皆の釣果記録2006年(平成18年)   8月から9月まで

皆さんで投げ釣りをモットモット楽しみましょう。掲示板メールにて釣果のご連絡をお願いしま〜す。
データーで、もし間違いなどがございましたら、お手数ですがよろしくお願いしま〜す。
月 日 曜日 釣り人 場   所 時   間 キスサイズ 釣        況
09.30 軽トラさん 北川尻 13:00〜17:00 13〜18 40 鱚シーズンも終わりなのか量が釣れなくなりました。30日は、べたなぎで良く釣れましたが、1日は寒く釣れなくなりました。
06:00〜07:30 12〜20 15
やまさん 千里浜 06:00〜09:30 38 渋かったです! しかも5-6色付近!今年は数回しか竿振ってないな〜。納竿はもう少し粘ってからにしよう!
グンテさん 千里浜 10:30〜17:10 11〜18 115 北側レストハウスと吹き流しの中間地点 2〜3色 11p〜18p 115匹 普段以上に遅く着いたので、トイレから以北の浜は込み入ってました。で、何とか空いてる場所を見つけ投げ始めたのですが、川蟹やら鯵やら5p位のキスやらが釣れ、根掛かりもあって、天気の秋晴れとはうらはらに、釣りについてはイマイチでした。
さざなみ 剣地 14:00〜15:00 15 晴れ、さざなみ、西の風少々、濁りなし、フグ少々。チビメゴチ2。3〜4色。
大川浜 05:30〜12:00 21
18〜20
15〜17

晴れ、さざなみ、南東の風少々、濁りなし、ゴミなし、フグ多い。チビメゴチ2。チビヒラメ1。2〜4色。場所によって3〜4連のゴンゴンでした。
09.28 孝さん 千里浜〜白尾 11:00〜13:30 −〜23 27 白尾の方が型良かったように思います。(連れのタケちゃんは78匹。)
09.26 カツくんさん 高松 11:00〜16:00 −〜20 114 5本針で。遠投(そんなに遠くありませんが)して数回探ると今日は4色未満は反応なし。4〜5色を丁寧にさびき巻き取る作戦で。
ワンポさん 松任 夜明け〜4時間 8〜21 30 15アベ。子アジ、フグ(近場に沸いてました。)少々。4色のピンポイントでした。もうちょいデカイのが欲しいなあ。
09.24 kameさん 狼煙 11:00〜14:00 12〜13 終わってから漁師の網に気が付いたあほな俺。釣はさっぱりでしたが天気のいい能登の海を満喫したのでよしとします。
はんたーさん 万葉 07:30〜13:30 15 晴れ 微風 波0.5b位 コチ&チャリコが頻繁に釣れるのでキスのアタリに自信がもてなくなりました・・・カワハギも釣れてましたよ
針まがるさん 千里浜 06:20〜09:20 15〜20 102 先週と状況が少し変わり、魚が若干薄くなったようです。まあ、束釣って魚が薄いと書くと怒られそうでね。以前のように何処にでもいる状態ではなかったのですが、まあ、いるポイントにたどりつけばそこは沸いた沸いたできます。石碑前〜貝屋周辺 距離は4色目付近
飛騨ノア夫婦さん 千里浜 05:30〜14:00 25
13〜−

100
朝1番に出浜で竿を出すもアジの猛攻に遭いことごとく仕掛けがカチャカチャ・・・・ヨコで釣ってみえた針さんクーラーかついで移動移動  最後は、見えなくなってしまうくらいまで移動されてました。さすが針さん やはり歩かな釣れんのかー というわけでこっちは車で移動移動 レストハウス奥まであちこち竿緒出すも魚影がうすい。
グンテさん 千里浜 09:50〜17:10 12〜20 143 3色 吹き流しの近くを竿を持ってうろうろ、夕暮れ間近には出浜石碑前で釣りました。
甘田 08:30〜09:30 12〜16 3色。海の状態は良いと思ったのですが釣れません。
やまさん 千里浜 06:00〜10:00 81 最初、5点針で5匹付いてきたので、今日はいけると思い7点針に変更。しかし、バナナ状態になったり隣の人とお祭りになったりと、おいしい時間帯を少しまごついておりました。やはり修行が足りませんな!
