釣行メモ


               画像は一部紛失しました(涙)

釣行日:2003年05月03日(祭)

釣行場所:能登島箱名及び長浦


                             今日は、まったりと能登島でグルメ大会でした(^^)

 今日は、新潟からきす295さんと釣友のに○○さん、さらに、なんと投げ釣りは気合じゃ〜のりさるあさん、そしていつものまさおさん、太郎さん、針まがるさん達と能登島で釣りそっちのけで七輪宴会してきました。

 朝一に、箱名できす295さん、に○○さん、まさおさんと数投するも鏡のような海面で、やっと私に15cmが1匹のみ。ちょっと自慢かな。そのうち太郎さんも合流し、足下のタコやきすの生態観察に暫し没頭。海況からこりゃあかんってことで、移動することに。

 この時点で、私の頭の中は、もう宴会モードで、七輪や焼き物を運び易い車横付けで釣れる所ってことで、長浦に行くことに決定。別の場所に入っているりさるあさんに後で長浦でお会いすることを連絡し移動開始。

 途中、鴫島を案内し、「あそこから投げますが、釣れませんでした。でも、あっちは釣れるようです」なんて紹介しながら長浦へ。

で、いきなりですが長浦での釣り談義風景です。
決して、田植えの途中の休憩ではありません(^^;

りさるあさんのお話に聞き入っている今回の参加者です。
きす295さん、に○○さん、りさるあさん、太郎さん、まさおさん。

この時は、針まがるさんは、日出が島で釣ってられてます。

あれぇ〜一升瓶がどなたかの前に、ドンとあるけど。

結局、2本目も手を付けたようで(^^:
きす295さん、ありがとうございます。

アイナメ295(^^; やぁ〜、やってくれました。

まさおさんのテトラ越しの迫力ある取り込みは傍から見てても凄かったですね。

この後、このアイナメは。
に○○さんの20cm3連(^^) に○○さん、本日の長浦の竿頭でしたね。

20cm級3連には、それもこれでもかの2回には(@@)
きす295さん きす295さんです。

後ろ姿もなかなかベテランの雰囲気がでてますね。
アイナメの開き で、先ほどまさおさんが釣ったアイナメです。

しかし、まさおさん器用ですね。登山ナイフ1本でここまで捌くとは。

よっ、料理長!

まじ、これは旨かった。
イシガレイの姿焼き これは、朝方、太郎さんが釣ったイシガレイです。

ぽってりと旨そう。これも皆さんで頂きました。
きすの姿焼き これは、りさるあさんから頂きのきす。

しょうゆをたらして香ばしい香りがでて美味なものになりました。

このほか、豚の串、つくね、焼きおにぎりも食った食った。

獲れたての魚の炭焼きって、こんなに旨かったっけ。
それにしても酒が旨かったなぁ〜。

ってことで、今回は記録より記憶に残る釣りってことで(^^;
新庄がんばれ?




能登の投げ釣りトップページに戻る