車宿/ 廂の間/ 華の間/ 鳥の間/ 天上の間/ 霧の間/ 大炊殿/ 文箱/ 寝殿/ つれづれ

方違
〜新しい出会い〜

陰陽道で尊重する神「天一神」は戦闘を司り、吉凶を支配するとされていた。
そしてその天一神は各方角を遊行しており、その方角へは出かけてはいけないとされていた。
ところが、どうしてもその方角へ行かなければならない場合「方違え」と称し、一旦別の方角にある家に宿り、改めて目的地へ赴いていた。
特に女性の外出が少なかった時代、こうした折に新たな出会いもあったであろう。
かの有名な光源氏と空蝉の出会いも「方違え」がきっかけであった。
よろしかったら新たな出会いを求めていろんな方面へお出かけくださいませ。


懇意にしている方たちのお屋敷

阿修羅のごとく
仏教美術とグインサーガの関係とは?
案外相通じるものがあるのかもしれません。 イラストがとっても素敵です。
これから四コマ漫画などが増えるらしい…楽しみです。
The Kingdom of Lovely Sancyo Panda
らぶり〜さんちょぱんだ略してえるさ〜さんのページ。
次の満月はいつ?ってな時や、こんな色が欲しいなぁ…ってな時に利用させてもらってることは家主も知らないかもしれない(笑)アンケートのコーナーもある。
栗本薫World
私がネットの世界にはまるきっかけとなったページです。
ページ主の人徳によりたくさんの人が集まってお話しています。
作家の栗本薫さんのファンページ。
黒ちゃんのホームページ
黒ちゃんことミヒャエルくんのページ。自作・投稿の小説・詩・絵などが盛りだくさん。フリーのCGIやJava Scriptもあります。
ドイツ語のコーナーまであってページ主の頭脳には脱帽。
さくら通り
私の「精神的双子」と呼ばせて頂いているさくらさんのページ。
旅行の情報がたくさん詰まっています。
星辰の邂逅
グインファンのためによーくさんが作ってくださったページ。
私はここのチャットに毎日入り浸ってます。
selfish
宙で知り合ったなつきさんのページ。
女として、母として、そして1人の人間としてのエッセイは涙なくしては読めません。
SELENE
オフラインで唯一HP作りなどのことで相談できる友人のページ。
おばさん(?)にはよくわからないが、LUNA SEAのファンページ。
ただいま改装中
酔歩庵
瑠美が産まれた夜にネットデビューなさった遁甲(とんこう)散人さんのページ。
夾竹を使用して本格的に占いをしてくれる(箸で代用してるらしいが)。
以前は小説もあったのだが、今はない。そのうちアップされるのかも。
ソラノクモ
とっても可愛い絵を描かれるみずいさんのページ
彼女自身の絵はもちろん、お友達の絵もとっても素敵(*^^*)
こっそり〜な部屋もあって楽しめます♪(って言っていいのか…?)
それゆけ!木蓮堂
手作り大好きなもくれんさんのページ。
可愛いなるちゃんへの愛が詰まった膨大な育児日記は同じ母として尊敬します。
キリ番取ると何かもらえるらしい…。手作り品の通信販売も。
退屈丸の
子供部屋
退屈丸ことちあきのページ。
ガラスのような感性で書かれた詩や小説、エッセイなど盛りだくさん。
『やじきた学園道中記』のコーナーも。
獺祭書屋
東北の公務員ダンサーRSTさんのページ。隠しページを探すのが結構楽しい。
数々のオフレポは読み応えあり。
T's SPACE
宙で知り合ったtanakattiさんのページ。
CDではなく懐かしのレコードのコーナーやアートギャラリー、ワインなど、オトナでハイセンスなページです(^^)
手作り工房 Wing Heart
手作り大好き!とろさんのページ。
プロとしか思えないほどのとろさん(とご主人)の手作り品には思わず溜息。
一緒に作ろう!なページもあってうれしい。BBSでは花見の宴?
D.SIDE
辺境の吟遊詩人Dくんの超かっちょえぇページ。
とにかくすごいです。HP持ちな人は参考にしましょう。
言霊チャットは某所の退避場所?
渚にまつわるエトセトラ!
ご本人のHNは娘さんの名前からとったというからややこしい。
そんな渚さんの親ばかな(?)ページです。
ちなみに渚ちゃんとうちのあゆは一度しか会ってないのに大の仲良しです。
髭なページ
関西の元祖不良社員髭おやじさんのページ。
不良社員らしくネットな遊びの集大成?なページ。
歌のBBSは日夜盛況(養老院って噂も(^^;)
ヒロのページ
宙で知り合ったヒロさんのページ。仕事で飛びまわった海外の情報が満載。
特に4年間住んでいらっしゃったインドネシアの情報は充実。
競馬の予想コーナーもある。
梟の城跡
話題豊富なページ主を慕ってか、なぜかキレイなおねえさまが数多く集う場所。
メインのBBSの他に、ネタバレなBBSや一定期間あるテーマについて討論する場所もあって賑やか。
砌の裏庭
ページ主の独特の雰囲気あふれるページ。蛙好きにはたまらない。
『瑠璃色の陽だまり』には私の駄文も。
みどりの瞳
知る人ぞ知る大河ロマン小説『アンジェリク』のファンページ。
主催者は美の採血者(?)真水さん。素敵なお姉様です。多分(^^;;
茉莉花亭
ご主人とらぶらぶリンコさんがパワーアップして帰って来た!
可愛い苗ちゃん誕生を記念してHPが素適にリニューアル。
ジャスミンティーを飲みながら一緒にくつろぎましょう(*^^*)
restaurant 草原
プロのシェフにしくんのページ。何と言ってもお料理のレシピが素晴らしい。
本格的なものから主婦のおたすけお手抜き料理まで盛りだくさん。
投稿料理のコーナーもある。
Mariposa Libre
常に新しいものに挑戦している(と私には思われる)wicaさんのページ。
ここへ行くと自分が生まれ変わるような気がします。ダイエットしたい方は必見!(笑)あ、wicaさんというのは元(?)zoomaさんのことです。


北雪殿の装飾をしてくれているお屋敷

千代紙つづり
和風の素材がたくさんあります。HP製作目的でなくても見てるだけで楽しめます。
Queen's FREE World
私はここから主に和風な素材を頂いてますが、その他にも素敵な素材がいっぱいです。
適当館
センスのいい、素敵な壁紙がいっぱいあります。
Twinkle
壁紙からアイコンまで素敵なのがたくさんあります。
頻繁に変わるTOPの画像もとっても素敵(*^^*)
万華鏡
ここにも素敵な和風の素材がたくさん。見てるだけで幸せ(*^^*)
また昔ヨーロッパ風の素材も有り。
School Icons CLUB
学校関係の可愛い素材を専門に置いてあります。
優子のホームページ
ここからも華の宴のアイコン頂いてます。
とにかく面白いです。行ったことのない人は是非行ってみるべし。

バナーです↑
辺境のマリニアことかずきさんに作っていただきました〜♪
リンクはフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです(*^^*