ワンポさん 松任 05:30〜08:30 ピン〜18 17 フグ、子アジ多。
09.23 kameさん 高浜 12:30〜− 14〜16 16 念願の誰一人いないビーチ。
もはやつれんでもいい、投げの練習や。
追い風効果で6色半!自己新記録達成。肝心のキスは5色あたりに。
剣地 08:40〜10:30 盆前20〜連発したのでいざと思ったら先客が。河口の堤防に目をやると帰り支度の投げ釣りの人発見。人が攻めた後なんでだめかな〜と思いつつ投げて見ると1色付近で18の二連。しかし再び同じコースで投げるも当りなし。なんかそこらに散らばってるキスをさらえてるような感じでした。ちなみに最大はrinさんと同じ20でした。
鹿磯手前の漁港 ここは盆前に堤防際で良型を連発したので期待したもののメゴチ、フグのオンパレード。
皆月 02:00〜05:00 でかめの針でマムシを餌に置き竿で粘るもフグのオンパレード。
子連れ狼さん 千里浜 05:30〜09:30 ピン〜20 65 浜は横風が強く、やや波アリでコンディションはイマイチでしたが、5時半頃から石碑前で始めました。開早々、子供がスズキの幼魚(23cm)を釣り幸先良いスタートでしたが、後はフグの猛攻に遭い、仕掛けを多数ロストで場所移動。北側レストハウスとインター入口の中間位の所が空いていたので陣取りました。ここは入れ食いで、毎度満針でしたが、ポイントが4色付近だったので、強風の中5色以上の遠投を強いられ、体力激減でした。しかし子供は、毎回アタリがあり、キスが釣れてくるので大喜びでしたが。
欣太郎さん 波松、片野海岸 03:30〜11:00 27.2
25.5

数は少ないですが、最高新記録サイズがでたので超、超〜うれしかったです^^。(エサはアオムシ!)しかし、帰ったあと釣具屋さんで計ったら7ミリもちじんでました><釣れた場所は片野です。すこ〜しマニアックなポイントで釣れました。波松はとても竿をだせそうもなかったので・・・・。(波と風が強烈!)
rinさん 剣地漁港 05:30〜09:00 16〜20
やまさん 千里浜 06:00〜09:30 28 転々と群れを探していましたが見つからず、集中力が切れて退散しました。朝早くから多くの投げ釣りファンがいましたが、9時頃にはほとんど居なくなってました。
09.22 rinさん 剣地漁港 16:30〜18:00 14〜24.5 19 天気も良く、温泉も気持ちよくの釣行でしたので楽しかったです。いろいろまわったのですがまともに釣れたのはここだけ
09.18 daiさん 千里浜 夕方1時間 14〜22 15 すぐに真っ暗になるは、うちの怪獣は海に入って沖まで行くわ大変でした。
鴫島 ピン〜16 20
太郎さん 大崎 08:00〜09:10 35 4色で当たりがあり35匹、でも小さい(^^; マムシには振り向きもせず、石ゴカイにしか食いつかない庶民的なキスに乾杯(^^)
ぎょたろうさん 高松SA 08:30〜10:30 17〜18
小型も釣れるけど、17・18aも掛かって良かったですよ〜。近くより、ちょい遠めのポイントの方が良いみたいです。ビックリするほどの強風になったので帰ってきました。 微風のち強風 波低い アジ 1匹 イイダコ 1匹でした
09.17 SBさん 高松SA 140 45匹を刺身にし残りは味噌粕付けになりました。ピンサイズは放流したので、総数は140位でしょうか、5点仕掛でのつりでは限界でしょうか  8点仕掛にも挑戦しようかなんて思うのですが、やっぱり作るのが面倒だし、手返しが悪くなるし・・ 練習でしょうか?去年は4点仕掛で、今年から5点にして大体慣れたので、来年は6点かな?
