2019年1月 2日  新年会

2日、恒例にしている姉弟達との新年会、今年もまた、姉の家でやって頂いた。
生家では、積雪が残り、集まることが難しいことと、寒いので暖房機を持ち寄るものの、隙間だらけの家では、ほとんど効果がない。
また、水道の凍結による管路の破裂と漏水防止を兼ねて、11月から4月まで半年間給水停止して貰っている。
このため、トイレや台所で、水が使えないのである。


それでも新年には、2日に生家に出向き、家まわりの除雪して、武道神社への初参りと、
仏壇での先祖達との語らいとお経を上げて、私園を見回り、松任へと向かった。


姉弟達、その連れ合い、子供達、その子供達と併せて26人が、4時には集合した。
普段三人+アルファーしか居ない姉の家は、大騒ぎであった。

楽しい時間が過ぎ、ビンゴーゲームになった。

しかし、なかなかリーチ出来ない。 結局、ほぼどん尻でやっと終わった。 

木製の料理に使うおしゃもじなどのセットであった。 孫娘の遊び道具になればと、声かけたが 冷たく要らないと返された。 

朝から動き回っていたので、眠くなる前に家路に着いた。

まだ、3人程集まれないものも居たけれど、無事みんなに会えて、嬉しい限りであった。
夏、お盆か、その前に、また集まれる日を計画したい。


ただ、後何回、こんなことが出来るのかなあとも、思う一日であった。  管理人