おや?

 今年も春が来た。昨年の冬に枯れてしまったやつもいれば
元気にがんばっているやつもいる。

さて、今年の新しい仲間を紹介しましょう。そして、1年でいきなり大きく成長した
ハーブたちを紹介です。

ジャーマンカモミール メジャーだな。ローマンと違って1年草だよ。花びらをティーに ティー
チャービル キッチンハーブ。香ばしい。オムレツなんかに添えてね キッチンハーブ
ディル フェンネルとすごく似てる。フランス料理との相性もグー! キッチンハーブ
ガーリックチャイブ チャイヴは洋食なら何にでも合うよ。 キッチンハーブ
イタリアンパセリ 言わずと知れた。パセリの中でも香りは、一番好き キッチンハーブ
ロケット 料理ではルッコラと呼ばれてますね。イタリア料理には欠かせない キッチンハーブ
サラダバーネット 食べてみたらあら不思議。きゅうりとそっくりの味 キッチンハーブ
ホワイトオニオン まあ、通常のねぎだね。 キッチンハーブ
イングリッシュスペアミント まさにガムの香り ティー
グレープフルーツミント 別にグレープフルーツの香りじゃないけど。 ティー、香付け
ハニーサックル 食べれないような気がする。蔦の様にからまっていきます。
オーデコロンミント これはいい香り。ミントの青臭さがないですね。 ティー、香付け
パイナップルミント 匂いがアップルミントとそっくり。調べてみたらアップルの白い斑があるもの 香付け
パイナップルセージ これは本当にパイナップルの香りがします。 香付け
レモンバーム どんなに切っても増えてくる。 ティー
ローズマリー 忘れちゃいけない。これは、使い勝手がいいし、育てやすいよ。 料理、ティー
タンジー いろいろ薬効があるらしいが飲む気にならん。虫除けになるよ。 虫除け
レモンタイム タイムも使い勝手がいい。料理にはコモンタイムの方がおすすめ 料理、ティー
ヤロー これはヤローレッド。止血になる医療用ハーブ。葉っぱがおもしろい 医療用
ブルーベリー 早く実がつかないかなあ。2種類の品種を掛け合わさないと結実しない。 ジャム



そして、今年の庭はこうじゃ〜  ↓

もみじ 洋物ばかりじゃつまんないでしょ 野村もみじというそうです。
ロックガーデン 日本の石庭のイメージか?最近、流行ってます。岩場を連想します 詳細はここ
花壇はどうなった 結構馴染んできたよ。へっへっへ
デッキはどうなった 木材を買ってきて、少し増やしました。防腐剤を塗るのが死にそうだった GWはこれに明け暮れた
バーベキューは むふふふふ。実は、あんまり肉が好きじゃないけど、焼野菜が好きだ
庭全景 屈折、3年。芝生がまぶしい
コニファー軍団たち 手をかけずにがんばってます。