game/mig

モットアール?


セガのパーティゲームの傑作といえば、「タントアール」。
その人気の高さから、現在「イチダントアール」「2度あることはサンドアール」と3作まで出ている。
その後「対戦タントアール サシっす!!」というのも出ています。
難しさから言うと、「イチダントアール」が一番難しい。これは誰もが思うはず。
では「タントアール」と「サンドアール」のどちらがむずかしいか?
あなたのご意見をお待ちしています・・・

タントアールイチダントアール2度あることはサンドアール
操作系けっこう毛だらけ(連打)一番削り(回転)
ベートー弁当・うー運命(コマンド入力)
カンフーまさつ(連打)
Man in 電車(連打)
ライオンネル・リッチー(連打・移動)
さるのタワーむれ(移動・連打)
汗っかき氷(回転)
タイミング系フォトショック
必殺!ハートウォッチャブル
だんだ団子
飛ぶっ巣
チキチキチキンレース
倍ハード
わっ気合あい
鉄球ニカルKO
待ってGO!GO!GO!(+操作)
暗記系いれか絵
アニマルサウンドシャワー
振り振り天国(+計算)
取ってクレーン
二酸化ガンマン
キューキュー気球
図形認識系わくわくロボット工場
ブロックンロール(+計算)
スロットなブギにしてくれ
3HINTパネルを探せ
くっ月ロケット
ロイヤル猿〜ン
せんべい焼くべぇ
カンオケBOX
銭形Hey Judo
これモアイあれモアイ
びみょーなトライアングル
とらえてみせマンション
お城の上面どおーれ?
動体視力系忍者どこじゃ
ハッとしてフラワー
かずのこどこのこ
奥様は窓そいつはごHAT
未知とのSo Good!
計算系スタンリー・キューブいくつまサカナ
私の通過待ち(+動体視力)
飛ぶそ〜らの冒険
シューティング系デートなUFOにくまんあんまんガンマン
ドラ無冠の帝王
ひらめき系迷い道くねくね
ひと筆めくりめぐり
移るんですHOY
機関車トーマラズ
海がダイスき〜!
論理的思考系ビリー・ジュエル入れカエルウオウオルーガ
ハゲしいぜ!

 個人的に「タントアール」で一番好きなゲームは、「アニマルサウドシャワー」かな。かわいいから。一番難しいと思うのは、「わくわくロボット工場」。見にくくて、制限時間も短いから。
 「イチダントアール」は、それほどまだやりこんでいないが、どれも難しい。特に「入れカエル」は短時間では厳しすぎるぞ。
 「サンドアール」で一番好きなのは、「飛ぶそ〜らの冒険」かな。一番難しいのは、「モアイ」。黒い影と実物を見分けるのが難しい。

ゆうひろさんからメールが来ました
「今はまってるのはタントアール。1、けっこうけだらけはつまらないし後のほう
 は出来るはずが無い。2、フォトショックは難しいけどおもしろい。上達するの
 が楽しみ。3、ハートウォッチャブルも面白い。4、いれか絵は大好き。ペンギ
 ンと金貨はむずい。でも大好き。5、アニマルサウンドシャワーは最近急に上達
 しまくった。かなりいきなりだった。今はノルマ6でもミスらない。6、ロボッ
 ト工場も大好き部品がはまる時の音がいい。シャキーンって。少し上手。16、
 ブロックンロールは面白いけど少し難しいのであまりやらない。7、スロットは
 普通に好き。たまにミスるけど。8、3HINTもけっこうむずい。でもちょっ
 とだけ好き。これからがんばろうと思ってる。9、忍者は最初のころは好きだっ
 たけど、今はあきた。でもかんたんだから後半ではよくやる。やりすぎてノルマ
 7になったこともある。10、ハッとしてフラワーはかなりむずいけどやりがい
 がある。11、かずのこどこのこは面白いかなり得意。12、スタンリーキュー
 ブはほんの少し好き。13、迷い道くねくねは大好きだし得意。ゴールに入ると
 きの瞬間が気持ちいい。14、ひと筆は大好き後半はかなりむずいけとやりがい
 がある。15、ビリー・ジュエルは1番好きだったがアニマルが出てきたから、
 今のところはイーブン。でも予想ではアニマルが勝つと思う。理由はビリーに飽
 きてきたから。もちろん大得意。
  好きな順でランキングをつくると、一位は15と5。それ以下は次の通り16
 と10は引き分け。14、4、6、13、7、16と10、8、2、3、12、
 11、9、1」

ゆうひろさんのメール第2弾です。                                                                                      
「この前ゲーセンでタントアールのアニマルやったらへたくそになってた。
 タントアールができるゲームの機種ってなんだっけ?なかったっけ?
 あとイチダントアールのカエルは大好き。                    
                                                 ゆうひろより12 Nov 1998」

ちなみにタントアールは、メガドライブとサターンで出来ます。

hanaさんの掲示板への書き込み(2001.10.3)です。 
「こんにちわぁ。いやー嬉しいショックだなぁ、
タントアールファンにお目にかかれるなんて!!
タントアールで検索してコチラにお邪魔しました。
アーケードで知ったのが今から10年くらい前です。
当時からずっと、ゲーセンはタントアールと上海を
やるためだけに行きます(笑)
最近はアーケードでめっきり見かけなくなったので
メガドラかサターンの本体を買おうとまで思っています。
因みに好きなのは団子串刺しとブロック数えるヤツ、
かえるを積むヤツ、お城の見取り図解析ナドです。
(↑タント、イチダント、サンドごちゃまぜ^^;)
ちょい知能系が燃えますね。乾布摩擦みたいな
アクションだけのゲームは苦手かも(>_<)←要するにゲーム下手
3シリーズ全部できるのはサターンだけかな?
あのクイズと一緒になってるヤツはヤだなぁ。。」

のびさんからのメール(2002.11.7)です。
「こんにちは。なぜか約10年前にはまりまくったイチダントアール。
そしてここに到着しちゃいました。
いっちばんかんたんなのは魚や乗客の数をかぞえるやつでしょう、間違いなく。
何十回とやりましたが、あれでみすったことはありません。鉛筆削り系もらくちん。
逆にしまったーと思うのが、UFOと、くるまを一定の枠内で止めるやつ。
最初わけわかんなかったのが、電車をあやつるやつ。意味わかってから超得意となりました。
みなさんはどうなんでしょう」

hirosixさんからのメール(2003.10.11)です。
セガ 今 PS2 GQでソフト出してますよね
タントアール タントアール サンドアール これを一本のソフトにして
発売してもらうことは無理でしょうか?お願いします
ましてやヨンドアールならぬものをををををををーーーーー


「タントアール」シリーズへの熱い思いや意見・感想は こちらへ

上記リストは、セガサターン版を参考にしました。

before