更新 2023年4月25日

<たさくのりおのスキル研究>

・[花嫁]エアグルーヴ(UG23157)(2023年4月25日)
・スキルの発動する場所(2023年4月25日)

・機能していないスキル(2023年4月25日)
・計算のたつスキル(2023年4月25日)
・足りてないなぁーと思うところは(2023年4月25日)

<[花嫁]エアグルーヴ(UG23157)>

[花嫁]エアグルーヴ
(UG23157)

(2023年
 4月25日)
<[花嫁]エアグルーヴ(UG23157)(2022年4月25日)>


現状サポカでの最強育成です。

サポカで調達できる金スキルが4個
・優位形成([賢さ]メジロラモーヌ(SSR)
・ハヤテ一文字([スタミナ]ナリタブライアン(SSR)
・アンストッパブル([スピード]アグネスタキオン(SSR)
・神速([グループ]三女神様(SSR・レンタル)

グラマス育成で調達できる金スキルが2個
・全身全霊
・太陽の叡智

2+4=金スキルの数は6個で
白スキルの数が15個。


まさに、最高クラスのモルモット?です。
(タキオン風?
 男性目線ではあまり好きにはなれないキャラのですが、
でも、逆に女性ファンがとても多いらしく、意外と出番の多い人気キャラです。)

<自分の場合、普通に育成してると、金スキルが6個獲得できます。(2022年5月18日)>

逆にいうと、「どんだけ頑張っても、6個しか金スキルは取れない。」って事です。

特に、2023年2月24日以降、「キャラ固有の進化スキル」というのが出てきました。
本当は、それらも取りたいんだけど、スキルポイントの関係上、
進化スキルまで取る余裕はありません。

進化スキルを取りたい時は、サポカの金スキルを1〜2つ、諦めるしかないのですが、
土台デッキを作ってる時は、サポカの金スキルを統一すべきと思っています。
よって、対人戦以外では、進化スキルを取る必要性はないと思います。

逆に言うと、対人用のガチ育成の時は、
「ピント外れのサポカでも、2枚までなら入れてもいい。」って事になるのかな?
(自分の手持ちなら、追込のシービーとか。水着マルゼンも、逃げ以外でも使いますし。)

でも、なるべくなら、統一感を出した方がいいし、
それか、「弧線」や「円弧」など、全キャラに使えるサポカも入れたほうがいいですね。
(自分は、キタサンもクリークもLv30止まりだけど。
 でも、初期の頃なら、十分すぎるほど活躍してくれました。)

<それと、スキル発動率は92%です。(賢さが980)[神ゲー攻略さん]より

ウマ娘を2年間もやってるのに、あまり良く知りませんでした。
そもそも、賢さを狙って1200まで盛れるわけでもないので(今でも、1000ぐらいだし。)、
「600盛れてればそれでいいかなぁー。」って感じで。
上手く行くと、賢さ★3になる事もあるので。(5%だけど。)
でも、賢さ600でも78%も発動するとは思ってもおらず、ビックリしています。

他だと、自前の固有スキルは、条件さえ満たせば、賢さに関係なく発動するって知ってたけど、
継承スキルにも賢さ判定があるんだね。知りませんでした。
スキルの発動する場所

(2023年
 4月25日)
<スキルの発動する場所を確認します。(2022年4月25日)>

今回、試し走りしてみるレース場は、 [神ゲー攻略]日本ダービー(東京 芝2400m)です。


いちおう、このレース場を選んだ理由を書いておくと、

牝馬の中距離レースの中で、もっとも過酷な条件だと思われるのと、
(っーか、ウオッカ以外はオークスに回るだろ、普通!?)
あとは個人的な理由になるけど、なんか、東京レース場には苦手意識があるので、
それをなんとか克服・・・、ヒントが見つかればいいなぁー。と。

<それでは実験開始です。スキルの出た順に上から下に表示しています。(2022年4月25日)>
残りの距離
エア1
エア2
エア3
エア4
エア5
序盤(直線)
残り2400m
集中力
集中力
集中力
集中力
集中力
序盤(直線)
残り2200m

ハヤテ一文字(×?)


