『テーマ館』 第32回テーマ「狂気」


育児ノイローゼ しのす 2000/03/08 22:36:58



        ・・・血痕と体液が、壁にはね。
        背中が壁に逆立ち状態で、手足はねじれて。
        頭部は潰れ。

      「・・・育児ノイローゼの原因として、
      発散できないストレス、話し合う相手の不在、
      そして母性の喪失があげられます。
      近年この母性の喪失というのが重大な問題となっています・・・」

        ・・・美恵子は、赤ちゃんを壁に叩きつけ。
        何度も何度も何度も何度も。
        遂に頭部が潰れ。
        飛び散る脳味噌。

      「美恵子は、赤ちゃんを若くしてうんだからね。
      しかも父親が誰かわからないという状態だったから。
      美恵子は赤ちゃんをずっとほったらかしだったようなだったよ」

        ・・・美恵子はうるさく「なく」赤ちゃんに自分を失った。
        美恵子は赤ちゃんを壁に向かって叩きつけた。
        赤ちゃんの「ギャ」という声。
        しかしそれにもかまわず、美恵子は赤ちゃんを壁に。
        
      「今ではもう何事もなかったかのようです。
      美恵子は、赤ちゃんを殺してそれで自分の平静を手に入れたようです。
      彼女のことは誰にもせめられないでしょう。
      でもこのまま家に置くわけには・・・・」

      美恵子は私の足元で横になっていたが、私を見上げると「ないた」。
      「ニャオ〜」と。