さわやか行政サービス運動


こんなものがある(閣議決定されている)とは知らなかった。

「さわやか行政サービス運動」
さわやか行政サービス運動とは、昭和63年1月26日の閣議決定に基づき、国民の立場に立った親切で真心のこもった行政を実現するために、国の機関や特殊法人等において、行政サービスの改善を目標に、全国的、持続的に取り組んでいる運動のことです。▼
※続きを読むには下の行の「Read More」をクリックして下さいね。


「教務所の対応が悪い」「宗務所の対応に問題が・・・」ということは、まま、耳にすることです。
今日も雑談している中で、そんな話が出てました。帰宅してから、冗談半分で検索サイトgoogle(www.google.co.jp)で「行政サービス向上」と打ち込んで検索してみたところ・・・
かなりの数がヒットしました。いくつかのサイトを見てみると表題の「さわやか行政サービス運動」なるものが見つかりました。いつの間にこんなことを閣議決定していたのでしょうか。
それとも私が知らなかっただけですかね。

ともかく、国関係の行政機関では、いつもの「横並び」の感はありますが、行政サービスの向上を「運動」として行っていることを知りました。いろんな内容のHPがありましたが、これ(http://www.soumu.go.jp/kanku/kinki/kyoto/kyoto_14.html)なんか、結構オモシロイ。参考になることもあるし、「おい、そんな事これまで知らん顔してたの?!」とツッコミを入れたくなるものもあります。
まあ、HP上で公開されているという点は大きく評価しますけどね。

Posted: 2003年9月5日(金) at 02:50 AM      


©