皆の釣果記録2006年(平成18年)   10月から12月まで

皆さんで投げ釣りをモットモット楽しみましょう。掲示板メールにて釣果のご連絡をお願いしま〜す。
データーで、もし間違いなどがございましたら、お手数ですがよろしくお願いしま〜す。
月 日 曜日 釣り人 場   所 時   間 キスサイズ 釣        況
12.30 針まがるさん 万葉 08:00〜12:00 12 底の状態もだいぶ良くなり錘喰虫もいなくなりました。本日の釣行をもちまして本年は終演、釣行日数62日、水揚げは2200匹でした。来年もマイペースお気軽釣り師のスタイルで活きます。
12.25 Aぢさん 万葉 午後 18〜21 1投目スカ、2投目オジサンの後、4色半ピンポイントにて1投に1尾18〜21px9尾まで続き終了。その後は、何の音沙汰も無く退屈になってもたんで、堤防におった猫と遊んどりました。
12.23 ホーマーさん 万葉 15〜18 方々1匹(30p)、おじさん&ピンメゴチ多数でした。
さざなみ 能登島閨 20 カレイ狙いのおまけ
12.16 ホーマーさん 万葉 18〜20 おじさんの活性が高く、おじさんの3連もありました。石鰈1匹(25p)でした。この頃の万葉は、サヨリ釣りのおじさんで大賑わい!投げは3人だけでした。
12.10 針まがるさん 万葉 10:00〜14:00 18
ピン〜15

釣り人少なし、あまりよくないのか?先週のように杭はよくないのか、魚が届くところにいないのか、それともガッチョとおじさんの活性が高く、キスまで餌が持たないのか。いろんな事を考え、餌切れ時間ですよ 25cm石カレイ1枚でした。
飛騨ノア夫婦さん 長浦 05:30〜10:00 17〜22 20 久しぶりに竿出してきました。日曜朝5時頃、太公望へ行くも風が正面から吹付けているありさま  向きを考え長浦へ移動 1投目イソメをつけた華麗仕掛けにブットイキスが2匹。海の中は、まだあったかそう・・・9時頃華麗の時合が・・・イシばかりでしたが、外にも中アジ、アイナメと飽きることなく楽しませてくれました。  イシ36、35、31、26cm 4匹(大きいものは,しっかり卵入りでした。)
12.03 針まがるさん 万葉 10:00〜14:00 18〜21
12〜15
いつもの定番位置に車を止め、横を見るといつも見るステッカーの車 釣り場では某釣り会の熱きお二方がいらっしゃいました。様子を聞くといい様子。一緒に並ぶと煽られるので、反対側にいこうとすると引き止められマイペースを心に誓い、ご一緒させて頂きました。久しぶりの万葉、半年前とはちょっと違う様子、根掛かりに注意しながら地形測量。風もおだやか、時折の小雨、キスのアタリを久しぶりに味わう、やっぱいいもんだ。釣果はこの時期あまり追い求めたくないのでこんなもんでしょう。  遠いところにいいやつがいました。
11.21 ホーマーさん 富山新港西堤 落ちの残りを4匹追加して帰宅。しかし、平日なのにヒマな人いっぱいいました。
万葉 18 鰈竿を揺らしたのは30p弱の真鯛の子2匹&特大メゴチとキス1匹(18p)でした。
11.18 さざなみ 能登島箱名 11:30〜12:30 15〜24 カレイ狙いの外道(^^;
11.09 カツくんさん 鵜浦 夜明け〜− 小〜24.5 20 今日は空気が綺麗だったのか対面の立山連峰が間近に迫って見える絶景!機嫌よく竿を出し、どぉえっかいのがいないかと探りました。釣果は小〜24.5cm 20匹(20超は4匹)。尺の夢は来年かも...。
子連れ狼さん 水橋西堤 06:30〜11:00 22〜27 11 ハゼ多数、20cm位のマダイ4という釣果でした。27cmのアタリは竿が折れそうでした!!
11.05 ホーマーさん 富山新港西堤防 午後 −〜20 32 3:30から爆々。港内3〜4色でゴンゴン!4点仕掛けに20p級が3〜4連。
針まがるさん 大川浜 午前中 18〜22 64 でそれ以下はリリース、推定束かな。クーラーおかわりと強烈な近投激アタリを胆嚢しました。
赤サブさん 07:30〜13:30 23

