母のたより

あんずの花さかば
あんずの樹の下で
靜かに眠りこけて夕べとなる
ふるさとの春を偲ばずや。

老いたる母に叛き
はげしき都にのぼり行ける
子なれど
母はまた母なれば
あしざまに物言ふ村の人々の中に住ひて
汝の出世のみを希ひ
ひさしく心に祕めて何事も語らず。

寂しけれど
寂しけれど ひとすぢに
あんずの花の咲くかげに
汝の歸り來るをまち佗びつる
母の心を忘れたるにや。

子は子
母はまた母なれば
口あらくして怒り
つらきと思ふ日のあらんも
そは まことならず
汝よ
母は汝の歸り來るところに美しき
安息の寢床をしつらへて
待ち佗びゐるを知らずや。

ああ、
あんずの花咲けど−
靜かなる夕べ來れど−。


 天上の櫻

櫻の花はちらないのだ
いく日かののちに
すこしづつ枝から天へせりのぼつて
天でまた ぼんやり咲くのださうだ

夕暮れの庭に
人聲もないとき
部屋で子供がうつうつ微睡んでゐるとき
靜かな部屋の窓口に
うすあをいカーテンを下しながら
櫻の花はこつそりと
天へせりのぼつてゆくのださうだ

青葉の陰影で
目がさめ
子供は冷たくなった白い蹠をゆすつて
母親をよんで泣きしきる頃
天ではまた
賑やかな花見がはじまるのださうだ。






 春日小景

蜜を滴らして
田園の夕暮れを蜂は羽音をたかめた
そこには きまつたように
ぼんやりと空があり
ぼんやり櫻が咲いてゐた。


 雨の日

枕が白い石ころのやうにかたい日だが
あれた手足も
こんなに ほんのり色をおびて
からだがぽつてり重みをもつてくる、
どこかで櫻の花がひらいたかな。
爭ひなぞはやめにしよう
こころのそこまで濡れてくるな
ぐつすり眠つて目をさまさう、
おころりよ おころりよ
あかんぼが母にあやされながら部屋をでると
かすかにポンカンの匂ひがした
ポンカンめぐつて
雨が降つてゐるのかな。
わたしは目をとぢて
そつとおなかへ手をやつた
いつの間にか おなかの中でも
温い雨がぴくぴく明くはねあがつていた
おなか押へて うれしくなつた。


 蜻蛉寺 その一

子供のみの朝夕詣ふでる寺ならむ
うすき早春の日をあびて
櫻の枝はうすむらさきにふくらみ
枝と枝とのあひだより
いらかのそりの美しく夢みてゐる御寺なり。

蜻蛉寺とは
世にもまたはかなき名なり
いかなる慈悲のみ佛のおはすにや
子供らきたりて可愛ゆき膝頭をそろへ
をさなき手をあはせ
何にをうつくしきことを
願ひてやまぬ御寺なりや。
その姿もきよまりて蜻蛉のごとく
あるひは まぼろしの塔のごとく
ゆれてやまぬ蜻蛉寺こそ
あはれ 子供らの夢の御寺なり。



 平凡日記

わたしの部屋は
雜木林の午後のやうに寂しい
折り重さなつた本の白い頁が
小川の流れのやうにうつらうつらと
夕ぐれの鶸の囀りをきいてゐるだけだ
本のどの頁を覗いてみても
活字は何處へ遊びに行つてしまつたのか
日の陰影だけが小さい魚鱗を光らせたり
沈んだり、跳ねたりしてゐるだけだ
わたしは妻に氣がねをしながら
『子供から一本もたよりがないね。』

後向きでミシンをかけてゐる妻の髪は
今日は油枯れて草のやうにぼつとしてゐる
矢張り子供の事を考へてゐたらしいが喋舌らない
誰れもかれも靜かな林の中では黙つてゐたいのか

鶸は止り木で囀りを忘れ
首をかしげてこちら見てゐた。
 蜻蛉寺 その二

われ死にたらば蜻蛉寺にゆき
蜻蛉とならむと子らは言へり
蜻蛉寺におはす御佛の頭にとまり
肩にすべり
あるひは御佛の膝にすがりて
大いなる目玉をくるくるさせて
蜻蛉の歌を
ひねもす歌ひ暮らさむと言へり
あの子はむつつ蜻蛉寺にゆき
よごれたる世の着物をぬぎすてて
色ガラスの羽をひらめかせ
いまごろは何を節づけて歌ひゐることぞ
聲はりあげて
父母のかなしみの胸につたへむと
何を歌ひつづけてゐることぞ。
お知らせ

平成11年石川県七尾市徳田郵便局発行の
「ゆうペーン・春の詩」に
宮崎孝政の「天上の櫻」が使用されました。
お問い合わせは同局
(TEL 0767-57-1110)まで。
80円切手(図柄ホタルイカ)10枚入り。