NA&NB&NCの食玩集め

食玩とは・・・「お菓子の「おまけ」の総称です。スナックについていたライダーカードを夢中で集めていた"我々"が親となり
中年となった今!各メーカーのターゲットは子供から大人にかわり、主にそれはお菓子の方が「おまけ」となっています。

ちなみに自分の小学生時代はロッテ社「ビックリマンチョコ」ではなく同社「はりはり仮面」のシールを貼って
遊んでいました。昨年の大掃除でタンスや扇風機を捨てる前にシールを発見した時は懐かしくて感激しました。

食玩ではありませんがマルカ鰍ウんのドライブタウンシリーズにNAのVスペが発売中!

「超速変形ジャイロゼッター」にNCロードスターが!
他にもビアンテ、RX7、RX8があります!

ロードスター関係の食玩を紹介します。

無駄遣いの帝王「副会長ほし☆にき」が集めました(小売り価格は税込みです)


NO.25紫@昇?氏曰く!「こんなコーナーとっととやめてくれ!」

その紫氏もパパになりました→おぷはげ親父軍団の仲間入り。


N

「ダイドーブレンド×頭文字(イニシャル)D」120円に1ケ
【ドリフトプルバックカー(全10種類)】
「ユーノスロードスターSスペシャルNA6CE」です。

参考HP: 『ダイドードリンコ ニュースリリース』

コツコツとお昼に飲んでロードスターは7コ集まりました。


M

明治チューインガム(株)「永遠の名車」300円
【初代国産スポーツカー全7種】
「ユーノスロードスター」です。
以前はS30フェアレディZを入れて全8種でしたが、それを除いて
7種で再販した商品です。なかなか良い仕上がりのプルバックカーです。


L

サークルKサンクス限定「頭文字D」240円/2缶に1ケ
【頭文字D・リアルモデルコレクション 公道最速伝説編全7種】2008.7
「NB8Cロードスター」です。

参考HP: サークルKサンクス「イチオシ商品・キャンペーン」


K

アサヒ飲料「ワンダゼロマックス」120円に1ケ
【ワンダ・プルバックオープンカーコレクション全5種】2008.5
「NCECロードスター」です。


J

フルタ社「チョコエッグ」157円 【マツダコレクション全11種+1】2007.2
NO.6「ユーノスロードスター」です。購入9コ目 でなんとかNA出ました。
買って出るのはサバンナばかりで、RX3が3コ、RX7が色違いで2コ
その他マツダ車3台でした。ということは1ケース(10コ入り)内に存在
しない車種もあるということですね。チョコエッグ・・・おそるべし、商魂。

参考HP: チョコエッグ「マツダコレクション」


I

BOSSレインボーマウンテン限定【ジオラマミニカー全10種】2006.11
「ユーノスロードスター」です・・・がライトがリトラじゃないしボンネット形状など
から判断するとNBなのでは?ちなみに近所の某スーパーには年明けまで在庫が
有り、また割引もしていたので、買い物ついでにコツコツと集めて写真のように
11台になりました。他9種も揃えてみましたが、フェアレディ240ZGが当時
人気のマルーン塗装のうえに造形も丁寧でイチオシです。赤いNSXはその逆で
なんだかバランス悪いし、ガラスも浮いていてイマイチな造りですね。残念です。


H

BOSSカフェオレ限定【スーパーリアルミニカーコレクション】2006.10
ハードトップ付きのNAです。6種のうちマツダ車はRX8とコレ。


G

サークルKサンクス限定【マツダミニカーコレクション】2006.5
このときはメンバーでも争奪戦が繰り広げられました。マツダ車全種を一番最初に
コンプリートしたのはもちろん旦那@会長殿でしたね。皆さんお疲れさまでした。

参考HP: サークルKサンクス限定企画「マツダミニカーコレクション」

F

コカコーラ限定【ブルバックミニカー】
2005'はNAです。なぜか?タクシー仕様。コカコーラ製品2Lに付属。


E

コカコーラ限定【ブルバックミニカー】
2003'はNBです。組立タイプ。コカコーラ製品500mlに付属。


D

ローソン限定【月刊自家用車 オープンカーコレクション】2004.4
NO.4にユーノスロードスターあり。1/105スケール。各社缶コーヒー120円〜に付属。

D


@

カバヤ社の【BIG☆1ガム】にNBがありました。ほかにMR−SやS2000も
ある事から予想すると、よほどここの開発陣はオープンカーが好きらしい。
210円。既に絶版してますが、根気よく探せばまだ出てくるかもしれません。
なお平成元年にはちゃんとNAもあったそうです。気がつかなかった。〜残念。


A

ネスレ社の【キットカット】にもNBあり!下記のとおり全10種あるが、選択
車種は主にスポーツカーである。古くはヨタ8から現行S2000までバラバラ
ですね。1本525円×10種なので、私としてはかなり手痛い出費でした。

参考HP: ネスレ社「ビッグカット+チョロQ」


B

カバヤ社の【ミニチョロQ・2】にもNBあり!しかも4色も。ロードスターVS
と表記されております。210円です。みなさん頑張って揃えて下さい。


C

トミー社【おもちゃ缶・3】には白ボディー赤内装(RかR2リミテッド??)のNAあり!
525円です。2年前に絶版しています。ところでトミカはいつNBにモデルチェンジ
するのでしょうか?NAもなかなか発売しなかったけど・・・。かなり期待しています。

その後(2006年)・・・NCになったらすぐ発売しました。NBは未発売のまま。


まだまだつづく

OPEN&FORGETトップページへ