大川浜まで行ってきました。初めて竿を出す場所なので、どこで釣ったらいいのかわからんかったんですが、川の左で、車から一番近いの浜で投げてみました。追い風ということもあり、楽々6色は糸が出ました。これまでは千里浜など遠浅の浜で釣っていたのですが、ここのアタリはまた一味違いますね。5色を中心にゴンゴンを満喫した1日になりました。7:30〜13:30で83匹。10時頃までがアタリがアツかったです。サイズも23cm×2匹を筆頭に、18cmクラスがたくさん。
11.04 ホーマーさん 太田マリーナ、万葉、新湊旧漁港 30pの真子鰈1匹。万葉、新湊旧漁港で3匹、ストレイ溜り帰宅。
キス街道さん 琴が浜 14〜20 また来年も爆走します
大川浜 16〜25 50
太郎さん 各所 【経田漁港】20分アオリイカ3杯【徳光〜八田】波高、濁りあり条件悪い。2時間キス6匹20センチ前後、イイダコ。型は良かったです【鷹巣】ガッチョガッチョガッチョ、あとはカワハギ、コダイ【波松】ルアーマンばかり。ナブラがたった場所に人類総移動で見ていて面白かったです^^キスは1投1匹ペース、私の目の前にナブラがたったので、天秤に弓角付けて投げたら45センチのサワラが釣れました(^^)v【鴫島】小魚はたくさん見えますが、仕掛けには当たりなし【福浦】キス24,20センチ、カワハギ、コダイ活性高く、魚はよく掛かりますが天気が・・・近くにドーンと雷が2回落ちて撤収【甘田】波高。4色以上で当たりあり。うちのカミさんと交代でサビきましたが1時間で13対3で私の勝ち(^^;【滝港】根魚狙い、巨ハゼ、メバル、アイナメ 夕食は、キス、カワハギ、ハゼ、メバル、アイナメのお刺身〜(^^)
ぼうけんさん 雨晴マリーナ 13:30〜16:30 マイクロピン〜15 15 マイクロピン半数と15cm前後半数で15匹でした。今日は、マイクロコチが多かった。日によって違うものですね。
さざなみ 大川浜 06:45〜07:45 14〜25 14 曇り時々小雨、遠くでピカッ、ゴロゴロ。波なし、濁りなし、フグ元気。2〜4色。25cm含みの6連パーフェクトは重かったぁ〜(^^)
11.03 キス街道さん 大川浜 11:00〜16:30 16〜24 63 お陰様で、能登路爆走釣行2006シリーズの有終の美を飾ることができました。
甘田 朝方 14〜20
千里浜 早朝 ピン
osakanaさん 千里浜 09:30〜17:00 69 千里浜近辺はやはり終わりかけてるかな?って感じでした。
グンテさん 滝港 12:00〜日没 22〜24

