初心者〜上級者
定義説明
初心者小連鎖を作れる  ぷよぷよを始めたばかりの人は初心者、頑張って2〜3連鎖で上手くいけば4連鎖を作れるくらいです。
初級者中連鎖を作れる  5連鎖程度の中連鎖を作れるようになれば初級者です。一度の連鎖で相手にトドメを刺すことができるので一人用なら簡単にクリアできます。
中級者大連鎖を作れる  10連鎖以上の大連鎖を作れるようになれば中級者。連鎖数だけならもう問題はありません。
上級者大連鎖を作れ、
本体と副砲を
使い分けて戦える
 大連鎖の他に副砲を使って相手と駆け引きをしながら対戦できるくらいになれば上級者です。

 対戦においての「初心者・初級者・中級者・上級者」を分類します。
 どういう流れの対戦になるかを焦点にしていますので、連鎖の形は問いません。


 ぷよぷよを始めたばかりの人は初心者、頑張って2〜3連鎖で上手くいけば4連鎖を作れるくらいです。
 5連鎖程度の中連鎖を作れるようになれば初級者です。一度の連鎖で相手にトドメを刺すことができるので一人用なら簡単にクリアできます。
 10連鎖以上の大連鎖を作れるようになれば中級者。連鎖数だけならもう問題はありません。
 大連鎖の他に副砲を使って相手と駆け引きをしながら対戦できるくらいになれば上級者です。

 これらをまとめて、

初心者…小連鎖を作れる
初級者…中連鎖を作れる
中級者…大連鎖を作れる
上級者…大連鎖を作れ、本体と副砲を使い分けて戦える

 以上のように分類しました。
 上級者同士が対戦して、はじめて底深い対戦の世界が生まれます。