D2戦記・・・管理人Chomの、DiabloUとここの内容についての独り言。
ここの更新は終了しました。現在はブログでのみ更新しています。

過去の日記は現在、2001/8〜2006/12/31までの分があります。


2012/5/6:
Diablo3が5/15に出るそうで、Diablo2のことが書いてあるこのサイトへ間違ってくることもありそうなので、wikiへ誘導しました。下にDiablo3の事が書いてありますが、3年半前です。いかにもBlizzardらしいところです。wikiは相当に充実しているので、十分にデータ集として機能すると思います。
Diablo2のサイトということで公開しているサイトなので、微修正や何らかの対応を除いてこちらの更新は原則終了です。
日記もDiablo関係を含めてブログへ移行します。Diablo3はどうするかわかりませんが、さらっとくらいはやりたいかなと思います。

2010/1/17:
パッチ1.13のベータテストが進行中ですが、全般にマイルド調整と言う風に感じました。もうDiablo3の話が出ているので、終結可能な状況を作る必要があるわけでしょう。Diablo(初代)のバトルネットも維持されているので、社風があからさまに変わらない限りDiablo2もホスティングされるのだろうと思うので、可能な限りバグや意図しない仕様を潰した(かつオープンに寛容な)パッチを出して欲しいところです。

2009/7/20:
DIABLORに繋がらなくなっていますね。状況からすると障害なのだろうと思います。
復旧するまで、オープン関係の定期行事は本サイトで行うつもりです。

2009/5/19:
久しぶりにほんの少しだけ更新。パンデモニウムイベントについて一切触れていなかったので、記事を立てました。現在プレイ中の方には当たり前のことなんですが。同時にFAQに載せてあったサイトをいくつか消去しました。消滅したためですが、仕方ないとはいえ寂しいもんですね。

2008/12/7:
本当はWindows Live Spaceに書くようなことですが、前に描いた話題の続きで。
最近娯楽関係は全く手が出ていないのですが、某作家の「蛇王再臨」が出ているというのを見ました。というより、再開して3巻目らしいと聞いて更にびっくり。続きを書いていることが意外でした。正直、その辺(ヒロイックファンタジー)はもう彼は興味がないと思っていたので。まだいずれも読んでいませんが、一応見てはおきたいところ。
この作家からは多少影響を受けていると思いますが、最近はその悪い点もよく分かるようになったので、自分も大人になったのかなぁ、などと思ったり。話は違いますが「役不足」と「役者不足」は自分も変だと思っていました。「力不足」でどこが悪いのかわからなかったものです。もちろん、「役不足」「力不足」が対比語です。作家という人種は罪深いと思ったりしました。
とりとめないですが、最近の話題ということで書きました。

2008/11/16:
日記的な内容を分離して書き込みをほとんどしなくなりましたが、久しぶりに。Diablo3が発表になりましたが、Blizzardらしくいつになったら出るかまだわからないという感じ。もしも出たら内容が肌に合わなかったり課金がきつかったりしなければ買うつもりですが、次はこのサイトのD3版は作らないで、某所のwikiにでも書き込むことになりそうです。このサイトの作成当時はまだwikiは広まっておらず、私は知りませんでしたし、wikiはホスティング先を考える必要があって難しいのですが、今は敷居も下がって広まったと思います。今もしDiablorの知識集を作るなら、何らかのwikiクローンで作ったでしょう。今は私もローカルサイトでwifkyというwikiクローンを使っていますし。
個人的なD3の希望はオフラインモード(オープンみたいなもの)かLANモード(TCP/IPモードみたいなもの)が搭載されていてほしいところ。課金ゲームだとそうもいかない可能性はありますが、MODの文化を許容するなら搭載してくると思っています。まぁ、いつになるかわからないので、期待して待つとしましょう。

2007/12/2:
リンク切れの確認をしていたら、Baileys Booksが消滅していることに気づきました。レルムでプレイしている人には関係ないですが、オープンでプレイすると1.08のアイテムは普通に入手可能で、確認に使える貴重なサイトでしたが、管理人さんがDiablo2を離れて長かったので、仕方ないことかと思います。

2007/11/19:
Windows Live Spaceにブログを設置しました。別に深い意味はないのですが、D2に関係ない雑談チックなことは、全てそちら任せにしようかと。

2007/8/15:
放置ホストに使ってきたAptivaがそろそろ熱的に耐えられない様子。拡張カードを2枚(GeForce4MX440とGbE-PCI)増設しているので、これらを外すという考え方もあるのですが、GbE-PCIを外すとIISデータの更新時間が2倍以上かかるように・・・。そこで、放置ホストを変更して、余っているThinkPad A31(A31pの日本語キーボード交換のために入手。今は英語キーボード)を充てることに。グラフィックはMobility Radeon 7500で、基本的にはA31pと同格。DirectDrawではFPS60が出ます。テストは成功したので、最高気温が25℃以下になるまではこうして運用します。ちなみに、httpサーバーは引き続きAptiva。A31に移行してもいいのですが、A31はNortonでなくAvast!が入っているので、不安を抱かれる可能性を考慮しました(Avast!はトロイが苦手だそうです。他は大変優秀なので、ワームに強いから問題ないと解釈してもいいのですけど)。

