皇紀2678年 金沢ホタルの会30年記念講演会のご報告

 金沢ホタルの会創立30年に当たるため、平成30年8月25日に、記念事業として、

ホタルの研究者大場信義先生の記念ホタル講演が開かれました。

金沢歌劇座の1階第9会議室で、一般の方々にも呼びかけて、普及講演会として

大場先生に 「知ってる? ホタルのふしぎ!」 について、お話を頂きました。

海外や沖縄、北海道のホタル達の楽しい話をして頂きました。ありがとうございました。

 

夜の懇親会では、創設当時からの先輩達や、新しい仲間の人たちと楽しい会話が出来ました。

玉寿司の香林坊店に間違えて行った私と、公務を済ませて駆けつけて頂いた山野市長の到着で全員揃い、

金沢ホタルの会40年までの発展を祈って、乾杯し、一本締めとなりました。

諸先輩の方々、来賓の皆様、大変ありがとうございました。

 

翌日は、白山市の山島のホタルの里と、旧鳥越村の渡津ホタルの里を大場先生に見て頂きました。

案内のお世話頂いた山島ホタルの会の皆さんと、渡津の農家大田様、ありがとうございました。

来年は、ホタルのシーズンに逢いましょう。

 

金沢ホタルの会の、新しい40年に向けた活動が始まりました。

11月には福井県で、北信越ホタルの会 の交流会があります。

金沢ホタルの会からも、4名参加します。

かつて仕事で走り回った福井県でもあり、楽しみにしています。