コンパニオンプランツ


これらは一緒に植えることで害虫をシャットアウトしたり、野菜をおいしくしたりすることで
知られています。混植することで真価を発揮します。私は難しいことは分かりませんが
結構、知られているらしい。

例えば
カモマイルとキャベツ、ナスタチウムはハエを寄せ付けるのでアブラムシが嫌がる。
よって、キュウリやピーマンと相性がいい。あと、トマトとバジルは有名です。
トマトの生育をバジルの成分が助けるらしいがイタリア料理そのまんまやんけ!


タンジー


ヤローレッド



マリーゴールド


寄せ植え挑戦

 先日、NHK教育を見てたらガーデニング何とかっていうのがやっていて、寄せ植えの特集をしていました。

結構、きれいじゃん!。。。。。。。。。ふつふつふつ(←何かに挑戦しようとする音。)

ようは、植えればいいんじゃん。寄せちゃって植えたらええんちゃう!?こんないい加減でいいのか?

このままがさつな管理人は走るしかない!細かいことにこだわらないガーデナーなのだから。。。。。

やってやる。とりあえず、寄せて植えたら何とかなるはず。まずはやってみてから考える。まず、コニファー
を植えて、周りに花植えて、そんで・・・とにかく、派手なのは嫌だから、グリーン系で統一!ようし・・・・・
さっそく、店に行って買ってきたのは、ゴールドクレスト、ラインゴールド(枯れかかってるのがたたき売り、
メランポジューム、あさぎり草、トラノオ、おりづるらん(施設のバザーで安売り)だ。ようし、植えちまえ!