☆平成27年の主な行事結果☆


■4月18日(土)、19日(日)
 「ほくりくミーティング2015」参加
< >
開催場所:上越市大島区田麦「あさひの里・大島庄屋の家」
蕎麦打ち体験:3,000円/名、宿泊:11,000円/名(18日夕食、19日朝食付き)
ミーティング:2,500円/名(昼食付き)
会長『旦那!』、山田相談役が参加しました。

会長・旦那っ!です。
昨年に引き続き、今年も「ほくりくミーティング」に参加してまいりました。。今年で20回目を
迎えた老舗ミーティングです。今回はおぷはげメンバーからは相談役@JリミUさんが1泊、
私が日帰りの2名でした。北陸道不動寺PAに集合し、NB2台、NC1台(もう1台の
NCは会場手前で離脱)有磯海SAで富山のロンリーマンさんと合流し、計5台で
向かいました。会場が上越市にある「あさひの里 庄屋の家」という山の中という
こともあり、雪がまだたくさん残っているところ。オープンで走っていると、ヒヤッと
する風が気持ちよかったり。会場に着くと、もう多数のロードスター達が並んでおりました。
私はと言うと、一番よい場所?に案内され落ち着きます。昨年ココで知り合った方や
久しぶりに会う方との再会を喜んだり、ネット上では知り合っていたけど初めてお会い
する方とご挨拶をしたり。人数の多すぎないミーティングならではですね。
新潟ということもあり、長岡のRSステージの田畑氏もNCのデモカーに乗って参加。
かっちょよかったです!このミーティングで外せないのが、「焼蛤GP」でしょう。
昨年は、私の息子が子供の部で優勝させて頂き、連覇を狙っていたのですが、風邪に
より不参加。子供の参加人数も少なく、今回は大人の部のみでした・・・

みんなで盛り上がり、和気藹々とした時間を過ごせました。帰りは、広島から参加(!)
の方が、石川で宿を予約してあるということで、一緒に帰ってきました。これも良い
思い出となりました。今年は66台、100人余りの参加者だったそうです。
オーナー同士が近い位置で楽しめるこのミーティング、来年は是非ご一緒しましょう。
最後に、この「ほくりくミーティング」を企画・運営されている倉元ご夫妻、
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。また来年もお邪魔しますね。
<おわり>

☆--------☆

< >
■5月30日(土)、31日(日)
 「軽井沢ミーティング2015」参加
< >
開催場所:軽井沢プリンスホテル&スキー場駐車場
30日はコマ図ラリーと前夜祭、31日はミーティング。
前夜祭の最中大きな地震があり驚きましたが、ミーティングは
快晴で最高のコンディションでした。
山田相談役が両日参加し、ほし☆にきがミーティングに参加。
参加された皆さん!おつかれさまでした。

<担当;会長『旦那!』>

☆--------☆

■6月7日(日)「第5回能登丼グルメツーリング」
< >

今年も「能登丼グルメツーリング」を決行しました!

のと里山海道『志雄PA』を出発
別所岳PAで休憩後、のと里山海道に戻るとすぐに聞こえてきました
「まれ」のオープニング曲「希空」が。いわゆるメロディーロードです。
日本で一番長い「おとのみち」だそうです。まだ未完成とのことですが、
しっかり聞こえましたよ。これはオススメです。ゆっくり走りましょう。

今年もやってきました「輪島オートモビル」。何回来ても見飽きません。

約2時間見学して、いよいよ能登丼を目指して山の中へ。さあ、出発!

ずっと走り回ってようやく到着、一見するとお寺にしか見えません。

ここが『木の音カフェ』です。能登丼は「タコス丼」と「ハイカラ丼」を選択。

←ハイカラ丼

映画「さいはてにて」のロケ地跡も寄ってみました。

恒例の日帰り入浴は見附島に露天風呂でした。日帰り600円

かなりのロングツーリングのため18時に解散となりました。
ご参加していただいた10名のみなさん!お疲れさまでした。
<担当:ほし☆にき>

☆--------☆

■6月14日(日) 「オアシスロードスターミーティング2015」参加
< >

開催場所:淡路島国営明石海峡公園 海側臨時駐車場(兵庫県淡路市)
<担当;会長『旦那!』>
参加費:運転手:2,500円 同乗者:2,000円(18歳未満は無料)
会長『旦那!』が日帰り強行参加しました。

会長・旦那っ!です。
関西地区の最大のロードスターイベント「oasis meeting」に参加してきました。
前々から興味はあったのですが、仕事などとの予定が合わず、今年初参加となりました。
日帰り強行での参加。自宅を午前3時頃に出発し、北陸道尼御前PAでKRCのお二方と
待ち合わせして、3台にて会場に向かいました。渋滞などを避けるため、
舞鶴若狭自動車道を利用し関西圏に突入!さすがに新しい道なので、走りやすい!
三方五湖へも、このルートを使って行けばいいですね。3台は写真などを撮りつつ快適にトバし、
第2の待ち合わせ場所、会場の目の前の淡路SAへ。そこにはすでにたくさんのロードスター達が!
それでも、多数は会場に向かったとの事。到着して10分もせずに、みんなで並んで出発です。
入場は、会場の広さをうまく利用し、混乱もなくすんなりと移動。さすがです。よく考えられてました。

