タイヤ鑑定士"澤キヨ"さんのページ

NA6→NA8→NB8と3台のロードスターを乗り続ける澤キヨ氏のコーナー!

2008年祝ご結婚!

「結婚してもロードスターに乗り続けてください」
でもロータスエリーゼかニューロータスヨーロッパなら大歓迎(乗せてネ)

愛車はこのロードスターのみ(一時ローバーミニと二股掛けてました)。
一年中、毎日毎日コイツとドリドリしてます。
なおロードスターターボにはまったく興味がありません!

タイヤ

■メンバー澤キヨさんより報告
〜1〜
この春(12年)からタイヤをヨコハマの DNAグランプリに交換しました。
ところが、「グリップが良すぎてノーマルのサス等では負けてしまい、鳴か
せるのに苦労する。何とか鳴かせところ"キャー"という高い音がし、周囲を驚
かせてしまった。前のトランピオギューン は滑らせるのに丁度良かったし、鳴
きの音も心地よかったのに。仕方ないので、次のボーナスでクスコの足に換え
ようと思う。」余談:(以前履いてた"ファイヤーストーン"は意外と楽しかった。)

〜2〜
この夏(13年)にはBSのポテンザRE01に交換しました。最初「なんだコレっ?」
て感触で、不満だったけど、走って行くうちなかなか良いグリップになってきました。
山もなかなか減らないし、いいタイヤだと思う。この秋はNEOVAが欲しいなー。

〜3〜
この春(14年)からはオーツのファルケンZIEXにチャレンジしました。感想は一言
「よく減るタイヤ」。グリップは申し分ないけど、練習行って帰ったら、山が半分!
はあんまりだ。次回の走行会が終わったらもう次のタイヤを物色しなければ!

〜4〜
ハイ!この夏(14年)からは周囲の影響で定番のダンロップFM901を履いてます。

澤キヨさん曰く「最近各メーカーの
タイヤの音(鳴き声)がわかる
そうです。すごい人だ。さすがO&Fのドリフト王!

〜5〜
今回は(15年)はイエロー○ット限定の「BF goodrich "g-force sport"」を購入。
以前から気になって買ったのですが、「重力の力をを極限まで引き出すグリップ」という
広告の割にはグリップはそれほどなく、どちらかと言えばドリフト向きなタイヤです。(笑)
さらにタイヤが温まると腰砕けになり、突然リバース状態になる?!というかなりドキドキ
なタイヤなので、峠をグリップ走行するとかなり怖いのでは・・・>?。そういえば広告の
裏に「スポーツ」ではなく「スポーティ」なタイヤとタイヤ書いてあったので、街乗り専用
なのでしょう。9月末のおわらの里はコレを使って、皆さんを堪能させてあげました←。(♂)

〜6〜

16年6月新古品の「Vグリッド」買いました。懐かしい〜!!!

〜7〜
16年7月から「ポテンザGV」に変えました。もちろん新品です。ただいま堪能中。

∞どなたか不要な足周りがあったら、澤キヨさんを使って試してやってください∞
シートの事も澤キヨさんに聞こう!ドリフト時の腰のズレ対策もバッチリ


澤キヨ氏のお薦めGOODS

『ビレダ3Dクッション』¥4,980(税別)
この高級ござマットは、超薄型シート。ムレない、モレない、よれない。汗の多い日でも快適です。
デザインもお洒落でロードスターにはピッタリでしょう。これで今年の夏も極楽クローズド生活だ。

石川県では「スーパーオートバックス」にて数量限定発売(若しくは注文)しています。

澤キヨ氏のお薦めGOODSA

『電車でD』
北陸地区では販売していないこの漫画。イニDファンは必読です!

詳しくはこちらのサイトで "とらのあな"


天罰

《澤キヨ氏 談》
12年11月2日の20時頃、金沢市内の交差点で信号待ちをしていたところ、
後続のHR-Vが赤信号にも関わらず急発進し「ドンっ」と音とともに私の
NB-2はクラッシュテストの車のような無惨な姿に変わり果てました。

今度の事故で思ったことは「峠より市街地の方が危ない」ということですかねぇ。


《ほし☆にき 余談》

カプチーノで事故られた時も思ったけど、H車とぶつかると何か向こうの方が、
絶対被害大きいよね。オカマじゃなかったら悔しいぞー割合同じ時とかさ。


<ちょっと より道> NO.11澤キヨ

第1回は軽井沢より車で30分程度行った所の「妙義山」です。「イニD」 を読んだ人なら知

ってますよね!走り屋の間では割とポピュラーな峠です。コースレイアウトとしては全体に坂

がキツめで、タイトコーナーが連続して続く峠なので、ロードスターでは上りが大変ですが、

下りは気持ちい〜い(^‐^)デス。 「最近イニDゲームにハマってる 澤キヨでした」 

近況:最近、ジムカーナや峠走りのも飽きてきて、もう一台安い軽自動車買って、ダートラ始め

ようと思っています。

<ちょっと より道2> NO.11澤キヨ

シリーズ第2回。「いろは坂」ここは「イニD」3rdステージ)でMR2が空を飛んだ、あの峠です。

(見てない人スイマセン)一方通行のため、「下りコース」「上りコース」があるのですが、下りは

まさにドリフトコースです。(^‐^)上りは上りで2車線あるので、"バトルOK"って感じで最高

です。(事故って、金沢まで帰れないー(涙)なんて事のないように!)

おわり