10連結7連鎖
10連結7連鎖
制作者とくしんさん
制作日2001/09/25

 1連鎖目から7連鎖目まで、すべて10個つながって消えるという連鎖。

 おじゃまぷよを下に敷き詰めるのは…盲点でした。


(白い悪魔作)
 5連結連鎖〜9連結連鎖を作り終えた週末(1999/07/24)、CSA石川地区幹部会内の会議で秘かに10連結7連鎖(一番最後におじゃまぷよ8個消し)を作ってました。おじゃまぷよ8個という困難な状況で、桜貴さんからは「ムリだってぇ」とか言われていたんですが、ムリでもやるんじゃー。それで出来たら感動でしょう。

 どれだけ書いても書いても書いても、ムリ。5連鎖目のぷよがどうしても左右に切れてしまう。
 悩みに悩んで、2連鎖目の作りを知恵を振り絞って改良。そうしたらなんかできました。いろいろとくにょくにょさせていたら。
 でも、5色。4色には出来ませんでした。

(TIさん作)
 TIさんから投稿がきました。4色で全部10個消しの7連鎖。フィールドが余っているので、ちょっともったいない感じがします。
 でも、4色で出来ているのでグー!
 2001/09。「おじゃまぷよは最後のぷよに乗せて降ろすよりもこのように下に並べた方が良いのでは?と思って挑戦したところ、4色にする事に成功しました。」と、とくしんさんからの投稿!

 最初それを目にした時は、「えっ?えっ?」という気持ちでした。というのも、下に並べるなんてできるのか!?という思いが強かったので…。そして、完成された連鎖を見て愕然。「出来てる…」。
 沢山考えてムリと判断したはずなのに、と思い返してみると、ムリだと判断したのは『8連結9連鎖』を作る時点。それ以降6個以上のおじゃまぷよを下に並べるなんていう考えは全く浮かびませんでした。よくよく考えると、『1色最弱連鎖』のところでそれらしいことをやってるのにー!(嫉妬)