5段掘り全消し
5段掘り全消し
制作者すのーさん
投稿日2008/09/30

 おじゃまぷよが5段敷き詰められた状態から2色7連鎖の5段掘り。そしてスッキリ消えて全消しになります。


(白い悪魔作)
 お邪魔ぷよで敷き詰められた床を、一度の連鎖で5段分掘りきってしまうという連鎖。
 1996/12/25に考えたもの。

 これを作った時に、「これで赤玉喰らっても大丈夫だ!」って言ったら「そんなの役に立つかー!」とNAOさんに言われました。…そうですね…。
 2001/11/07、とくしんさん投稿の5段掘り全消し。
 5段ものおじゃまぷよを掘りきった上、全消しにするというアイデアがナイス。
 2008/08/30、花菱†烈火さんが「7連鎖でできた」ということで投稿してくれた5段掘り全消し。
 しかし、これは壁越えが出来ないため発火不可能。
 2008/09/03、花菱†烈火さんの投稿を元に白い悪魔が再構築してできた7連鎖5段掘り全消し。3色になりました。

 その後、これらの連鎖を参考にすのーさんが2色への減色に成功!