OZZY OSBOURNE − オリジナリティー溢れる声をしている。 その筋では、カリスマ的に
尊敬されている。 ヘビメタでいいんやろうなあ。
昔、ブラック サバスというバンドを組んでいた。
初期のギタリストのランディー ローズという人は飛行機事故で
亡くなってるけど、HR/HM界では特別な存在として尊敬されている。
他にも、「ザック ワイルドとかの、有望新人を発掘する才能には
定評がある。」 と本に書いてあった。
ギターソロとかも、ペンタトニックフレーズを多用するから、
キャッチャーで憶えやすい。
カラオケで『BARK AT THE MOON』を歌った事がある。
90年代初期に、『音楽業界から引退する』とか言ってたけど、
いつの間にか復帰してた。 応援してくれる人がおるんやから、
文句を言う筋合いは無いけど、世の中ナメとるなあという感じだ。
いい気になるなよって感じやけどなあ。
アメリカで、最近ちょっとだけ人気があるらしいけど、
おちょくられた、バカにされた意味の人気なんかなあ。
インターネットを見たら、「オズボーン家の人々」といって、
娘とか嫁さんとかペットの犬のフィギュアが販売されてた。
ラップとかへヴィーロックが都会的な扱いで、彼の音楽とか
スタイルは、時代遅れの笑われる存在になっとるんかなあ。
OASIS - 凄く売れてる。凄くメロディアスで、これに文句言う人は、ひねくれた人なんかなあと思う程だ。
貫禄十分の大御所みたいかんじで、あんまり好かんけどなあ。
『morning glory?』というアルバムの『don’t look back in anger』という曲を作ったけど、
「あまりにもいい曲だから」と言って、リード ヴォーカルのリアム ギャラガーと、
ギタリストのノエル ギャラガーが「俺に歌わせろ!」と、兄弟げんかになったらしい。
確かに、凄くいい曲だ。 でも発言とか態度を見ると、もの凄く態度がでかいし、謙虚さもないし、
どう考えても、好きになれない。
俺に、面と向かって『イエローモンキー』とか『ジャップ ゴー ホーム』とか言いそうだ。
本人達と喋ったことがないし、本人達の言い分もあるやろうけど。
『ワルガキのイメージでいってくれ』って、事務所から言われてるだけかもしれんし。
うがり過ぎなんかなあ。
OCEAN COLOUR SCENE − 96年の『moseley shoals』まで持ってる。
このアルバムは日本でもちょっと売れて、
テレビで流れてるのを聴いた事がある。
実力派って感じやなあ。 ちょっと地味な感じはするけど。
「everything the beatles
never were」といって、
凄く期待されていた。 最初の3枚はアルバムを持ってる。
実力派って感じやなあ。
OTIS REDDING − ベスト盤しか持ってない。『DOG OF BAY』はとても有名な曲だ。
この前テレビ番組で、この曲を和田アキ子が歌ってた。
十代でこれを好きという人は、あんまり好かんなあ。
OK GO − 凄くPOPというか、メロディアスだ。 シカゴ出身の新人だそうだ。
バンドの名前が、これ以上ないって位ポジティブで好きやなあ。
でも、「わかったから もういい行けや」って、冷たく突き放した意味なんかなあ。
勝手に、「よし、(一緒に)行こうぜ」って解釈してるけど。
別の意味の慣用句になってしまっとる言葉なんかなあ。
good morningも、ただ直訳したら、「良い朝」になるしなあ。
good byeもそうやけど、無理やり直訳して日本語に当てはめると、
ややこしい事になるしなあ。
英語の『no thank you』って言葉も、日本語に無い表現やしなあ。
拒絶するにしても、冷たく突き放してない感じで好きやなあ。
『nice to meet you』とか『Im’glad to see you』なんて、『あなたに会えてうれしい』
やからなあ。 日本語には、ちょっとない表現やもんなあ。
『あなたに会えて光栄です』って訳すんやろうけど、俺は使った事ないなあ。
英語の授業で習っただけやし、日常生活で頻繁に使う表現かわからんけど。
郷ヒロミみたいにアメリカにかぶれて、何でも格好良くよく見えるだけなんかなあ。
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