6色半〜6色 今日も夕日がきれい・・と思ったら、水平線間際で雲が邪魔をしまして残念でした。
甘田 09:00〜11:00 12〜15 11 3色、甘田はもうシーズン終了ではないでしょうか。昨年11月5日(土)同じ場所で12〜22p 95匹の釣果
rinさん 大川浜 10:30〜15:30 16〜25 28 今日はキス、カレイ、ヒラメとホントに楽しい釣果でした。釣れるときは釣れるものですね(^^)
daiさん −〜22 100 家の冷凍庫がパンパンになり、しばらくキスが食べられそうです(^^)
shimaさん −〜25 3色2色1色ばこばこでした^^。
ぼうけんさん 富山新港西提 10:00〜17:00 18 51 港の内側で3〜4色に集中攻撃。帰りのクーラーが久しぶりに重かった・・・。
さざなみ 大川浜 11:30〜16:30 14〜22 55 晴れ、北寄りの風、波なし、フグ1匹、濁りなし。2色中心なのでゴンゴンガンガンと堪りましぇ〜ん。
11.01 rinさん 片野 10:30〜15:00 16〜23.5 16 波1.0mくらいかな。濁りなさそうなので深み狙って釣り開始。2投に1匹のペースでポツリポツリと釣れました。たまに20cmUPがきて(^^)午後からはさらに波が高くなり終了となりました。
10.29 つとむさん 甘田 09:00〜12:30 −〜20 59 釣れると6・7連になりますが、群れをはずすと空ばりということもあり、群れを探してあっちこっち投げてました。人は全くいなくてプライベートビーチでしたよ。
軽トラさん 米出 午後1時間 18 河豚1匹。 まったくの、不漁です。私の届く範囲には今ではいなくなったのでしょうか。(因みに、よく投げて3色半です)昨年は、この時期にもあるていど釣れたのですが・・・・。
ぼうけんさん 雨晴マリーナ 06:30〜09:30 マイクロピン〜20 50 6割?がマイクロピン。付け根から3分の1くらいで岸に平行に投げると良型が・・・。近くで中型のアオリもそこそこ釣れているみたいでした。
グンテさん 甘田 15:20〜16:10 16〜20 17 サーファー達を横目でみながら、エイッと投げると3色でゴンゴン。いや〜波があってもいるところにはいるもんですね。
滝港 09:30〜14:30 12〜20 22 5色
ごり3さん 千里浜 夕方2時間 18〜20 30 7.5〜6.5色の駆け上がり これくらいがちょうど良いかも
針まがるさん 米出 08:00〜10:00 18〜20
ピン
遠投すれば18cmばかり、手前はピンクラスでした。ただ遠投すると幹糸が擦れてささくれました
さざなみ 波松 09:00〜16:30 13〜17 25 晴れ、うねりあり、濁りなし、西の風そよそよ。5色。たまに3色。キスしか釣れないのでよかった。09:00〜10:00が10匹で、その後は、ポッツ〜ンでした。ルアーマン多数。キスマン少々(^^;  マイクロピン多数もリール一回転3秒でOKでした。
10.28 つとむさん 大根布、放水路、白尾、米出、千里浜 15 こんなに移動したのは、単に釣れないからです。
軽トラさん 米出 早朝1時間 10 河豚1匹、たこ1匹
やまさん 千里浜 07:00〜10:30 15
「キス遠方に至る」でした。6色半以上におりまして、調子の良い時は3連、飛ばない時は、手前の3色付近でピンってな感じでした。
10.23 子連れ狼さん 万葉埠頭 20〜22 前半、風が強くて真っ直ぐ飛びませんでしたが、港内で数匹と風が収まった後、外側で数匹のキスが釣れました。放流サイズのチャリコが多くて仕掛けのロスト多数!イイダコ1匹、28cmのマゴチ1匹、12〜15cmのマダイ多数
10.21 タカさん 甘田 08:30〜14:00 ピン〜19 38 5色付近にて当たってました。
長浦 06:00〜08:00 13〜19 石鰈27cm1枚
軽トラさん 米出 早朝1時間 10 べた凪。今日こそはと、勇んで第1投。早速、当たり有り、鱚とは違った当たり。 そうです、フグの当たりです。3本針全てフグ。なにしろすごい当たりで、おもわず25p超の鱚かと思う当たりでした。7時頃、急遽網引きへ。きすは数えるほどしかいませんでした。最盛期の頃は、50匹近くいたのですが。
飛騨ノア夫婦さん 甘田 06:00〜14:30 −〜20 95 あっちこっち移動しながら20cmオーバー5匹
ぼうけんさん 東浜 10:00〜16:00 ピン 15 東浜防波堤と手前砂浜でピンギス主体で15匹。アオリイカが6杯。家族の夕食には程よい量ですね。出村でもやりましたが、浜がなくなっていました。
グンテさん 滝港 09:10〜16:30 12〜21 49 ホウホウ 22p 1匹 あたりはあるのですが針にのってこないケースが頻繁にありました。5pほどのキスが餌をつついているのではないでしょうか・・・。堤防での釣りも暑さが気にならなくなりました。3本仕掛けでのんびり、快適な釣りを楽しみました。
ワンポさん 八田 06:00〜08:30 10〜19 晴れ、波高50センチ、微風、ゴミ濁りなし、4色、22センチヒラメ、フグ多、子アジでした。
本年度、簡単に結果報告
()内は昨年対比。釣行14回(93.3%)、時間64時間(95.5%)、総匹数318匹(81.7%)、トータル4314.5センチ(84.5%)、平均13.6センチ(103.8%)、外道フグ、ガッチョ、アイナメ、トビウオ、アジ、ヒラメ、マルタウグイ、イイダコ、マゴチ、ハネ、ホウボウでした。昨年とほぼ同じような結果でイマイチでした。平日休みも少なく、他の趣味に忙しくなかなか釣りに行けませんでした。場所もほとんど松任。安近短(安く、近場で、短い時間で)をモットウに遊ばせていただきました。今年も事故も無く、無事に釣りを終了させることができました。海の神様、ありがとうございます。来シーズンも楽しませてください。
さざなみ 松波漁港 06:30〜10:00 13〜17 28 晴れ、風そよそよ、濁りなし、フグ少々、投げれば1匹か2、3連。川の前にも居ましたが匂いがしたのでリリース。ここもアオリ一色。
10.21 軽トラさん 滝港、柴垣 午前 10〜15 しかし、師匠は22pを筆頭に滝でも柴垣でもコンスタントと釣れており、約30匹ぐらい釣っておりました。
針まがるさん 甘田 08:00〜11:30 15〜20 104 川の左で最初の1時間、最初の数投は5、6連ときますが後は2、3となりここを見切る。さらに左に50mほど移動、ここでは6、7連とつれ続くがしばらくすると2、3連とフグ。そして右に30m移動、しかしここは2、3連ばかり、また先ほどの場所に戻り6連と。結局、群れの居る居ないがあり、先日書きましたとおり見つければ爆という状態でした。距離は最初3色→4色→3色→5色ところころ変わりました。
さざなみ 鴫島 15:30〜16:30 23

