TRASH CAN SINATRAS − 90年代に、ネオアコといって、ネオ アコースティックが少し
流行って、このグループもその頃流行った(流行ってはないけど)。
軽やかなアコースティックギターのポップってかんじかなあ。
ヴォーカルの声質と合わさって、清涼感があるなあ。
俺はちょっと苦手やけどなあ。
TEENAGE FANCLUB − アコースティックでポップなバンド。
3〜4年ぶり位に聴いてみたら、凄く良かった。
ひねってなくて、自然で、優しくて、ストレートであったかくて。
曲に人柄が滲み出とる。 ひねってなくて好きやなあ。
『GRAND PLIX』の6曲目の『NEIL JUNK』を聴いてて、
なんでか泣いてしまった。
TIN MACHINE − 高校生の頃に中古で買った。
デヴィッド ボウイが気まぐれで作ったバンド。
この人も、わがままやなあと思う。 願いは何でもかなうってのやなあ。
金持ちやしなあ。 さっき上のteen age fanclubを聴いた後に
tin machineを聴いたから、尚更、大人のいやらしさとかを感じる。
ポップでキャッチャーなんやけど。
昔、布袋寅泰が、彼らのセカンドアルバムを聴いて、
「僕らのボウイが帰ってきた!」と興奮してた。
まあ、好みは人それぞれやしなあ。
THUNDER − 92年のアルバムの『LAUGHING ON JUDGEMENTDAY』しか持ってない。
93〜4年に中古で600円位で買った。 10年ぶりぐらいに聴いた。
多分、もう聴かんと思う。 アメリカン ハード ロックってかんじやなあ。
カラッとした陽気な感じ。 真面目やとは思うけどなあ。
THE THE − マット ジョンソンという人がVOCALで、元スミスのジョニー マーがギターのバンド。
VOCALが熱いなあというかんじだ。
「そんな気張るなや」「力抜けや」って思う程だ。
マット ジョンソンの事を、「孤高のカリスマ」と本に書いてあった。
アルバム『DUSK』の帯に、「哀しく、優しく、切ない世紀末ブルース」と書いてある。
歌詞もVOCALも熱いなあと思う。 ソウルフルやなあと思う。
TESLA − 90年辺りに中古で買った。 高校入った頃やな。
アルバムを最後まで聴くのは、多分初めてだと思う。
俺のイメージするアメリカン ハードロックの音だった。
多分、もう聴かんと思う。
90年辺りには、こんなのを喜んで聴いてたんやなあと思うと、
その頃と比べて、自分も成長してるんやなあと思う。
ブギ風ハードロック。
俺は好みじゃないなあ。
TEREVISION − 『マーキー ムーン』という70年代のアルバムが歴史的名盤とされていて、
93年にも、再結成をしてアルバムを出している。
俺には、ちょっと良さが分からんけどなあ。
tom verlaineという人が芸術家みたいな歌い方で、
richard lloydという人が、ギターを弾いている。
アートスクール(美術学校)出って感じやなあ。
マシュー スウィートのアルバムのゲストでギターを弾くリチャードロイドは
好きなんやけどなあ。
T REX − マーク ボランという人がVOCAL、GUITARのバンドで、グラムロックと呼ばれている。
[T]は、ティラノザウルスのTだ。ちょっと前に、TーBOLANというバンドがあった。
『METAL GURU』とか『TELEGRAM SAM』が、たまにテレビで流れている。
『LEFT HAND LUKE』という曲を聴くと、「バックでこの曲を流して、アドリブのギター
の練習よくしたなあ」って思い出す。
顔とか服装とかの雰囲気で、どうしても沢田 研二を思い出してしまう。
マーク ボランは車の事故で77年に亡くなってる。
日本のバンドで、マルコシアス バンプっておったけど、まだあるんかなあ。
TEARS FOR FEARS − ベスト盤しか持ってない。
『RULE THE WORLD』をカラオケで何回か歌った事がある。