daiさん 千里浜 夕方1時間 14〜18 30 貝屋前
針まがるさん 千里浜 07:30〜10:00 41 想定外?のおやびんとも釣りができありがとうございました。
軽トラさん 高松SA北 14:30〜15:30 10p平均。
北川尻 09:30〜11:00 −〜15 14 ちょつと物足りない状態でした。
Uさん 千里浜 11:30〜− 26 昨日のみなさんの釣果を聞いたら、昨夜はなかなか寝つけなくて・・・今朝6時半頃には高松にいましたσ(^^;
高松SA 06:30〜11:00 −〜24 50
こまねこさん 千里浜 11:30〜12:20 雨のち曇りのち晴れ 波はほんの少々、風はフォロー 同行者 宇治きちさん 釣果 最長17cm 41 匹(写真撮影の後、4匹追加) ポイント 5〜6色あたり広々した綺麗な能登の浜でフルキャスト!!。・・・・・・・・ 飛距離も好調で、あたりもたくさん!! 楽し楽し一日でありました。
高松SA 05:30〜11:00 −〜17 41
kameさん 大崎〜西荒屋 05:00〜13:30 100 一投目にうれしい外道30cm平目(ソゲね)ゲット!一瞬もう帰ろうかなと思ったが、夢の尺ギスつらんといかんということで続行。ちょっと移動、ちょっと移動繰り返しながら気がついたらえらい車が遠いことに気づき、一束行ったところで終了。当りは1〜3色、方も千里と大して変わらない感じです。
子連れ狼さん 千里浜 05:30〜11:30 −〜20 102 私はサンダウナー&トーナメントサーフ、小1の息子にもツインパワー&XT−SSを持たせ、超遠投武装で臨んだのに、ポイントは2〜3色で少々不完全燃焼気味でした。朝方から天候不安定でしたが、子供と二人チンタラやってた割には釣れました。最初はピンばかりでしたが、10時あたりから20センチ級がよく釣れました。餌をもっと買っとけばよかった!!ポイントは石碑付近を右往左往してました。
さざなみ 12:00〜13:00 12〜15 10 晴れ、北東の風、ザザなみ、濁りなし、ゴミなし。帰ろうとしたら、Uさんに遭遇。2回戦を楽しみました。1〜3連。4色中心。
07:30〜10:30 12〜16 36 曇り、北東の風、さざなみ、濁りなし、ゴミなし。久ぶりに10本針セット。でも6連が最高でした(^^; 2〜3色中心。
09.16 やまさん 千里浜 06:00〜10:00 50 朝の6-7時までは、ポツリポツリで、7-9時にはバクバク状態!で、9時からは全くダメでした。2時間ばかり久々のブルブルに感激してました。キスの群れはピンポイントで移動していた感じです。
浅間おろしさん 高松、千里浜 朝〜15:00 200 朝一のチリはまったく不調で高松に移動してました。ここで意気込んで課題にチャレンジ。結果は技量の無さを痛感しました、12本針を使うと確かに10尾くらいは掛けられるのですが仕掛けのロスを防ぐために早巻きすると平均6尾くらいになってしまいかえって使い慣れた8本針が手返しも良く釣果があがりましたよ。結局短時間は50尾できてもすぐに気力が続かなくなってしまいだめですねぇ。
たかさん 千里浜 06:00〜17:00 ピン〜17 103 10時頃までに25匹程(><)遠征組の皆さんの移動後、レストハウス下で60匹ほど、osakanaさんの魚場へ乱入し17時頃までで20匹程
osakanaさん 朝遅め〜夕方 100 かなりの釣り人の量でしたが、釣れ具合はいまいちだったかも。最近は遅めの開始の方がと思いのんびりスタートしましたが早朝が良かったということで、失敗したかな?
