10.介護保険の現金給付について

 最近、更新をさぼりまくってます。というより、私自身が、あまりの
最近の福祉の動向のスピードに耐えられないのかも・・・・・・

 ところで、別に、今回の家で介護をしている介護者に現金の給付を
したらいいかどうか、議論が勃発してますが、これについては、どのよ
うに考えるべきなのでしょうか?(フィクションだよ、ほんと!)

おっさんA

 うちの婆ちゃんをうちの嫁(夫、息子)が看る。これが、日本の家族の
姿だ!この美徳を忘れたら、日本は駄目になってしまうのだぁ〜!

最近介護問題に詳しい近所の主婦

 何言ってるの、あんたは!そんなことばかり言うから、女が、家に縛り
つけられてきたんでしょ。冗談じゃないわ!そんなこと、日本がどうのこうの
の問題じゃないでしょ!(ぷんぷん)

おっさんA

 男は、外で仕事しとる。昔から、自分の家族を看るのがあたりまえじゃ。
うちの女房は、立派に、うちの母の介護をしてたんや。良くできた女房や。
だから、わしは、女房に感謝しとるし、国も金をよこしてもばちあたらんわ。

最近介護問題に詳しくかつおっさんが嫌いな主婦

 あんたの家は、あんたのうちや。ちなみにうちのだんなの収入じゃ、わたしの
とこは、生活できん。そんなもん、金もろても、どうにもならん。わたしゃ、パート
やめられん。国もそんな金もっとるんやったら、毎日でもうちのばあさん、預かっ
てほしいわ。

おっさんA

 えーか、一言だけ、言わしてもらうぞ!この、ドラム缶!!あんただって、
他人におむつかえてもろたり、施設放り込まれるより、家で家族に看てもらう方が
ええやろが!
 (ふっ、決まった・・・怖いほど)

最近介護問題に詳しく、かつ、このおっさんがますます気にくわない主婦

 そりゃ当然や。でも、介護は社会全体で考える、そのための介護保険という
保険システムをこーちくするんやないの?あんたみたいなことゆうとったら、
ほんとに日本が駄目になるわな。えーか、禿げ頭、あんたの婆さんも、社会全体
で介護する、そのために、サービスは自分自身で決めるんや。お上に、頼るん
やない。
 (あー、今朝、新聞読んどって、えかったぁ、しかし、「禿げ」は、決まった)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どっちに、勝敗を付けようとは、考えていません。まじめに、かんがえよっかなぁ
って方は、
こちらへ→

書き込みは、掲示板