしまった。
ベスト盤を買うと後で後悔するって分かっとるんやけどなあ。 我ながらセコイなあ。
『DESPERADE』の歌詞は深いっていうか、凄いなあ。
まだ20代の俺やけど、涙が出そうになるもんなあ。 深いなあ。
NHKの番組で、北朝鮮拉致被害者が飛行機で日本に帰ってくる時、
BGMでこの曲が流れてた。 この選曲をしたNHKの人とは、話、合いそうやなあ。
『とんねるず』とか、『モーニング娘。』とか、『SMAP』のファンからすれば、
「オッサン」とか「ダサい」とか言って、頭ごなしにバカにするんやろうなあ。
30年前の音楽やしなあ。
深いなあ。 俺が日本人ってのが恥ずかしく感じる位やもんなあ。
扉のページに戻る