3連鎖39連結
3連鎖39連結
制作者とくしんさん
制作日2001/09/16

 3連鎖目に39個もぷよがつながる連鎖。

 今まで38連結までしかできないと思われていたのですが、ついにその壁を越えました!


(3連鎖38連結)
 1997/07/21、白い悪魔作。

 2連鎖38連結の話題も抜けきった頃、「…2連鎖の連結を極めた後で、3連鎖の連結を作ったらもしかして39連結いくのでは…?」と思い作ってみました。
 …でも、38連結どまり。っていうか、3連鎖でも38連結できるのにはビックリしました。
 余談ではありますが…、
 『連結』という言葉自体は、昔は『長連』と呼ばれていました。でも、大阪では「長連=大連鎖」という取り方もされているみたいで、それじゃあ判りにくい! ということで『連結』を提案しました。