晴れ、北の風チョイ強め、フグ少々、チャリコ1匹、
鵜浦漁港 14:00〜14:30 晴れ、北の風チョイ強め、BOZ、ここもアオリイカの方ばかりですが、墨跡見当たらず。
下佐々波漁港 12:00〜13:30 13〜15 晴れ、北寄りの風、濁りなし、フグ少々、ガッチョ少々。堤防は12人の釣り人で賑わっていましたが、皆さんアオリイカ、投げは自分だけ。
10.15 子連れ狼さん 千里浜 06:30〜11:00 10〜20 27 風は微風で波もそこそこ、まずまずのコンディションでしたが、キスは渋かったデス!相変わらず子供とチンタラやってましたが、イイダコ2匹、37cmのヒラメ1匹の釣果でした。
軽トラさん 米出 06:00〜07:30 10〜15 でっかいフグ2匹の計4匹でした。もっと釣っていたかったのですが、昨日からの約束で産業展示館の農林漁業祭を見てきました。
欣太郎さん 片野 その後 −〜20 18 日もだいぶあがってきて9時ぐらいに3本だしてあった竿のうちの1本にピンとはっていたラインがふけている、はて良型フグでもかかったかなあ〜と思いつつ聞き合わせてみるとなんか重くずっしりとした感触、巻き上げると底へ潜ろうとする引き方。これはまさかカ、カレイ?!目の前まで来るとやはりカレイでしかも少し大きい!無理やりあげて何とかゲットできました。(針は12号使ってましたが引きづりあげた時すっぽ抜けました、危なかった!)すぐにメジャーで計ると37cm!身も結構厚くおいしそうなイシガレイちゃんでした!でも片野でカレイを釣ったのは今回はじめてです。
波松 02:00〜05:30 粘って2匹・・・
グンテさん 滝港 15:00〜日没 12〜18 15 釣り上げたキスの殆どが、30年前の私のように細かった・・・。そして夕日がとってもきれいでした。
千里浜 14:00〜14:40
甘田 11:00〜13:30 12〜15 13
すけさん 万葉 久しぶりに万葉埠頭に行ってきました。奥様とベビを連れて。万葉の状況としてはまだ落ちには早いかと思われます。距離も4色以内と少々不満もあるのですが、何分にも2匹しか釣れていませんので・・・・。
kameさんの釣友 狼煙 03:00〜07:00 フグしか掛かって無かったです。
針まがるさん 千里浜 12:15〜13:15 10 全体的に静かな釣りでした、これくらいが適量かも。塵は来週不発なら幕かも。
米出宝達川 10:00〜12:00 19
米出前田川 07:30〜09:30 18
ぎょたろうさん 高松SA 08:30〜11:40 小型 12 早朝は風も無く、イイダコ狙いのボートが多く出てましたよ。いいですね〜。昨日と違い、潮流れが無くて快適です。けど小型キスがポツポツでした。いっしょに釣っていた親父は、キスよりもイイダコの方が多く釣れてました。自分はホウボウが釣れました。外道が釣れた方が楽しいです。
さざなみ 大崎 15:30〜16:30 13〜16 釣行メモあり
米出 07:00〜13:30 17
13〜16