軽トラさん 高松SA 午前中2時間 68 もう寝ているときから何回も目が覚め早く朝が来ないかとワクワクしている(ほとんど小学生波)次第です。
北川尻 早朝2時間
グンテさん 千里浜 14:50〜16:20 ピン〜16 24 吹き流しの前で3〜4色。数が多い割に量はいま一つの釣果でした。
甘田 08:30〜14:30 ピン〜18 123 3色、123匹。ポイントが北上したのか、殆ど雄島との境の河口で釣れました。先週より魚影が薄くなった気がします。また、全般的に型は小ぶりになりました。フグやらハネやらも釣れるので、たまらず千里浜へ移動。
まさだうえさん 千里浜 朝〜夕方 100 今日の塵はちょっと魚影が薄かったようですがそれでも夕方までねばって 束達成しておりました。
さざなみ 10:00〜14:30 23
12〜15

曇り、北寄りの風、ベタ凪からザザ波、濁りなし、ゴミなし。午前中は2色、午後は4色が中心でした。23cmは4色半でした。久ぶりにフグ1匹釣れて、何故か安心。今日も沢山の方にお会いしました。特に遠征組の浅間おろしさん、ミーさん&だんなさん、静岡ナンバーの皆さんお疲れさまでした。
09.10 グンテさん 甘田 08:30〜17:10 121 雨にも負けず、風にも負けず、流れくるゴミにもじっと耐え、何とか121匹釣りました。雨風になるまでは7〜8連と順調でこれはと思っていたのですが甘かった。帰りに千里浜寄ったけど釣り人はひとりだけでした。
Kameさん 大崎 05:00〜09:30 10〜20 36 たいした釣果ではないんですが参考までに 3〜4色の当り 小さいウシノシタ2枚、ヤドカリ2  釣れだしたのは7時頃南西の風が止まってからでした。先週いい思いしたんで今日も近場でいけると思ったが甘かったです。9時半ごろ急に降り出した雨で浜から車に戻ったときは全身ずぶ濡れ。パンツ1枚で即効帰りました。
針まがるさん 千里浜 13:30〜16:00 −〜27 83 祭り準備が早々におわったので、カッパ隊は発射 17cm平均でMAX27cm、こんな魚もいるんですね。
はんたーさん 万葉 07:30〜11:00 16 チャリコ、コチ、フグの邪魔をかいくぐってキスを釣るって感じでした。(今日は遠目にもフグがいました) 追い風 波0.5b  (強雨の為、納竿)
ぎょたろうさん 高松SA前 07:30〜09:30 −〜20 20aも混ざってブルルんでした。大雨になったので帰ってきました。
たかさん 岩瀬浜 朝2時間 15 16 2色
さざなみ 高松IC前 06:00〜06:20 12 着いた途端に霧雨、そして小雨(TT) 2投してジ・エンド 25mほどの間隔で、皆さん頑張ってました。西の風、波50cm、にごり、ゴミ少々。4色。
09.09 daiさん 白尾 16:00〜18:30 100 束になったので終了(^^) 最近の鬱憤が飛んでいきました。型も中々GOODでした。
SP5さん 万葉 07:00〜09:00 23

顔がでかかった。
島尾 06:00〜06:45 生体反応なし。
つとむさん 西荒屋南 05:00〜08:30 10〜20 62 まだ、夜明け前というのに、車が6台ほど。みなさん、この時期をのがさんぞ!という感じでした。暗いうちは空バリで、遠く船の明かりが消えてからキスの食いが始まりました。群れが途切れると空針ということもけっこうありました。先週に比べて、サイズが今一つ。最後は1〜2色で空揚げサイズを拾っている感じでした。
さざなみ 08:30〜10:30 18
12〜16

晴れ、微風、さざなみ、濁りなし、河豚なし、キスのみ。1〜2色。先週よりサイズダウン。それにしても釣り師で賑わってました。
