IPS対戦会2006[神無月]
順位(称号)名前 ●2006年10月15日(日)
●石川県金沢市森山 副会長ズバ宅
●使用ソフト:メガドライブ版ぷよぷよ通

●参加者:9名
ズバ、白い悪魔、T,T、ヴァイオ、AI、win、FA.、シルフィード、隆那。
1位(マスター) 白い悪魔
2位(キング) ズバ
3位(ナイト) T,T
4位(ポーン) AI

対戦会レポート(白い悪魔)
 今月のキーワード「カレー」。全てはカレーのせいでありカレーのおかげである。

 午前中は1本負け交代のフリー対戦。
 ズバさんはひたすらお腹が空いているようでした。お昼が待ち遠しいですね。

 お昼はカレーのチャンピオン(略してチャンカレ)へ行きました。
 熱狂的なファンが沢山いる金沢のカレー屋さん。東京新宿で人気に火がついたゴーゴーカレーはチャンカレと暖簾分けしたらしいですよ。
 なんと食事中、T,Tさんのカレーに乗っていた海老が大暴れ! 日本海の魚介類は意気がいいですね。

 午後からは少々準備運動をしてから10本先取総当たり戦を開始。FA.さんが奇生獣を読みにやってきました。
 総当たり後、winさんが用事があるとのことで帰宅。事前に言ってくれればトーナメントを早めましたのに。
 トーナメントをした後は、1本負け交代のフリー対戦をしました。
 フリー対戦中、隆那さんが遊びに来てくれました。近くに用事があったついでらしいのですが、もう対戦会終わっちゃいます。


 今日の最高得点は、自分の16連鎖での13万4000点。伸ばしきって発火する間際、更に増えそうなツモが見えたので急遽伸ばしに入ってバッチリ発火。

 ズバさんはやはり自分から打つ副砲が大きめ。それを打つ前に単発を打ったりすればもっと良くなるはず。副砲前の立ち回りを見直しましょう。
 T,Tさんは今日はカウンターが多くて、自分も見事にやられてしまいました。相手の連鎖中に伸ばしきれていない場面を良く見るので、伸ばしきるまでの方向と形をしっかり考えていきましょう。
 ヴァイオさんは細かい部分の発想が増えていたように見受けました。連鎖尾とリカバリーに弱いのでそこを鍛えましょう。
 winさんは対戦の流れがまだ固いと思います。力強さはあるのでそれを生かしつつ柔軟になれば良い感じ。
 AIさんは通常の戦いに加えて序中盤の潰しを持ち合わせていてなかなか良いです。この持ち味を無くさないように、連鎖効率が上がれば良くなりそう。
 シルフィードさんは戦い方が固定化していたので、こねこねし直しましょう。階段なら連鎖の後ろ2列をマルチにしたり掘り下げられるようにして相手を威圧。それだけでもかなり変わりますよ。

 こんなことを書きつつ、自分も出来てない部分がいっぱいありました。
 積み込み中相手に合わせる力がまだまだ、相手の連鎖が動いた後にそれに合う副砲を作り始める事が多く、こっちに1段前後が降ってくる試合ばかりでした。


無無無無無無
○無無無無無
☆☆☆無△無
○△□☆△無
○○△□☆△ 今回はこういうのを良く見ました。
△△□□☆△ 気を付けよう!

ぷよ通総当たり戦
MD(10)
1白い悪魔 101010101010 6029
2ズバ 1010101010 5434
3AI 101010 5048
4win 101010 4748
5T,T 1010 4653
6ヴァイオ 10 4454
7シルフィード 10 2459

ぷよ通大会トーナメント
ズバ  ■■■■2
      ■■□2
AI  ■■2□ □
    ■■□0□
シルフィード □□1  □
        ■■■
ヴァイオ  □□1  ■
    ■■■2■
白い悪魔  ■■2■ ■
      ■■■3
FA.  □□0□
    ■■□0
T,T  ■■2
順位(称号)名前
1位(マスター) 白い悪魔
2位(キング) ズバ
3位(ナイト) T,T
4位(ポーン) AI
ポイント累計順位
順位名前POINT
白い悪魔 53(+7)
ズバ 39(+4)
phan 13
win 9
ヴァイオ 9
T,T 9(+3)
dis 6
すけぞー 5
AI 3(+2)
10あつし 2
11Ambitious 1
11ドッペルゲンガー 1
13 よしえ
MAR
FA.
0
ポイントの説明
 獲得するポイントは、勝ち試合数×1点。

 入賞した場合は、その称号によりポイントを加算する。
・1位(マスター)…+4点
・2位(キング/クイーン)…+3点
・3〜4位(ナイト、ポーン)…+1点

 1月[睦月]〜12月[師走]までの1年間の累計ポイントを争う。