IPS対戦会2006[皐月]
順位(称号)名前 ●2006年5月14日(日)
●石川県金沢市森山 副会長ズバ宅
●使用ソフト:メガドライブ版ぷよぷよ通

●参加者:9名
ズバ、白い悪魔、phan、MAR、T,T、win、FA.、ドッペルゲンガー、ヴァイオ。
1位(マスター) 白い悪魔
2位(キング) phan
3位(ナイト) T,T
4位(ポーン) ドッペルゲンガー

対戦会レポート(白い悪魔)
 今回は大変お久しぶりな方が2人来られました。
 MARさんは…何年ぶりかな。かなり昔なので顔を全然覚えていませんでした。
 ドッペルさんは6年ぶり?! 「無茶苦茶強くなってたらどうしよう」とズバさんが言っていたので私も大いに期待したのですが、やはり数年ぷよをやってないらしくレベルが落ちていました。


 午前中のメンバーはズバさんとphanさんとMARさんと私。1本先取の負け交代で対戦をしました。
 途中からやってきたMARさんは見学。


 お昼は金沢サティのザ・丼に行きました。今回からズバさんもお昼ごはんに同行することに。
 程良い時間にサティを後にしてズバさん家に戻る際、混み混みの道から帰ろうとして大失敗! 実は前回も同様の失敗をしたような気がするので今度サティに行く時は気を付けます…。


 午後の部開始20分オーバーで帰ると、もう既にT,Tさんとwinさんが対戦していて、FA.さんとドッペルさんもやってきていました。
 人数も多いことなのですぐに10本総当たり戦を開始、後からやってきたヴァイオさんも含めて8人の総当たりでした。
 10本総当たり戦が終わってからトーナメント戦をしました。

 ルービックキューブ。
 100円ショップで買ったまがい物キューブを回しやすくするために、ズバさんが潤滑スプレーを内部に吹き付けてくれました。
 結果、回しやすくはなりましたが純正品のくるくる感には全く敵いません。
 純正品が「スッスッ」から「ぴゅるるる〜」になるのに対して、まがい物は「ガガ、ガチガチッ」から「キシキシ」になったくらいの差です。
 ズバさんが一瞬で3つの回転(半回転四分の一ひねり?)をしていたので「逆回転も出来る?」と聞いてみたらすぐにやってくれましたが、キューブが勢いよくはじけ飛んでしまいました!
 ちなみに自分のキューブでは無理です!

 今回もうっかり2種類の激辛お菓子を持ってきてしまいました。
 数十個の中で1つだけ激辛のものがあるたこ焼き風スナック菓子では見事phanさんが引き当てました。オメデトウゴザイマス!
 もう1つの激辛品は1月の対戦会で持ってきたものと同じもので全部が辛いので、トランプ大会の罰ゲームにしました。


 MARさんもドッペルさんもまだまだ発展途上。これからの成長に期待です!

 いつもより濃い内容だったのにいつもより余裕を持って終わることができました。
 次回も楽しい対戦会でありますように。またのご参加をお待ちしております!

ロブ大会
 総当たり戦の間にトランプ(ロブ)大会をしました。罰ゲームは激辛スナックです。
 最初のAブロックは対戦していない5人、次のBブロックは残り4人で勝負。

 決負戦はドッペルさんとphanさんの2人が最下位だったので、2人でババ引きをすることにしました。
 ドッペルさんが1枚引いて、phanさんが1枚引いたら…ジョーカー! 早い!
 ということでこれまたphanさんが激辛を当てました。お見事!

 phanさんは汗だくになりました。

 その後みんなで食べましたが、ドッペルさんは平気らしいです。そんなクレイジーな!


