魅力編


1 なんで投げ釣りに行くが
    海が好きやし〜、ただ、なんとな〜く楽しんどるだけや

2 投げ釣りで何を釣るが
    季節によっけどお、人によってキス、カレイ、アイナメ、タイ、フグなどや

3 いつごろ釣れるが
    キスやけどお、この辺の砂浜からやと、年にもよるらしいけど5月の連休前後から11月までぐらいやろかな〜
    一番沢山釣れるのは9、10月かな。冬でも水深のあっとこは、釣れるげんぞ

4 釣った後どうすらん
    キスしか釣らんげけど、キスの刺身、天ぷら、煮付け、塩焼き、から揚げ、骨せんべい、一夜干しにして食べとるがや
    刺身は最高に旨いぞ、皮もオツなもんや

5 なんで、キスだけながや
    場所にもよっけど一年中釣れるさかいやし、一年中楽しめるがいね
    ほんまは、ちっちゃい声で言うけど、他の魚の釣り方しらんだけや。ほやけどフグはわしでも釣れるぞ

6 どこで釣れるが
    海の底が砂地なら浜でも漁港の中でもおるわ

7 沢山釣れたらどうする
    そんな日もたま〜にあるけど、親戚、近所とか、近くで釣っている人にあげれんわ

8 いらないってゆうたら
    いらんて言う人今までおらんわ。もし、おったら、たのんこっちゃし持ってってくれ〜

9 どんな格好でいけばいいが
    太陽の照ってる時は帽子かぶって、暑ても長袖のほうがいいぞ
    寒いときは防寒具やな
    あと、砂浜歩くし砂の入らん靴便利や

10 どんな道具とかいるが
    ちょっと、一服や

                                         道具編へ進む