パーツ装着いろいろ(主にNA)

自作H.I.Dユニット

◆NO.6 Rashouさん製作の自作ヘッドライトユニット
本人談「高電圧なので絶縁には苦労しました。H3バルブを使用しています。」

会長談「とにかく明るい。でも迷惑にならない明るさ。」
ほし☆にき談「後ろから来る黄色のキラキラ光が眩しくて」

現在は2コ目の自作H.I.Dユニットに交換しています。フォグ使用のためか
かなり光が横に広がっている印象でした。しかし眩しいですよね追尾されると

最近NO.25「昇?紫ロードスター」さんも自作HIDに交換されました。
二人の装着時の苦労は、話し出すと尽きることが無いくらいに語っていました。


自作エアロボード

◆O&F相談役の山○父さんが自作装着したアクリルボード。何度も試走して高
さなどを調節されたそうです。純正ブレースバーに直接固定してあります。


タイヤ

■メンバー澤キヨさんより報告
〜1〜
この春(H12年)からタイヤをヨコハマの DNAグランプリに交換しました。
ところが、「グリップが良すぎてノーマルのサス等では負けてしまい、鳴か
せるのに苦労する。何とか鳴かせところ"キャー"という高い音がし、周囲を驚
かせてしまった。前のトランピオギューン は滑らせるのに丁度良かったし、鳴
きの音も心地よかったのに。仕方ないので、次のボーナスでクスコの足に換え
ようと思う。」余談:(以前履いてた"ファイヤーストーン"は意外と楽しかった。)

〜2〜
この夏(H13年)にはBSのポテンザRE01に交換しました。最初「なんだコレっ?」
て感触で、不満だったけど、走って行くうちなかなか良いグリップになってきました。
山もなかなか減らないし、いいタイヤだと思う。この秋はNEOVAが欲しいなー。

〜3〜
この春(H14年)からはオーツのファルケンZIEXにチャレンジしました。感想は一言
「よく減るタイヤ」。グリップは申し分ないけど、練習行って帰ったら、山が半分!
はあんまりだ。次回の走行会が終わったらもう次のタイヤを物色しなければ!

澤キヨさん曰く「最近各メーカーの
タイヤの音(鳴き声)がわかる
そうです。すごい人だ。さすがO&Fのドリフト王!

∞どなたか不要な足周りがあったら、澤キヨさんを使って試してやってください∞
シートの事も澤キヨさんに聞こう!ドリフト時の腰のズレ対策もバッチリ


フロントリップスポイラー

フロントリップスポイラーの買い取り注文が多いけど、 NAの生産中止に
伴って北米での生産も終了して、とにかく入手できないみたいですね。また
また再販されることを期待しています。ちなみに自分の持つストックも取付
け金具等が欠品で解体パーツを入手待ち。いつになったら飾るのか・・・。
みなさん、頑張って探しましょう!![10年12月]        

▼つづき・・・[H11年3月]
ぞろぞろと各ショップでリップスポイラーが開発されてきた様子。ガレージ
ベリーさんやディーズRSファクトリーさんが完成されています。うーむ。

▼つづき・・・その2[H11年6月]
メンバーの浅葉さんが軽井沢ミーティングで、そのリップスポイラーを購入
しました。材質が純正品より向上しているそうです。取り付け位置も純正と
同じ。ということは初めて装着する車はボディに穴開け加工が必要ですね。

▼つづき・・・その3[H12年3月]
ようやくこの世で最後であろう新品純正リップを装着しました。同色塗装も
考慮したんですが、何か勿体なくてそのまま取り付けちゃいました。廊下に
スキーとかといっしょに置いてあったら、嫁さんが邪魔だってうるさくて・・・


■H10年8月12日大雨の中メンバーや関係者によるガレージセール大盛況のうちに
終わりました。風来人のみなさんもご参加ありがとうございました!主催者の
旦那@会長殿、企画&パーツ提供のビート中○さん!たいへんお疲れさまでした。

◆メンバーの澤キヨさんがトランク一体型リアスポを誰かに使って欲しいとか
→→→結局、よーすけ氏にプレゼントしました。さぁ仕上がりが楽しみだー   

ヘッドランプ

NAはシールドビームでたいへん使い勝手が悪い!しかも暗すぎる!そこで

■H13年6月にスタンレー社から待望のレイブリックマルチフリレクターヘッドランプ!
が発売!NBもマイナー後にキラキラ顔になったことだし、これでNAも目玉出したら
格好良くなるかも!特に500円高のブルータイプがお勧め!もちろん車検対応です。
60/50Wのバルブも付属していて130/125Wクラスの明るさと唱ってます。
安全のため(特に夕暮れの雨天走行時)に、ライトは明るいにこしたことありません。
自分の車は会長の勧めで旧キャロルのヘッドランプを流用して
ハロゲンに交換しているから、まだユニットごと新品にするの勿体なかったけど、結局

とうとう我慢できずに装着しました。

(休止中)
ご自分でNAのヘッドライト交換される方はご参考にどうぞ!
さらに、ほしにき号のように減光システムが付いてると信号待ちでかなり目立ちますよ。

これです。スタンレー社HPより。


バッテリー

「ほし☆にき」のバッテリーばなし @
「3年とちょこっとで、もうバッテリーがダメになった。やはり週1ドライブで
はこんなもんだろうか?前のVスペは4年間一度も根を上げなかったのに・・・
同じ純正でもパニソニック製(S46A24L)からYUASA製(YT-A24L)となった。
それにしてもロードスターのバッテリーって値段高過ぎる〜。汎用品は不可だし。
このテの車にバッテリーやワイパーなどの消耗品の出費って、結構勿体ないですね。

金沢市内のディスカウントショップMに専用バッテリーの在庫が常時有りました。
取り扱いは古河製とYUASA製ですが、とにかく安い。もちろん廃品の引取りに
ついても無料です。やっぱりアタリハズレがあるのかな?新車搭載品なんかも。

平成16年にGSさんとYUASAさんが一つの会社になっちゃって品番が変更に
なったようです。HJ-A24L(S)で2〜3万数千円くらいになってますね。うーん。
古河さんだとFT-A24L(S)です。近所のお店では2万数千円で売ってました。ただ、
この3社以外にもやや背高で既存の排気ホースを使用しないタイプの安価な専用
バッテリーが通販で有るようです。バッテリーの選択肢はいろいろのようです。

古河電池社のロードスター専用バッテリー等案内ページ

バッテリーばなし A【H19年2月】

バッテリーがまたあがった。3コ目のパナ製。 まだ買って1年経たないのに。
1コ目もパナで3年と少々でダウン。2コ目はユアサ(現GSユアサ)製で
7年以上頑張った。暖冬なのになぜあがる?ナビやオーディオはすごい進化
しているが、バッテリーは日々進化しているのだろうか。とにかく解決策は
こまめに乗ってオルタネーターをフル活用することでしょう。がんばります。


〓「ほし☆にき」のドアロック話
「現行の一部ロードスターに集中ドアロックが装備されているのは周知の事実。
旧型に集中ロックシステムを備える自分としては悔しいことこの上なしでした。
現在の愛車にはキー連動式のインターテック社のシンプルなキットを組み込ん 
だけど、最近ツーフィット社からロードスター専用のキーレスエントリーシス 
テムが発売されてますね。確かスモールライトの点滅で施錠が確認できる優れ 
物だったはず。ロードスターにはそんなものいらねーぞと言う意見が大多数で 
しょうけど助手席のことを考えるあなたならきっと必要なのでは!うちの嫁は 
大いに喜んでおります。(面倒なことが嫌いなので・・・?!)」