会場に入ると、NAやNB、NCはもちろん、発売されて1ヶ月未満のNDもいっぱい!
NDだけで43台の参加だったそうです。オアシスの特徴は、やはり司会者のお2人。
軽快な関西弁で、まぁ、よく笑わしてくれました。また、(株)マツダから7名のロードスター
に関わった方々も参加されていました。興味津々に、参加者の愛車を見ておられましたよ。
今後の開発のヒントになったのかな?メーカーの方々のトークショーやショップブースを見て回ったり、
ネットでしか会った事のない方々と直接お会いしたりと、とても充実した1日を過ごせました。
軽井沢に次ぐと言われる大規模ミーティングのオアシス、今年は571台/750名の参加だったそうな。
今年は、おぷはげからの参加は私だけでしたが、次回はメンバー多数で参加したいですね。
<おわり>

☆--------☆

■8月30日(日) 「中部ミーティング2015」参加
< >

開催場所:ホワイトピアたかす(岐阜県郡上市)<担当;会長『旦那!』>

中部ミーティング2015

会長・旦那っ!です。
昨年はND発売前のお披露目ということもあり600台オーバーとなったこのイベント。
名物司会者が今年も笑わせてくれることでしょう。最後にある抽選会も豪華景品で、毎回盛り上がります。
今まで参加されたことのある方、参加したことない方、是非ご一緒しませんか?
予定としては、30日当日日帰りにて参加予定です。時間や集合場所などは
北陸道不動寺PA東海北陸道城端PAに集合して行こうかと考えております。
なお、ひるがの高原SAのスマートICを利用するため、ETC非装着の場合、
1つ進んだ高鷲ICで降りて会場に向かって頂くことになりますのでご了承ください。
参加予定、参加できるかも?な方は、詳細が決まりましたらご連絡しますので、「私」まで
ご連絡をお願いします。早めに頂けると助かります。当日参加できなくなっても結構です。
事前申し込みが出来ていれば、お弁当の用意があったのですが、今の段階ですと当日参加しかありません。
よって、お弁当などのご準備をお勧めします。一応、会場内にて軽食の販売があると思います。
近くにコンビニや飲食店などはございません。ひるがのSAが最終入手場所になると思われます。
それでは、当日みんなで楽しみましょう!

会長・旦那っ!です。
今年も参加してまいりました「中部ミーティング2015」例年より少し早めの8月30日(日)
に、いつものホワイトピア高鷲スキー場駐車場での開催でした。・・・ところが、
現地に向かう時から雨・雨・雨・・・不安な気持ちを抑えつつ現地に向かいます。
今回もKRCさんの集合場所にお邪魔して、そのまま一緒に向かいました。昨年は、
ND発表前に現車が見れる!ってことで大勢の参加がありましたが、今年はそこまで
増えることはないだろうと思っていたのですが、ほぼ変わらない台数が集結!

イベント中も雨は相変わらず降り続き、午前中の間に足元はベタベタ・・・。
でも、1年ぶりの再会や、ネットでのやり取りはあるもののお会いしたことのなかった方
との初対面に盛り上がったり、有名なプライベーターのロードスターを観賞したりと、
雨の中でも関係なく楽しむことが出来ました。全国規模のメーティング会場の中でも、
この中部ミーティングは、場所も片道2時間ちょっとで行けますしオススメイベントです。
まだ参加された事のない方はもちろん、ご無沙汰の方も来年は是非参加しましょう!
ある程度台数が集まれば、前乗りして宿泊プランも検討しましょう(笑)
<おわり>

☆--------☆

■9月20日(日)「三次試験場50周年マツダファンミーティング」参加
< >

三次試験場50周年マツダファンミーティング

開催場所:マツダ三次自動車試験場(広島県三次市)<担当;ほし☆にき>
参加料:「2,700円/名」(税込、昼食付)

車両台数は約1,400台限定でしたが、応募者全員が参加できたようです。
結局1,047台のマツダ車と1,864名のマツダファンが全国から駆けつけました。
本当に初代キャロルからCX-5まで新旧ごちゃ混ぜの参加となりましたね。

おぷはげメンバーは現地集合、現地解散でしたが、参加したのは自分だけだったかな?
三次試験場はロードスター10周年イベント以来でした。入場は8時45分とやや遅れて
折り返しの反対向きの位置に駐車することに。せっかく前泊したのにちょっと残念!

いろんな体験が出来てなかなか楽しいイベントでした。

うっかり失敗した事は、ちょうどクラブ紹介の時間に体験ツアーバスに
乗ってしまい会場を離れてしまったこと。よって集合写真にも加われず・・・。

朝7時の開場から早めに入場出来た人は、最後のパレードにも前方でスタートを
切れるので、出口の渋滞の時間も短くて済んだはず。次回ロードスター30周年
イベントに向けての注意点かな。入場が早ければ早いほど有利ということですね。

翌日は広島に寄って観光し、広島市内で給油して無給油で金沢を目指しましたが、
途中シルバーウィークの渋滞に遭遇してしまい、尼御前SAで無念の給油。あと一歩
のところでプレッシャーに敗れました。好燃費の現行NDロードスターなら余裕かな?

< >

☆--------☆

■12月26日(土)「おぷはげ忘年会2015」
開催場所:金沢市片町1丁目「レストダイニングAJITO」
< >
★会長『旦那!』★「3年ぶりに実施しました。皆さんお疲れさまでした!」
<担当;会長『旦那!』>


< >