平成28年の金沢ホタルの会総会

金沢ホタルの会総会が、5月29日日曜日10時から金沢中央公民館長町館の2階で行われました。

 

会の昨年の行事結果や今年度の事業予定などについて議事進行が行われました。

 

その後、今年の観賞会の予定や発生情報などの報告がありました。

 

病気で一度は倒れられた先輩が奥様の運転で久しぶりに出席され、お元気な様子に安心しました。

 

今年の発生報告では、私は小松方面と犀川縁について、幹事からは市内の水路や白鳥路で、確認されたとの報告でした。

 

市内の浅野川縁の丘陵地に面した小さい水系でも昨夜確認されたとのことでした。

 

昨年よりも早く飛翔しており、今夜の雨もあり、来週になれば、金沢や能登方面でも光り出すでしょう。

楽しみですね。

 

 

今年の観賞会の予定や発生情報などの報告があります。

ホタルに興味ある方は自由にご参加下さい。

今年は5月後半から、ホタルのシーズンとなります。今年も多くのホタルたちと逢えればと願っています。

また、多くのホタルを好きな方々との出会いもあればと思っています。

私は犀川大桑地区のホタル観察を中心となりますが、

故郷小松のホタルや、その行き帰りに逢えるホタルたちとの出会いも、楽しみにしています。

5月21日にはすでに小松市ではホタルの飛翔が始まっていました。

沢山のホタルたちの光りを見ることが出来て、とてもうれしくなりました。

少し寝不足な1ヶ月間になりそうですが、このページのホタル情報も可能な限り更新もしますので、

ホタルたちをぜひ見に出かけていただければと思います。

                                                金沢ホタルの会一会員

 

先週の日曜日、平町のホタルビオトープの清掃をしてきました。

休耕田の一部に水を溜めた所なので、池周辺に雑草が繁茂し、

池の中にセリが群落を作り、水面が見えなくなりくらいに育つのです。

泥田の中に入り、セリを根元から引き抜く係になりました。

暫くして元の水域が見られるようになり、作業完了です。

別の場所に新しい水域を作ったので、カワニナの一部を移動させて今後の推移を観察することになりました。

カワニナが増殖していけば、直ぐ近くにホタルが居るようなので、新しい生息地ができるでしょう。