『テーマ館』 第23回テーマ「ブロック」


 「落書き」   by  しのす


      あれは、小学生の時のことだった。
      家の前のブロック塀に黒い字で落書きがしてあった。
      カラースプレーで書かれた文字は、「ヌード」だった。
      小学生だった僕は、父親に半べそをかきながら消すように訴えた。
      父親は、困ったような顔をして、それでも雑巾とシンナーを持って消そうとしてくれた。
      しかし「ヌード」という字は、少しだけ薄くなりはしたが、消えることはなかった。
      僕はとても恥ずかしかった。どうしたらいいか真剣に悩み、遂にあるアイディアを思いついた。
      すなわち、「最後にルという文字を書く」という事を。
      ヌードルならば、恥ずかしくない。頭にカップをつければ、日清の宣伝になる。
      もしかしたら宣伝料も取れるかもしれない。
      僕はそれをすごい解決法だと思った。そして得意満面にそのアイディアを家族に提案した。
      しかし、家族の誰も取り合ってはくれなかった。
      僕は、とても悲しかった・・・
      (これはノンフィクションです)

(投稿日:11月02日(月)21時30分28秒)