JAY HAWKS - 好きやなあ。 いいバンドやなあ。 カントリーロックってかんじだ。
あこがれるなあ。 1997年に出た『sound of lies』というアルバムが特に大好きだ。
J ー WALK とは関係が無い。
JESUS JONES - ボーカルのマイク エドワーズという人が雑誌とかによく出てて、
ウンチクをよくたれる。
「あたらしもん好き」っていうか 「流行の先端におりたいんやなあ」というバンドだ。
その割に、やってる事はダサポップで、
布袋寅泰と仲が良かった。
何年か前にアメリカのチャートで、かなりのとこまでいってた。
彼らのファンの人らのサイトを、さっき見たけど、少女漫画風の似顔絵で
メンバー紹介をしたりしてて、俺はかなり苦手だ。
コンピューターピコピコ音楽ってイメージやけど、今、どうなっとるんやろ。
逆に狙って、3ピースのシンプルなのやっとりそうやなあ。
若者ぶるオッサンってかんじだ。
JESUS AND MARYCHAIN − 92年の『ハニーズ デッド』までしか知らないけど、
POPやなあ。 打ち込みドラムの音とかメロディーのせいで、
どうしても、ユーロビートに聴こえてしまう。
ギターノイズのバンドみたい扱いで雑誌に取り上げられてた。
ハニーズデッドの次のアルバムの発売の時、
「ノイズが無くなった」みたいに雑誌に書いてあった。
どんなんなったんやろ。
JIMI HENDRIX - 憧れるなあ。 海賊盤みたいのとか、なぞのライブ盤とかを一杯持ってる。
彼は左利きだけど、右用のギターを左構えで弾いてた。
全部そのまんまのアルバート キングとは違って、彼はギターの弦は、
左仕様に張り替えてた。 その為、1弦側のテンションが弱くなって、
チョーキングがしやすい。
リア ピックアップのセッティングにした時に、普通の人とはピックアップの
角度が逆になるわけだから、『1弦側の高音がまろやかになって、
6弦側のギターリフとかの輪郭がはっきりする』と本に書いてあった。
本人からしてみれば、60年代半ばだと、今と違って、左用のギターが
なかなか手に入らないから、右用のギターを使ってたら、ウケたから、
そのまま使い続けたってだけやろうなあ。
JELLY FISH − 好きやなあ。 『SPILT MILK』なんて、凄い好きやなあ。
上のJIMI HENDRIXもそうやけど、ウマイなあって、ニヤケてしまうもんなあ。
もう、解散してるけど。 POPS職人ってかんじやな。
JEFF BECK - 物凄く評価されてる。 三大ギタリストの内の1人。
三大ギタリストの、あとの2人は、『エリック クラプトン』と『ジミー ペイジ』。
“孤高のギタリスト”と呼ばれてる。
『BLOW BY BLOW』の邦題が『ギター殺人者の凱旋』ってのは、凄いなあ。
ジミー ペイジが、このアルバムの事を、「ギタリストの教科書」と言ってた。
渋谷 陽一が雑誌で、「クラプトンのファンは、スヌーピーのヌイグルミと寝てる感じで、
ジェフ べックのファンは超合金のロボットで遊んでる感じ」と言ってた。
すっごいよくわかる.。 手癖フレーズとかで逃げないかんじで、クラプトンとかの
ブルース系ギタリストとは別物というかんじはする。 好きか嫌いかは別として。
俺の場合は手癖ばっかりやしなあ。 「ブロウ バイ ブロウ」とかも凄いと思うけど、
ジェフベックグループの頃のギタープレイの方が、俺は好きだ。
なんか音の表現力とかを考えて、ピックじゃなくて、指で弾いてるそうだ。
フレーズとかにオリジナリティーがあるから、コピーしてもあんまり使えない。
孤高の天才って感じやなあ。
JOHN SIMON - なぜか持ってる。中古で1200円位で買ったんだと思う。
佐野元春が大絶賛してた気がする。
ライナーノーツを見たら、サイモン アンド ガーファンクルのプロデュース
と書いてある。 サイモン アンド ガーファンクルの サイモンとは別人
なんやよなあ。 あれは、paul simonの気するし。
知識が中途半端やとツライなあ。 北大路欣也 と愛川欽也とは別人やしなあ。
アルバムの内容的には、若者向きじゃないなあという感じだ。
こういうのの良さが分かったら、大人なんやなあとは思うけど。
俺は、もっとアップテンポなのが好きやなあ。
JOE PASS -アコギ一本だけの演奏の『virtuso』だけ持ってる。
うまいなあ、こんな風に弾けたらなあと思う。
アルバムジャケットの写真からすると、かなりの歳(60〜70歳位)なんになあ。
ジャジイで、なおかつポップで、とっつきやすくて。
JON SPENCER BLUES EXPLOSION - かっこいいと思う。
凄いシンプルな音楽というかんじがする。
『オレンジ』のライナーノーツに、
「時代が回転するのが体感出来るアルバム、それがこれだ。
一音も聞き逃すな。」と書いてある。
でも、『オレンジ』が95年のアルバムだから、本人達
からしてみれば、昔のアルバムを聴き返されるのは、
凄く格好悪い事だと思う。今の音を聴いてくれって感じで。
リアルタイムが命って感じやなあ。
ソニック ユースと並べて、『原始の叫び』と本に書いて
あったけど、そんな感じやなあ。
原始の叫びを英語にすると、PRIMAL