09.04 カツくんさん 高松SA裏 09:30〜15:00 10〜18 111 波穏やかで良い感じの中2〜4色で良いペースで釣れました。昼過ぎから風が出て、波がやや高くなった途端ペースダウン。15:00終了としました。昼でも涼しく、束釣で満足な1日でした。
09.03 やまざるおさるさん 千里浜 06:15〜10:30 ピン〜20 98
飛騨ノア夫婦さん 千里浜 05:00〜12:30 13〜20 96 知里貝や前〜レストハウス北側まで行ったり来たり、どこもピンサイズはいなくなりサイズアップしていますが、続かない・・・9:30頃 たかさんに数釣れないよーと連絡した後 南側へ移動 貝や付近300mに釣人誰もいない。でも地形的におもしろそうだったのでそこで店開き・・・1投目からまずまずのサイズが3連、4連と面白いように連れ出しエサ切れまで素針なしで楽しませてくれました。
SP5さん&娘さん 万葉 07:00〜10:00 小型 相変わらず、旬な場所に釣りに行かないSP5でした。(娘との釣りはあと何年続くことやら…)
つとむさん 権現森 06:00〜11:30 −〜20 60 1投目から6連でサイズも大きく20センチ級が混じってみんなほくほく顔でした。しかし、一番下の息子には釣れず、放水路に上がっての釣りをやったところ、やっと1ひき来て、完了となりました。放水路のポイントはなんと力糸!これを見つけるまで、時間がかかりました。
グンテさん 甘田 09:30〜17:10 ピン〜18 201 釣れた範囲 3〜4色 空ふりしたら止めようと思っていたのですが、17:10まで延々と釣れました。それにしても疲れました。
欣太郎さん 浜佐美 05:00〜08:00 20〜24
12〜18

今日は1日ゆっくりするつもりが午前3時ぐらいに目がさめてきづいた時には竿とクーラーを積んで浜佐美に向かってました(^^)で着いたのが4時45分ぐらいであたりは薄明るくとぼとぼと歩いてポイントに到着。5時ぐらいに1投目、6色ぐらいからサビいて少したつといきなりゴンゴン!回収すると22cmぐらいのゲット!幸先ええな〜と投げるもほとんど良型!でもそれも1時間ぐらいでアタリとまり(この間20〜24センチ8匹ゲット^^)少し移動して12〜18せんちぐらいのをちょうど30匹あげたところで終了(計38匹)、8時半までに帰る約束だったので8時には納竿しました。ピンサイズは4〜5匹ぐらいで余りつれませんでした。波っ気もあったせいか型は少し大きめがほとんどでした。それでもフグが途中から湧いてきて仕掛けのほとんどがロスト><
ワンポさん 松任 05:00〜10:00 13〜18 44 アベ16センチ。もう、どこでも釣れる状態のようですね。
kameさん 大崎 04:30〜11:30 15〜22 100 すべて3〜4色の当りでした。
09.02 やまざるおさるさん 千里浜 08:30〜10:45 ピン〜20 65 3週間ぶりに釣行してきました
SBさんと釣友2人 千里浜 ピン〜20 200 ピンも居ましたが少し型も良くなり、20Cmクラスも何匹か混じり、大満足の1日でした。さて、我が家の釣り専用冷凍庫には味醂干しがだいぶ溜り、今朝は小さいキスをどうしてやろうか思案の挙句、新メニューを思いつきました。といっても、鱗を取るのは同じですのでその後です、面倒ですが3枚に卸します。(これで皮を引いたら、お刺身です。)玉葱、人参、葱と混ぜ、何と掻揚げにしてみました。揚げたてだから美味いの何の一度お試しあれ、いけますよ。キスは小さい方がいいみたいです。小さい方が血合い骨が気にならないし、玉葱とのバランスも良いし、とにかくGOOでした。卸した後の中骨でだしをとり、天つゆを作って食べてもうまかったですが、塩だけもよかったです。めんどくささも味も、1級の一品でした。
