架空の庭 [2003.01.19]  
日記 セレクション

ゆうき、京都で初ナンパ

5/8、9の土日、夫の親戚一同と一緒に京都に出かけた。1日目は、骨納めだったが、2日目は、みんなで京都見物した。そのときの見物コースで、二条城に行った時のことである。

京都という街は、非常に、外国人が多い所である。
名所に行ったら必ず外国人の観光ツアーらしき団体さんに出会うわけである。ゆうきも、
「がいじんだ!」
などと、聞き慣れない言葉をしゃべる異国人、特に、いつも見ている日本人よりかなりビッグサイズな人人に興味津々であった。

そんな時、二条城で、ゆうきは見知らぬ外国人に
「HELLO!」
などと声をかけられたらしい。
その時は緊張してうまく受け答えできなかったゆうきは、
義妹Nちゃんに「Hello」とか「My Name is Yuki」とか「How are you」などのちょっとした日常会話英語を教えてもらい、外国人観光客に声をかけたくてうずうずしていたのである。

で、ちょうどうまい具合に一人で歩いてきた、ちょっとかっこよさげな外国人男性がいたので、ゆうきは彼に
「Hello」
と声をかけた。すると、その外国人は非常に気さくな人物で
「Nice to Meet you !」
などとにこやかに話しかけてきてくれた。ゆうきは、かなり緊張していたが、それでもNちゃんとの訓練のおかげか、
「まい ねーむ いず ゆーき」
などと、がんばってしゃべっている。
すると彼のほうも
「まい ねーむ いず ぱうる(そう聞こえたが正しいかはわからない)」
などと自己紹介してくれた。
そこでわたしが
「Where are you from?、とか聞け!」
とゆうきに言うと、ぱうるさんはそれに答えて
「I'm from Italy」
と答えてくれる。イタリアから来た人物らしい。
そんなわけで、ちょっとだけ会話を楽しみ、立ち去ろうとしたぱうるさんはふと振り返り、
「一緒に写真を撮らないかい?(と言う意味の英語をしゃべった)」
と言ってくれたんである。
早速、ゆうき&ぱうるさんのツーショット写真をあちこちのカメラが激写。
わたしもぱうるさんのカメラで二人を撮った。

立ち去りがけに、ぱうるさんは、自分の指にキスをして、ゆうきのほっぺたにちゅっとくっつけて、
「チャオ!」
と言いながら去って行った。
さすが、イタリア男!そんな仕草のひとつひとつが、すんごく洗練されてて、キマってて、もうにくいねこんちきしょうってな感じなのである。

ぱうるさんが立ち去っても、ゆうきはしばしぽーっとしていて、自分の身に何が起こったかわかっていなかったのだが、しばらくして我に返った。そして、自分のしたことのすごさに気付いたのか、わたしにぎゅーっとしがみついて恥ずかしそうにしていた。
勿論、わたしやゆうきの父や義妹Nちゃんも興奮さめやらぬまま、ぱうるさんはイタリア人か、それとも、単にイタリアに住んでいるアメリカ人なのか?などと言い合った。だって、英語ぺらぺらだったしね。っていうか、ぺらぺらって分かるほど、会話してないか…

以上、京都で初ナンパに成功したゆうきでした。
こういうふとした人との触れ合いも旅行の楽しみのひとつですかね。

ところで、実は、この話はもうひとつおまけがあるのだ。
そのぱうるさんと一緒に、通訳の女性がいたのだが、その女性が、わたしたちがわーわーと写真を撮ったり会話してたりする後ろで、他の連れの人にそっと
「あの人はイタリアでは有名な人なのですよ」
と教えてくれたらしい。
後からそれを聞いて、わたしもゆうきの父もびっくり。
ひょっとして、ゆうきとぱうるさんとで撮った写真はお宝写真になったりして(笑)

[1999.05.11 Yoshimoto]
 
[BACK]