SCREAMになる。
雑誌に、「リズムは最悪、メロディーは無いし、
高校生の学園祭レベルの演奏。評論家には受けそう」
と書いてあった。 それもわかるけど、凄く格好いいと思う。
JEFF BUCKLY - 3〜4年位前に水難事故で亡くなった。
同じく、ミュージシャンだった父親のTIM BUCKLYも、
若くして事故で亡くなっている。
父親といっても、本人には父親の記憶が無いらしくて、
インタビューでいつも父の事を聞かれるから、ウンザリしてるみたいだった。
俺もJEFF BUCKLY 経由でTIM BUCKLYの事を知って、
TIM BUCKLYのCDをレンタルしたら、声も顔もなんか似てた。
クロスロードじゃないけど、悪魔と魂を交換したってかんじや。
声が凄い。 エモーショナルっていうんかなあ。
JOHNNY WINTER − 白人ブルースマンでまず思いつくなあ。
イメージはブルースロックって感じだ。
ギターが前面に出たブルースをする。
ファイアーバードのギターを弾いてジーパンが細くて、アルビノで色が白い。
細い指に、いつもスライド バーをはめてる印象が強い。
J MASCIS AND FOG - 『free so free』というアルバム(02年発表)だけ持ってる。
元dinasaur jrのJ MASCISのグループだけど、
俺の好みじゃないかなあ。
DINASAUR JRの頃(20世紀)は好きやったけどなあ。
green mindとかなあ。 『get me』のギターソロなんて、ウマイなあって
にやけてしまう程やってんけどなあ。
JOE COCKER − ベスト盤だけ持ってる。 熱い男というイメージだ。
『愛と青春の旅立ち』はカラオケでよく歌った。
俺のカラオケの十八番だ。 where we belong♪の所を、
ちょっと、かすれた声で歌うと、カッコいいんやってなあ。
ベスト盤だけでいいかなあというかんじだ。
すごいソウルフルな声だ。
スワンプロックとかで有名らしいけど、よく知らない。
「白人なのに、黒人みたいに歌う」と文句を言われてるのを、
本で読んだことがある。
JOHN LENNON − 元BEATLESで、とても有名だ。
イラク戦争で、『IMAGINE』が放送禁止SONGになってた。
ワイドショーでコメンテーターが、この曲が放送禁止ソング
に指定された事について、「曲とは関係ないでしょ!。
これは言論弾圧だ!」と騒いでた。
歌詞的には、時期的に最高に不適切やけどなあ。
「想像してごらん天国も国境も無いんだと」とか、
「宗教なんてない」とか、「みんな兄弟だ」とか、そういう歌やからなあ。
放送禁止に反対してた人は、歌詞の内容を知っte
るんかなあ。
知った上で言っとるんなら、そういう意見もアリやけど。
JAMES − 10年ぶりぐらいにCDを聴き返してみたけど、地味なバンドだった。
まだあるんかなあ。
かろやかな音のバンドだ。 「SIT DOWN」のサビは頭にこびり付いている。
jason falkner - 元JELLY FISHのメンバーで、殆どの楽器を一人で演奏している。
ソロになってからの作品も凄くPOPだ。
JELLY FISHには、アンディースターマーというソングライターがもう一人いたから、
jason falknerが、自分のやりたい事をやりたいというので、lelly
fishが解散した。
ボウイに、「氷室 京介」と「布袋寅泰」という2人の優秀なソングライター
がいたのと似ている。←バカにしている。
JEFF LYNN − 元「ELO」のリーダー。『armchaire theatre』しか持ってないけど、
奥田民生が、このアルバムを90年の年間ベスト1に挙げていた。
凄くPOPで、うまいなあと思う。 POPS職人って感じやなあ。
映画の「the fly」とかに出演してる「ジェフ リン」とは同一人物なんかなあ。
インターネットで軽ーく調べたけど、その事について書いてなかった。
写真がホームページにあって、2人の顔は似てる。
ジェフ リンって名前もかなり珍しいし、同じ人なんかなあ。
『矢沢永吉』とか『世良まさのり』の例もあるしなあ。
ミュージシャン兼、俳優っての。
JANIS JOPLIN - 凄いエモーショナルやなあ。女性VOCALISTで、70年に薬で亡くなっている。
ブルースっていうか、ソウルシンガーだけど、彼女以上に魂を揺さぶられる声は
想像がつかない。
JAMES IHA − スマッシング パンプキンズ(通称スマパン)のギタリストで、
ソロアルバムを1枚出している。
日系人らしいけど、日本語を喋れるかは、知らない。
伊原が、もとの名前なんかなあ。
顔も、アジア人っていう顔付きで目も一重だけど、何故かカッコよく見えてしまう。
オリエンタルな、お洒落っていうか。 アメリカのニューヨークの人ってので、
そういう風に見てしまうんかなあ。
スマパンは、CDは持ってないけど、レンタルした事はある。
スマパンは、アバンギャルドな感じだけど、彼のソロは、それの反動か分らない
けど、アコースティックで、あったかい。俺はこっちの方が好きだ。
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