軽トラさん 北川尻 早朝 10〜20 53 第1投すぐにあたりが来る。5蓮、4蓮、5蓮・・・・・。たまらなくうれしい。しかし、後のことを考えるとソ゜ートします。平均15p。いやー釣りって楽しいですね。やめられません。
ホーマーさん 千里浜 150 千里IC付近、石碑付近、トイレ前と移動しましたが、石碑前が一番型が揃ってました。AVe.15〜18p。(1〜6色どこにでも居ますが3〜4色の型が良かったです。)
さざなみ 権現森 08:00〜11:00 20〜22
14〜18
晴れ、北の風少々(軽いゴミが飛ぶ程度)、濁りあり、4色中心。釣れるのはキスのみで、サイズもグッド。まるでキス天国(^^)16cmが中心。釣り人10人程度。
08.27 欣太郎さん 波松
篠原(新堀川左岸)
03:00〜09:45 ピン〜22 44 14〜16センチが中心でした。(22センチは1匹)。3時〜8時半まで波松で夜釣りもかねてやりましたがイマイチ・・・で篠原では残りの時間1時間弱で少し釣れました。篠原のほうがよくつれたような・・・・(^^)7時半すぎから全くつれませんでした 篠原は今年初だったので釣れるかわからなかったんですがやはりポイントが少し遠く(6色前後)白CX+だったのでやっと届いたって感じでした。それにしても疲れた〜><
軽トラさん 北川尻 05:30〜07:30 11〜22 35 平均16pと大きいのばかり。どうなっているのでしょうか。もはや落ちに入っているのでしょうか。最近の浜は、わかりません。
さざなみ かほく市大崎 06:00〜08:00 13〜18 12 晴れ、東の風そよそよ、さざなみ、濁り少々、河豚0、掌シタヒラメ2枚。5色。久ぶりの1投目、5本針に15〜18のパーフェクト。ブルブル堪りませんなぁ〜。その後、素針、単発。大崎中央は投げ釣り人は5人だけで、まったり。左側はズラリ。
08.26 軽トラさん 北川尻 16:30〜17:30 12〜23 22 釣りを初めて1年程たちますが、こんなに型のよいのが数多く釣れたのは初めてです。
06:30〜08:00 12〜20 30
飛騨ノア夫婦さん 雨晴マリーナ 15:00〜19:00 22〜25
15〜20

巨ギスはいないものかと・・・・。波は、少し荒かったものの二人で竿だししたところやはり情報とおりいましたよー。丸々ちゃんが7本(7匹というより7本って感じ)かあちゃん自分投げでやっとこさダブルを取り込んでいました。秋でもなかなかいないサイズで満足 満足。
赤サブさん 千里浜 10〜22 134 初チリなので、うりゃ〜っと遠投してみましたが、結局1色半でしかあたらず・・・。ちょい投げ気分でした。
イークンさん 千里浜 08:00〜10:00 11〜16 18 竿を引っぱり出したのが久しぶりだからか並継入らないし抜けなくなるし大変でした。
08.25 カツくんさん 七尾の浜 日の出〜09:00 小型〜20 41 やっぱり日の出は気持ちいい〜。と言うことで、きげん良くスタートした良い1日でした。
08.23 rinさん 片山津 14:00〜17:30 12〜18 36 うねりが大きく薄濁り状態。駐車場前は6色でしかアタリなく手前は全然の様子でした。右に移動してからは昨日と同じ状況。夕方より小アジが回ってきたのかアジ、アジ・・・・でした。
08.22 rinさん 片山津 13:30〜17:00 12〜17 41 新堀川河口付近は濁り少々でゴミゴミ(T-T)  1時間ほど釣ってみましたが5匹ほど・・・右側に大きく移動すると小型ながらプチ爆モードでした(^^)
08.21 ぼうけんさん 雨晴マリーナ 15:00〜19:00 −〜28.5 先端左45度の3色当たりでデッカイのが来ました。自己最高の28.5cm。ヒラメでもかかったのかなと思うようなアタリでした。