レルムはNMAct5の韮まで。Thundergod's Vigorを拾ったので、ちょっと楽になったところ。クラフトで低級ながらJave+2&IAS+20のBlooodができたので、盾と鎧がそこそこになればHellへ行けそう。武器がいまいちなのはなんとかしないとダメなんですが。

2007/7/30:
WindowsVistaをデュアルブートで使用してきましたが、Diablo2はまだ使っていなかったのでインストールしてみることに。
わかりやすいように、通常のインストールにて、UACも有効なデフォルト設定で管理者権限ユーザーから実行。普通にインストールできました。 制限ユーザーでもプレイできています。ただし、まったく問題ないわけではなく、日本語版でIMEを切り替えても「日本語」と表示されたままです。 たいした不具合ではないと言われればそのとおりですが。うちは若干CPUが弱い環境なので、XPよりは微妙に引っかかるときもありますが、 まぁ問題ないといってよいと思います。Windowsの互換性維持はすごいと言いますが、確かによく設定できていると思います。

ようやくNMのAct3をクリア。River of Flameまできました。ジャベアマはナイトメアが一番快適に進められるので、基本的に「無人の野を往くが如し」 状態です。ただ装備が弱いので、Diabloはちょっときつそう・・・。

2007/7/23:
4thラダーが始まって、今回は最初から少しずつ進めています。今はNightmareのAct3へ来たところ。Rucianというキャラをラダーで作り 直しています。 ハイブリッドアマなのでいたって簡単。全スキル1は恒例で、LFをMax、Strafeを10本まで、クリティカルとピアースを少しの状態。次はCS (チャージド・ストライク) をMaxまで。ジャベメインのハイブリッドならこんなもんかと思います。NightmareまでならLIもほとんどいないですしね。
アイテムはなかなかそろわないので、レア集めはクラフト頼りになりそうです。タイタンが出るまで使えるクラフトがうまくいかないかな・・・と淡い期待を 持ってるところです。

2007/6/24:
リセットが来るそうで。今回は結構長かったのですが、リセットを止めたわけではなかったようですね。保守モードにするのならラダーは不要にするかなとも 思っていましたが、まだ保守オンリーにはしないということでしょうか。パッチが来ないらしいので、オープンから見るとあんまりありがたくないですね。 1.11cとかで現在のラダーのRWを足して、ラダーに新RW足してくれればよいと思うんですが・・・。

UpSkirt@S.S.M.G.の 移転があったので反映しました。リンクの説明も付け加えました。だんだんD2のサイトが減る中で大変重要な情報が得られるので、現役プレイヤーなら必須の サイトだと思います。

最近オープンでの放置ホストがいまいち安定しない。熱暴走らしいのですが、昨年と特に変わりはなし。負荷をかけなければ放置すること自体(httpサー バーの稼動)は問題なし。冷却系を見直してみましたが、普段から夏は50℃を超える筐体温度になるだけに、どうなることか。

2007/5/6:
いーづさんがサイトを 更新されたので、こちらからリンクを貼らせていただいている通常版のアイテム魔法効果データのURLを修正しました。1.11b対応の内容になっていま す。拡張版のデータも更新していますので、レア度の入った表を見たい方はおすすめ。
同時にリンク集のサイトのリンク切れを修正しました。正しくは終了を確認したという感じですが。5年以上経つのでそういうことも当然かと思います。実害の 意味では、CALM INNとなんだかどうにも〜が影響が大きいですね。英語に問題がなければさしたることではないのかもしれませんが。

2007/1/28:
Diablorも復帰して(前回の日記の直後でしたが)、その関係で再び放置気味です。
私的な事情で年の初めは仕事が忙しい(うちは年度を12月でしめている)ので、かまけていられませんでした。
まだたくさん残っていますが、最悪期は脱したので、とりあえずVistaのインストとか周辺環境を整理したいと思っています。機会があったらD2のプレイ もしたいかな、くらいの感じで。

「なんだかどうにもDiablo2〜」が消えているみたいで。
確認できなかったので、DNSのみの問題なのかサーバー自体が消えたのかわからないのですが、プレイにはかなりの痛手ですね。英語が平気なら大したことで はないのかもしれませんが、日本語データサイトがあると敷居の高さが違いますから。

2007/1/3:
あけましておめでとうございます。
遊んでいただいている皆様、今年もよろしくお願いします。
Diablorが再び落ちているようで。
どうも攻撃か何か特別なことがあって、機器を取り払っている(交換しようとしている?)感じです。
多少時間を掛けて復旧しそうなので、しばらくは使えないかもしれないですね。
オープン向けの放置は、先日までのような方法で来週からしようかと思います。今週はツリー掲示板のみで予告してあります。1/4まで(問題がなければ)実 施する予定です。
実はメインをNIS2007にしたら落ちまくって難儀しているのですが。


中 継点へ戻る
Diablorの知識集へ 戻る