ハヤテ一文字(×?)
中盤(第1コーナー)
残り2000m
アンストッパブル
優位形成
尻尾上がり
太陽の叡智
中距離コーナー
太陽の叡智


中盤
(第1〜2コーナー)
残り1800m

尻尾上がり
中距離コーナー
アンストッパブル
優位形成

太陽の叡智
中距離コーナー
尻尾上がり

中盤(第2コーナー)
残り1600m




優位形成
アンストッパブル
尻尾上がり
太陽の叡智
テンポアップ
中盤(直線)
残り1400m
テンポアップ
テンポアップ
テンポアップ
尻尾上がり
遊びはおしまい
優位形成
中距離直線
優位形成
アンストッパブル
確かな足取り
遊びはおしまい
中盤(直線)
残り1200m
中距離直線
ハヤテ一文字

確かな足取り
アンストッパブル
中距離直線
確かな足取り

中盤(第3コーナー)
残り1000m

確かな足取り(接続)

遊びはおしまい(接続)
テンポアップ(接続)

終盤(最終コーナー)
残り800m
真っ向勝負
スリーセブン
中距離コーナー(×)
スリーセブン
スリーセブン
真っ向勝負
スリーセブン
真っ向勝負
神速
スリーセブン
中距離コーナー(×)
真っ向勝負
終盤(最終コーナー)
残り600m




中距離直線
終盤(最終直線)
残り400m

全身全霊
神速
中距離直線
神速
全身全霊
ハヤテ一文字
全身全霊
神速
全身全霊
終盤(最終直線)
残り200m





終盤(最終直線)
残り0m付近
神速(×)




金スキルの発動数
4個
6個
6個
5個
6個
白スキルの発動数
7個
7個
9個
9個
9個
検討会1

(2023年
 4月25日)
<機能していないスキル(2023年4月25日)>

<ゴール直前で「神速」が出てもねぇーーー。(ToT)>

(確率的に、超低確率だと思うけど)
さすがに、これは使えないだろ。

かつての「全身全霊」のようなもんですね。
もちろん、出ないよりはマシだけど、
ゴール直前で前に伸びたんだけど、とらえきれず、
2位という結果に終わりました。


「神速」はレース後半(残り1200m以降)から出ますが、理想は、
「終盤接続」になる「中盤(第3コーナー)残り1000m」か、
「終盤加速」を補助できる「終盤(最終コーナー) 残り800m」で
出てくれると、とてもありがたいです。

<それと、スタート地点での「ハヤテ一文字」も意味なし!?>

残り2200mの直線で「ハヤテ一文字」が出る事もありました。
座学を読んで見たけど、細かい数式が多くて、 よくわかりません。

(レースを見てても、あまりよくわからないんですけど)
序盤加速が完了した後での「ハヤテ一文字」なら大歓迎ですが、
序盤加速の途中だった場合は、発動が早すぎたって事になります。

コーナー速度と違って、直線スキルの場合、
「接続」にかすりもしないのは残念ですけど、
「中盤」や「最終直線」のいい位置で出てくれると、
まだ、ワンチャン、あるかもしれないです。
検討会2

(2023年
 4月25日)
<計算のたつスキル(2023年4月25日)>

表にしたら、よくわかる。

・スタート後に出る「集中力」
・終盤、残り800mで出てくれる「真っ向勝負」と「スリーセブン」
・終盤、残り400mで出てくれる「全身全霊」

は、ほとんど同じ位置で発動してくれるので計算が立ちます。
特に、「真っ向勝負」は、(先行のみですが) 終盤加速なので、とても貴重です。

あとのスキルは、強いスキルであっても、発動する場所にムラがあるので、計算が立ちにくいな。
(もちろん、出ないよりは出てくれた方がいいけど。)

例えばだけど、「直線で発動する」のような「展開系スキル」は
強いスキルであっても、発動した場所によってはイマイチになってしまう事もあるし、

場所を指定している「中盤スキル」でさえも、
(東京2400mの場合だと)
残り2000m〜残り800mまでの「1200mのどこか?」で発動するわけでして、

金スキルを積む事なら出来るけど、
でも、「効率良く発動させる」ところまでは行ってないのかな、まだ?

中盤速度の金スキルなら、数個持ってますんで、上手く活用したいんですけどね。
(それと、中盤回復は、とても使い勝手がいいです。(^O^)


その点、クリオグリ使いは、「終盤接続」を意識して、スリーセブンとかを配置していました。
ただ、盛ってるだけの自分のウマ娘達とは違い、統制が取れています。
検討会3

(2023年
 4月25日)
<足りてないなぁーと思うところは(2023年4月25日)>

1.終盤手前(第3コーナー)用の終盤接続
2.終盤(最終コーナー)用の終盤加速(重要度は、こちらが上。)

表を見ると、残り1000〜800mの最後のコーナー付近が
スキスキに見えるんですよ。金スキルがないんで。

まだ、1の終盤接続に関しては「奇跡の偶然」が起きてくれるかもしれないですけど、
(今回の模擬レース5番勝負では、あまりパッとしなかったですけど、)

2の終盤加速は「白スキルの真っ向勝負」しかないわけだから、
あと1〜2個は加速スキルを積まないと、いけないんだろうけど、
今は土台ウマ娘の充実を優先してて、まだ、そこらへんには、手を付ける余裕がないというか・・・。

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