「ババ引き」
 リサイクルさん考案の2人用トランプゲーム。
 A〜J+JOKERの12枚を手札にしてスタート。
 順番に相手の手札を引き合い、同じ数字が揃ったらそのカードは捨てる。
 ババを引いた時点で負け。
 残り1枚(JOKERのみ)になったら仕切直して今度は引く順序を逆にしてはじめる。

「ロブ」
 白い悪魔考案の2人以上用トランプゲーム。
 A〜Kの13枚の山札、A〜Kの13枚の手札からスタート。
 山札を1枚開いてその数字がそのまま点数、全員手札から裏向きで1枚出して、出揃ったら一斉に表向きにし、その中で一番強いカードの人が点数をゲット。
 手札のカードの強さはAが一番強く以下K,Q,J,10,9,8,7,6,5,4,3と弱くなっていき最弱が2。ただし誰かがAを出した時だけ特別ルールでAからつながる一番大きな数字が強い。例えばA,2,3,5,Kが出た場合はA-2-3とつながり3が一番強い。
 一番強いカードの人が複数いる場合は次の点数も加えてその人だけで勝負。2回目で勝負がつかない場合は点数をその人達だけで等分する(小数になることもある)。
 山札が無くなったら終了。点数が多い人の勝ち。
 (考案して数年後に知ることとなるゴップというトランプゲームに酷似)

Aブロック 点数
白い悪魔 17.0
T,T 23.0
FA. 0.0
win 17.0
MAR 34.0
Bブロック 点数
ズバ 23.5
ヴァイオ 43.5
ドッペル 14.5
phan 9.5
決負戦 点数
白い悪魔 28.3
win 25.0
ドッペル 4.3
phan 4.3
FA. 29.0

ぷよ通総当たり戦
 ヴァイオさんは不調の様子。フィーバーばかりしていたらダメですよ! シェゾと戦いましょう。
 自分は決して調子が悪かったわけじゃないんですが、ヴァイオさんに敗戦。ヴァイオさんは不調でミスりまくりだったのがこちらのツボにはまりまくったにしても落としすぎました。
 
MD(10)
1白い悪魔 101010101010 6826
2ズバ 101010101010 6333
3T,T 10101010 5944
4win 10101010 5652
5phan 10101010 5455
6ヴァイオ 1010 4266
7MAR 1010 3363
8ドッペルゲンガー 3470

ぷよ通大会トーナメント
 今回のトーナメントは、10本先取の結果でも分かる通り実力が近いもの同士が良い感じで初戦で当たりました。
 ドッペルさんvsヴァイオさん。10本先取ではいまいちだったドッペルさんが上手い感じで不定形で本体を伸ばせたのに加えてヴァイオの不調さでドッペルさんの勝利。
 phanさんvswinさん。winさんがいつになく乱れていてphanさんの勝利。
 ズバさんvs白い悪魔ズバさんと私が初戦で当たるのは何年ぶりでしょう。2人でやたらと緊張していました。1本目は本体を打ち返されたもののセカンドで追いついて勝ち。2本目は覚えていないけれど私の勝利。

 白い悪魔の優勝でした。

ドッペルゲンガー ■■■■2
      ■■□0
ヴァイオ  □□□□1□
        ■■□1
phan  ■■■■2■ □
      ■■■2□
win  □□□□1  □
          ■■■
T,T  ■■■■2  ■
      ■■□0■
MAR  □□□□1□ ■
        ■■■3
FA.  □□□□0■
      ■■■2
ズバ  □□0■
    ■■■2
白い悪魔  ■■2
順位(称号)名前
1位(マスター) 白い悪魔
2位(キング) phan
3位(ナイト) T,T
4位(ポーン) ドッペルゲンガー
ポイント累計順位
 今回の白い悪魔の優勝で、トップ順位が入れ替わり。ポイント差も同様に入れ替わりました。
 phanさんは一気に3位に抜き出ました。

順位名前POINT
白い悪魔 24(+8)
ズバ 20
phan 9(+5)
dis 6
win 5
ヴァイオ 5
T,T 3(+3)
Ambitious 1
ドッペルゲンガー 1(+1)
10 よしえ
MAR
FA.
0
ポイントの説明
 獲得するポイントは、勝ち試合数×1点。

 入賞した場合は、その称号によりポイントを加算する。
・1位(マスター)…+4点
・2位(キング/クイーン)…+3点
・3〜4位(ナイト、ポーン)…+1点

 1月[睦月]〜12月[師走]までの1年間の累計ポイントを争う。