08.20 軽トラさん 柴垣 14:00〜17:00 15〜22 22 少なかったがブルブルの手応えはすごかったです。さらに、夕方帰宅すると「ちょうどいい数や」と喜ばれる始末。本当は、50匹ほど釣りたかったけど・・・・・・。(^^); しかしか、暑かった・・・・・・・。
08.19 欣太郎さん 浜佐美 18:00〜24:00 24

カサゴ2匹と超ド貧家な釣果に終わりました・・・・・>< 最初は波松に行ったのですが、思ったほどうねりがあり仕掛けを投げるもののゴミが掛かってきてお話にならないので急遽。浜佐美へ。しかし夜でも暑く脱水症状寸前でした><今度リベンジいきますっ!でも夜やるんだったらやはり波松ですかね〜。
08.18 キス街道さん 千里浜 40 トイレ前と石碑前の流れ込みで昨日の続き・・・(^^ゞ  しかし、昨日・今日と本当にアッチッチ・・・タマリマセンな〜
米出
孫悟空さん 千里浜 06:45〜10:00 ピン〜18 40 80歳を越えた義理の伯父と一緒に投げ釣りの約束。私が投げてサビいてもらいました。まだ爆の最中でしたが、のんびり食べられる数を釣ったら納竿しました。
08.17 孫悟空さん 千里浜 06:00〜09:30 ピン〜17 102 初めての束釣り・・とっても幸せ。でも親戚や隣近所に配りまくる地獄が待ってました。でも、一度はやりたかったから。そうチャンスは来ませんからね。
08.16 孫悟空さん 大川浜 06:00〜13:00 20〜23
ピン〜15

比較的、良型が多くてゴンゴンガンガンと楽しみました。多分7割以上が15センチオーバーでした。チビヒラメもおおかったですね。
ホーマーさん 太田マリーナ 03:30〜07:30 12〜25 30 大針2本にチロリ。軟調振り出し手持ちで大キス狙い。一投目ブルブルブルあれっ〜で18p。2投目コツンと前アタリじ〜っとガマンして巻きあげると24p。その後竿を引ったくるアタリで25pをGET。日頃15p程度しか見てないのですっごくデカク見えた。(結局、暗闇では3匹のみ)明るくなり引き釣り7:30までで12〜18p・28匹でした。Ave.は15pで巣ことデカクなったかな?夜キスの楽しみ、ハマリそうです。
針まがるさん 米出 06:30〜10:30 小型中心 60 日によりムラがあるようで、漁船もうろうろしておりました。中型以上は根気一杯の距離に群れておりました。他の日は、お盆行事関連やら空いた時間を利用して、後半戦の準備。台風の動きがわかりませんが週末影響ありかな、暑い中無理せず動いた今年のお盆は身体が復活しました。
08.14 針まがるさん 米出 07:00〜10:00 中型中心 70
子連れ狼さん 松太枝浜 12〜24 52 風も波もなく投げやすい状況でした。子供は小1なので、私が投げて引かせるというスタイルですが、3連4連が連発でした。2週間前も70匹程釣れました。ポイントは3〜5色付近でした。
軽トラさん 免田 14:00〜16:30 10 私の弟(52歳・大阪在住)が以前から楽しみにしていた、きす釣りに行ってきました。朝、4時30分起床。(前日の酒盛りの影響か二日酔い気味)まず、滝港へ。(赤灯台の岸壁)すでに、いっぱいの釣り人。そこでも、人の少ない方のテトラのところでさっそく第1投目。すぐに当たりがあり2匹ゲット(15p、18p)。その後も釣れ、1時間30分でしたが、15匹ゲット。しかし、あまりにも釣り人が多く、お祭りが度重なったため終了。(投げ方かへたなため) 次に、朝食後柴垣へ。そこは、どういうわけか釣り人が一人もおらず釣り放題。しかし、あまり釣れないため11時30分で終了。(でも、15匹ゲット。13p〜17p)(9時から2時間30分) 更に、昼食後今度は地元の免田の浜。海水浴を兼ねての釣りだったため、腰まで海水につかり投げたので4色まで届いた。そのおかげか、10匹ゲットできた。(午後2時から4時30分の2時間30分) 一日中海にいたおかげで真っ黒に日焼け。さらには、くたびれてくたくた。それでも、夕食の食卓にはキス料理のオンパレード。大阪在住の弟は大変満足をし、全部たいらげた。 しかし、大変くたびれた1日でした。今後は、こんなバカなことは、二度とやりたくないと実感した。