『SHOUT』は小学生の頃に本屋で立ち読みをしてる時に、
本屋の有線で、いつもこの曲が流れてた。
だから、この曲を聴くと、どうしても『うしろの百太郎』を思い出す。
パブロフの犬みたいもんやな。
岩崎 宏美の『聖母たちのララバイ』を聴くと、サタデー劇場の
サスペンスと岸田今日子の顔を思い出して、気色悪いというか怖い。
米米CLUBのカールスモーキー石井が、このグループの事を
大好きと言ってた。
後藤 久美子が、アルフィーの大ファンで、自分の事を
「アル中」と言ってた(80年代半ば)。 恥ずかしい過去やなあ。
雰囲気というか、カラーが米米CLUBと似ている。
THEM − 『them first』というのと『them featuring van morrison』という2枚だけ持ってる。
ライナーノーツによると、アイルランドの至宝だそうだ。 60年代に活躍したグループだ。
『GLORIA』が代表曲だ。
VOCALのvan morrisonという人の声というか歌い方が好きだ。
ポップといえばポップだし、ソウルフルだ。もう解散してるけど、好きやなあ。
地味かなあ。
TRAVELING WILBURYS - ボブ ディランとかジョージ ハリスンとかジェフ リンとか
ロイ オービソンとか(あと、誰おったかなあ)が、名前を伏せて
作ったバンド。 名前を隠してるといっても、別に本気で隠してるわけ
じゃなくて、メンバーそれぞれサングラスをしたり、つけひげをつけて
ジャケット写真に出たりして、そうやって遊んでる感じだ。
それぞれ、地位も名誉も金も有り余るほど持ってる人らやしなあ。
内容的には、仲のいいもん同士で楽しくセッションしたってかんじ
だけど、それぞれが実力者だから、サラッと作ってもサマになってて
かっこいいなあ。 好きやなあ。 それぞれに、つらい事とか悩みとか
あるやろうけど、楽しそうやなあと思う。
カラッとした、カントリーPOPって感じかなあ。
羨ましいとか言ったら、「頑張ってきた結果や」て言われそうやけど。
「お前なんかと比べ物にならん程、陰で努力してきとる」って
怒られそうやけど。 でも、こんな大人になりたいなあ。
TERENCE TRENT D’ARBY − あんまりよく知らない。
90年ちょっと位に中古で買った。
細身の、黒人シンガーで、「周りにこんなんおらんなあ」
という声をしている。
B'Zみたいなシャウト系の奴はカラオケで、よく見かけるけど、
彼の場合は、チューブアンプみたいに、太くてパワフル
ってかんじかなあ。
さすが、ハリウッドってかんじやなあ。
ジャズというかソウルというか、玄人受けしそうな曲調だ。
俺には、ちょっと難しい。
「ヴォーカルが凄くセクシー」みたいな評判があった様な
気がする。
CDジャケットで見ると、顔もお洒落というか、細身で、
モデルみたいだ。
90年代半ばに、レニー クラヴィッツと一緒にアルバムを
作った気がする。
『neither fish nor flesh』というアルバムしか知らない
けど、アフリカの民俗音楽ってかんじやなあ。
TODD RUNDGREN − ポップ系のシンガーソングライターという感じだ。
知能指数が高いポップという印象だ。 頭がいいんやろうなあと思う。
「中期〜後期のBEATLESみたいだ」とライナーノーツに書いてあった。
TREBLE CHARGER - 疾走感があるギターポップだ。
昔、クロスビートで評論家が、「パワーポップという、くだらないジャンル」とか
いって、ギターポップとか、その辺りの音楽をバカにしてた。
子供向けだという事だそうだ。 まあ言ってる事、分らんでもないけどな。
俺の場合は、単純に好きやなあ。 メロコアっていうかんじやな。
このバンドは小粒やけどなあ。
THIRD EYE BLIND− GOO GOO DOLLSに音がそっくりだ。
このバンドも、ハードロックバンドの、売れるバラードってかんじやなあ。
扉のページに戻る