最弱の連鎖
最弱の連鎖
制作者ふにゃりんさん
制作者2015/04/13
コメント 最後を6連結でまとめ上げる方針でいきました。
1連鎖目が7連結になりましたが、4連鎖目との差し引きで220点の更新。

 最弱連鎖の作成条件は「画面全部が埋まっている」「一度の連鎖で全消しに」、「ぷよぷよ通の対戦と同様に画面外や点数を考える」です。

1連鎖目…70×4=280
2連鎖目…120×8=960
3連鎖目…80×16=1280
4連鎖目…60×(32+3)=2100
点数合計…4620

 おじゃまぷよ入りの最弱連鎖は1色と2色以上で分かれていましたが、この連鎖が「最弱の2色連鎖」の点数を下回ったため、2色以上でも最弱連鎖ということになりました!


(白い悪魔作)

(白い悪魔作)
 ぷよぱら掲示板というところで、のみ95さんが「通最弱連鎖はどれだ?」という話題を出したことで1色のみの最弱連鎖が考えられはじめました。
 条件は「画面全部が埋まっている」「一度の連鎖で全消しに」ということと「ぷよぷよ通の対戦での連鎖として画面外や点数を考える」ということです。

 最初に考えた1色最弱連鎖が、左の図。左側の図は友紀さんが考えていたみたい? 「4連鎖目を縦にこだわっていた」ということなので、多分これだと思います。

1連鎖目…80×5=400
2連鎖目…80×8=640
3連鎖目…100×(16+3)=1900
4連鎖目…80×32=2560
点数合計…5500

 3連鎖目がちょっと大きすぎですね。

(白い悪魔作)

制作者白い悪魔
制作日1999/05/28

1連鎖目…40×1=40
2連鎖目…120×8=960
3連鎖目…80×16=1280
4連鎖目…80×32=2560
点数合計…4840

 ふにゃりんさんが最弱の連鎖を作る前の、1色での最弱連鎖。

(白い悪魔作)
 4840点を出したその後、「2連鎖目がトリプルなのは大きいよな。なんとか1連鎖目にまわせないだろうか…」と思って考えまくってました。
 そして、2連鎖目のトリプルがダブルになりました! 出来たのが左図(←)の連鎖です。

1連鎖目…80×5=400
2連鎖目…80×8=640
3連鎖目…80×16=1280
4連鎖目…80×32=2560
点数合計…4880

 …。なんでこっちの方が点数高いんだ!

(白い悪魔作)
制作者白い悪魔
制作日1999/05/26


1連鎖目…70×4=280
2連鎖目…100×11=1100
3連鎖目…80×16=1280
4連鎖目…60×35=2100
点数合計…4760

 ふにゃりんさんが最弱の連鎖を作る前の、2色での最弱連鎖。