IPS対戦会2007[長月]
順位(称号)名前 ●2007年9月9日(日)
●石川県金沢市森山 副会長ズバ宅
●使用ソフト:メガドライブ版ぷよぷよ通

●参加者:7名
ズバ、白い悪魔、すけぞー、唐崎、ヴァイオ、win、T,T。
1位(マスター) 白い悪魔
2位(キング) すけぞー
3位(ナイト) ズバ
4位(ポーン) ヴァイオ

対戦会レポート(白い悪魔)
 今月は、広島から唐崎さんが初参加。なんと18切符での移動。行動力があります! 土曜日の会合からの参加。
 すけぞーさんも名古屋から参戦。


 今回はいつもの入口からは入れないズバさん家。正面入口から入りました。みんなして正面入口の存在を知らなかったり。

 午前中のメンバーはズバさん・自分・すけぞーさん・唐崎さん・ヴァイオさん。
 軽く対戦した後、総当たりの10本先取を開始しました。


 お昼はチャンカレへ。あれ? 先月も行ったような…。
 せっかく唐崎さんが遠くから来てくれたんだからと、石川らしいものを食べようと8番ラーメンに行こうとしたんですが、ちょい混みだったのとすけぞーさんがカレーに行きたがっていたので仕方なくチャンカレに変更しました。
 実はすけぞーさん以外のみんなは、前日夜にゴーゴーカレーに行ったので2日連続で石川カレーなのです(笑)。(ヴァイオさんは金曜日もカレーだったらしい?!)


 午後からwinさんとT,Tさんが参加。
 今日の100本先取は、ヴァイオさん対唐崎さん、15時ちょっと前から開始。…時間内に終われるかな?
 winさんが早めに帰るということで、100本先取を50本で一旦止めて、先にトーナメントをしました。
 10本先取も先に終わらせて、100本先取を再開。時間ギリギリなんとか終わりました!


 今日は開始4手の2連鎖全消しのダメな置き方で盛り上がりました。それを意識していたはずのT,Tさんがうっかりダメな置き方をして「ああ!」とか言うのが面白かったです(笑)。
 ぷよでは、ヴァイオさんが安定してするする伸ばせていたのが印象的。キーぷよや本体の切り崩しを気にしながら打てるようになれば大きく前進しそうです。
 唐崎さんは実戦的なぷよを打っていましたが、自分のフィールドでいっぱいいっぱいになってる事が多いのが少し残念。余裕を持って連鎖を作れるようになれば一気に躍進しそう。

 そういえば、帰りに階段で数段だけ滑落して転倒。イタタタ。滑るから気を付けようと思った途端でした。持ち運んでいたテレビをぶつけたような気がしましたが無事なのかどうなのか。来月判明します。

ぷよ通100本先取戦
 ヴァイオさんと広島からの遠征者唐崎さんの100本先取。


機種1P結果2P
MDヴァイオ 100-65 唐崎

ぷよ通総当たり戦
MD(10)
1白い悪魔 101010101010 6021
2ズバ 10101010 5340
3すけぞー 10101010 4941
4T,T 101010 4150
5win 1010 4649
6ヴァイオ 1010 4454
7唐崎 2260

ぷよ通大会トーナメント
 全ての試合がストレート…に見えますが、3位決定戦は2−1でした。
 数ヶ月優勝から遠ざかっていた白い悪魔、今月久しぶりの優勝でポイントトップだったズバさんを抜き返しました。


ズバ  □□□□0
      ■■■3
白い悪魔  ■■2■ ■
    ■■■2■
唐崎  □□0  ■
        ■■■
ヴァイオ  ■■2  □
    ■■□0□
win  □□ □ □
      ■■□0
すけぞー  ■■2■
    ■■■2
T,T  □□0
順位(称号)名前
1位(マスター) 白い悪魔
2位(キング) すけぞー
3位(ナイト) ズバ
4位(ポーン) ヴァイオ
ポイント累計順位
順位名前POINT
白い悪魔 (+7) 35
ズバ (+2) 31
phan 15
T,T 14
ヴァイオ (+2) 14
AI 10
すけぞー (+5) 10
お魚屋さん 3
Ambitious 1
win 1
11 Ade
唐崎
0
ポイントの説明
 獲得するポイントは、勝ち試合数×1点。

 入賞した場合は、その称号によりポイントを加算する。
・1位(マスター)…+4点
・2位(キング/クイーン)…+3点
・3〜4位(ナイト、ポーン)…+1点

 1月[睦月]〜12月[師走]までの1年間の累計ポイントを争う。