10.14 やまさん 千里浜 06:30〜10:00 10 潮の流れも速く、しかも逆流!こりゃダメだってことで、しばらく置き竿をして後片付け・・撤収ってことでリールを巻くと、でかいごみがかかったらしくすっごく重い。ぐるぐる巻いていくと、そのうち竿がグググッと引っ張られ、もしかしてと思って慎重に巻いてゆくと・・・やったー!今年初のヒラメでした。しかも40cm級。
太郎さん 橋立 夕方 20 ここもメゴチメゴチメゴチの嵐、キスは20cmくらいのが2匹  あとは、アイナメ22cm、それより小さいアイナメ3匹  小魚数種類  なんか橋立がスカもなく、一番釣れたかも
鷹巣 午後 メゴチメゴチメゴチ。キス2匹
八田 05:00〜08:00 −〜24 9号青イソメ→7号バイオチロリに替えたとたん24,19cm
ホーマーさん 大泊、下佐々波漁港、雨晴マリーナ 05:30〜11:00 15〜18 20 大泊で5:30第一投、生体反応ナシ&手前の藻に錘が捕まる。下さざなみ港へ、イカ師がいっぱいいます。空いている場所を見つけて投げる。9号針なのにピンメゴチの嵐。ベラも来るので粘るが15p5匹。どすこいは、居なかった。教訓、ポイントが全く?要事前調査。
軽トラさん 滝港の南側の浜 午後の2時間 19
15〜16

第1投でいきなり19pを頭に16p、15pのトリプル。さいさき良いスタート。その後、2時間で15匹。久しぶりの二桁、本当にうれしかった。ただ、胴長を履いての投げ。それでも、6色がやっと。
柴垣 06:30〜08:00 12 波が高く全くの貧釣。
まさだうえさん 千里浜、高松、大崎、西荒屋、西防波堤横の浜 21
ピン〜−

何処も自分の届く範囲にはキスが渋々状態でして、釣れないとすぐ嫌になってくるのでもっと丁寧にサビけばもう少し釣果があったかもしれません。最後の西防波堤の横ではテトラ際で21センチが来ました。でもテトラで力糸から1本ロストしました。
ぎょたろうさん 高松SA ピン 流れが強くて、オモリがあっというまに左に流れていきます。仕掛けがグシャグシャになるので2本ハリでやると大丈夫でした。
ピン…2 フグ…4 激渋です。
さざなみ 大崎 08:30〜10:30 15
ピン