柴垣 09:00〜11:30 13〜17 15
滝港 05:00〜06:30 15〜18 15
ワンポさん 松任 11〜21 22 晴れ、ベタ、微風、ゴミ濁りなし、4色で遊ばしてもらいました。アベ14センチくらい、フグ、子アジ、子ヒラメ少々でした。1投目、いきなりアジの5連パーフェクト。戦意喪失・・・。21センチは置き竿にあたり、チョビッとだけ竿尻があがり感動しました。
ホーマーさん 四方漁港、新湊海竜マリーナ 夕方 18

海の中も暑いのか、ぜ〜んぜんキスちゃん今戦。お盆で実家に帰省中か?居るのは500円玉チャリコのみ。
万葉 07:00〜− 12 おぉ〜っ!なんちゅう人出。ちょっと空いていたトイレ前に入るが、アタリが渋い。先端堤防も同様12p程度の単発。ココにも500円玉チャリコが沢山居ました。
雨晴・太田マリーナ 早朝〜06:30 ピン〜18 25 いまだにリリースサイズが1割  500円玉程度のチャリコの子供が多数。水温が上がっているのでしょうか?
08:13 グンテさん 甘田 09:40〜16:10 ピン〜18 147
場所により釣果にむらあり。3から4色。15:30あたりからピンばかりになり、たまらず納竿。
SP5さん 島尾 06:00〜10:00 15〜19 25 久々にキスの刺身&フライを口にする事ができました。 うれしかった!
08.12 針まがるさん 千里浜 06:00〜09:00 小中型 70
孫悟空さん 能登島 13:00〜14:30 27
20〜21
ピン〜14

初めての27センチ。嬉しかった
千里浜 05:00〜09:00 ピン〜15 32 その後雷雨で能登島へ避難。
08.06 SP5さん 島尾 ピン 28 それにしても今年は小さいです。
飛騨ノア夫婦さん 万葉 13:00〜15:00 13〜23.5 13 のあかあちゃん いきなり23.5cmをゲット
千里浜 04:30〜09:30 ピン主体 40 途中 SBさん、たかさんと釣り談義。SBさんお初でした。のあかあちゃんは、メモ帳片手にSBさんに調理方法や七輪での焼き方ノウハウを手ほどき・・・・・楽しいひと時を過ごさせていただきました。
08.05 鴫島 −〜22 15 太公望で22cmを最高に15匹 平均16cm23時に地利へ移動
daiさん 片山津 15:00〜17:00 15〜20 40 それにしても暑い
欣太郎さん 片山津 04:45〜07:30 20.5〜24
10〜17

朝一はほとんど蓮で釣れて良型も5時半ぐらいにばたばたとつれました。ポイントは5〜5色半ぐらいで4色以内はいませんでした。でも僕が行ってるポイントは殆ど朝一しか釣れずその理由は・・・・?
針まがるさん 七塚 朝〜4時間 小型 80 私もどすこいサイズが釣りたい。
08.02 daiさん 千里浜 15:00〜17:00 小型 51 日中は暑く、少し海に入った後、釣りをして来ました。相変わらず、小型中心ながらよく釣れました。15時〜17時で51匹でした。4本針でしたので、針増やせばもっと釣れそうです(^^)
08.01 つとむさん&ファミリー3人 西荒屋 夕方2時間 ピン〜17 30 みなみ荘前のわずかにあった浜は、この前の雨風でか、きれいになくなっており、階段の上からの釣りになりました。
ワンポさん 松任 05:00〜09:30 9〜18 30 波高50センチ、晴れ、ゴミにごりあり、微風。フグ、子アジ少々。