釣りに行けない時は

   「ガイド取り付け」

   付けた日:2002年9月28日(土)

   場   所:自宅


                                 キススペシャル405BX(ST)にガイドを取り付けました。

テープの画像 竿は今年(2002年)8月に念願かなって購入することが出来ましたが、STのまま。ってことは単なる棒(^^)



今日は一日雨模様ということで、ガイドをごく簡単に取り付けました。

具体的な糸の巻き方などは、FujiのHPにありますので、ここではメモりませんが、仕上げには、エポシキといった2種類の液体を混ぜてガイドに巻いた糸の上から塗るのですが、一度塗ると、ガイド位置を変更したい時など、作業が大変なので、今回は取り敢えず暫定的に取り付けることにしました。


左はガラス繊維が縦方向に入ったテープで、グラステープと言われるものです。私がいつも使用しているスッピンのバット部のガイドは、このグラステープだけで巻いてありますが、不都合はありません。
商品名:ホップアップオプションズOP170(15mm×25m巻)定価600円

右はアルミテープで、ガイド周りに貼り付けました。慣れるまでカラムかなってことで。100円ショップ(^^;
穂先の画像 赤いのはホットグルーです。定価250円

トップガイドだけは、先日ホットグルーで付けました。

このトップガイドを付けるのが結構、神経と時間を使いました。
だって、竿に表と裏があるんだもんね。ガイド付を買って、ガイドを付け直すのは、自然と分かりますが、ストリップとなると、どこが表?裏でもう大変。
2点注意して付けました。

(1)竿先をじゅうたんとかに付けて、差し込む部分を一方の手で持ちます。そしてもう一方の手で竿をそっと押さえます。ある面が「ぐっ」としなった感じがします。そこの反面にガイドを付けます。そこが表なのか裏なのかは?
(2)差し込む部分に光をよく当てると×××の印がうっすら見えます。4面についていますが分かりにくいです。それと(1)が真っ直ぐになるようにします。これがなかなか分からない。
えっ、この説明の方が分からないってm(__)m

画像は、トップガイドの糸巻きが終わって、次に2番ガイドを巻くところにアルミテープを貼ったところです。
アルミテープを巻いておけばガイドがらみの際の傷が付きにくいです。

へたっぴー、そのものです(^^;;;
暫定的に完成の画像 完成です。所要時間3時間でした(^0^)

暫くはパワー穂先のみになりそうです。センシティブ穂先のガイドを買う先立つものが不足してるのです。

最終的な糸は何色がいいかな!今後の楽しみです。

ガイド
FUJi SiC−RING
ICLCSG2071
ローライダートーナメントスペシャル7個セット
取り付け位置は取り敢えずFUJiの推奨位置としました。
トップから16、18、23、33、47、60です。
定価7,500円

リールシート
FUJi チタンシート
T−LS−7
定価4,000円

早く、試投した〜い。え、だれ、道具が泣くっていってるの・・・・・
トップガイドの画像 ガイドを止めたテープの上から、色を付けました。ピンク(^^;;;




塗料?は、100円Sのマニュキアです。




注意しなければならないのは、100円Sでの色定めの時間を

極力短くするってことですね。



              色付け日:2002.10.30
ピンクのキススペ画像 なかなか、いいと思いませんかぁ〜???
投げ釣り北近畿 佐織さんのキススぺBXルビーガイドの画像 投げ釣り北近畿の佐織さんのキススペシャル405BXです。

ガイドは釣具店のガラスケースでしか見たことのない、
高価なルビーガイドです(^0^)


この画像は、2002年9月22日に開催された投げ釣り北近畿落ちギスOLMの会場で佐織さんのご了解を得て撮影させていただいたものです。

ホワイトにブルー、そしてピンク、大変綺麗に仕上げられてまして、感動いたしました。青空だったら更にビューティですね。

無造作に浜に立てかけてありましたが、保険は・・・な〜んていらぬ心配をしてしまいました。


ありがとうございます。

能登の投げ釣りトップページへ戻る