晴れ、東後西寄りの風そよそよ、波200mあたりから50cm程度、濁り少々、海の細かなゴミ少々、投げた錘は右から左へ流れる。大きなゴミに掛かりトップガン25号を力糸ともども海底に置いてきました。ガ〜ン。
10.08 グンテさん 万葉埠頭 13:30〜15:30 16〜18 3年ぶりに万葉へ行ってきましたが、海の様子は沖一文字を越えて波が埠頭まで押し寄せるものすごい荒れようでした。それでも白灯台の突堤にはイカや鯵子をねらう人が多くいました。そこへ高波が押し寄せて、道具が流される人まで出る始末。いやはや大変。それにしても、投げるたびにあたりはあるのですが針にのってこなかった。チャリコか鯵子でしょうかね?
滝港内 10:10〜11:30 15
ホーマーさん 滝港左の浜 14:00〜15:30 プチ大会、有意義でした。あの状況で「ツ抜け」する人。信じられません。わたしは、本命1匹。小カニ2匹にデルナー(普通25号)1個でした。
さざなみ 15 晴れ一時大雨、北寄りの風小、200m程先からの波、濁りあり。
釣行メモあり。
10.02 ぎょたろうさん 高松SA 06:00〜08:00
09:30〜14:00
−〜18

波、風なし、晴れで気持ちよいです。週末もこんな感じだといいですね。今日のキスは4色付近にうろついてました。9時半ごろにまた行ってきました。風が強くなっています。早朝と違う所に入ると4色でも5,6色でもアタリがありました。場所によって違いますね。ビックリサイズは来ませんでしたけど、17,18aのまあまあサイズが多くて楽しめましたよ〜。300円分のエサ切れで終了です。
10.01 グンテさん 千里浜 08:10〜16:20 11〜20 109 吹き流し周辺では3〜5色 千里浜インター入り口では2色 あっちへうろうろ、こっちへうろうろキスを求めて歩きました。6連が2回続いて「よし!」と意気込んでも後が続きません。正午からさらに釣れなくなりました。
kameさん 鉢ヶ崎 08:10〜10:30 狼煙で置き竿中暇なのでアオリ釣ってたんですが、当たりがあるのに乗らないの繰り返しが続きいつの間にかキスよりイカモードになってしまい輪島方面に向かう予定が内浦方面に行ってしまい手のひらサイズのイカ2匹クーラーに入れて今帰宅しました。(キスと関係なくてすいません)実は去年の夏からキスの投げ釣り初めて初めてのボーズです。(ちょっとショック)
狼煙 02:00〜06:30
ホーマーさん 新湊旧漁港 09:00〜14:00 15〜18 15 25pのチャリコ1枚。ココは、連では釣れないのよねー。ま、捌きにお手ごろの数でした。因みにおなかの中は、卵ありませんでした。
はんたーさん ミラージュランド裏 07:40〜12:30 23

2投目で23aをGETするも後が続かず1匹を追加したのみ・・・何という貧釣・・・。しかし、チャリコとコチ何とかならんかな。 それでは、また。
ワンポさん 松任 早朝4時間半 9〜18 43 全くもって物足りません。近場はフグだらけ。イイダコ1匹。ガンコなアタリで上がってきたのは22センチのホウボウでした。
針まがるさん 米出 09:30〜13:30 80 ほどよい渋さで久しぶりにのんびり釣りでした。
千里浜 08:00〜09:00
さざなみ 米出 09:30〜13:30 18〜20
13〜16
曇り、北寄りの風、波50cm、ゴミなし、濁りなし。10本針で最多7匹。15〜18cmの鯵がゴンと来ました。鯵16匹。フグ0。
千里浜 08:00〜09:00 15〜16 15 薄曇、北東の風少々、波50cm、ゴミなし、濁りなし。5色。サイズ、数とも落ちました。フグ0。