D2戦記過去ログ(2001/8〜2001/12/31)


2001/12/31(&2002/1/1):
今年最後の更新です。板を一枚増やしました。ちょっとでも使う方がいれば幸いです。私は必ず書くようにします。リンクを増やしました。便利な機能のあるところをいくつか選んで載せました。当サイトも4ヶ月経ち、形になってきましたが、おいでくださった皆様のおかげと思っています。当サイトには、一応カウンターが付いておりますが(推奨環境の方は、見つけていないかもしれないですが)、年内に1000を越えるとは予想していませんでした。情報のみのサイトでありますが、管理人が当分はこのゲームを続けると思いますので(D3が出たらやめるかな・・・)、これからもよろしくお願いします。皆様、よいお年を。ついでに(?)、多くの方は新年になってからここを閲覧されると思いますので、あけましておめでとうございます。

2001/12/26:
連続ですが、意思表明な感じですので、ちょっとだけ。最近、ちょっとDiablorで直接ゲームに関係ないレスを付けていましたが、北海の白熊さん(古株の常連さんです)の書き込みがもっともであると思いましたので、あちらでそういったレスは(注意とか、アドバイス以外は)付けない事にします。自分の考えを知らせることは、あの場では不要ですし、邪魔であるのは明白であるからです。必要なら、ここでのみ表明しようかと思います(Open板以外の場所は別。板の目的次第と言うやつです)。ちょっとはOpen板を静かにできるかな・・・。あと、やはり古株の常連さんから、再びホストが邪魔と言う意見が出されました。常連としては譲れない一線(Rの秩序と言うやつでしょうか)であるようです。こうなると、R(無意識に使ってた・・・Diablorのことです)にいるのが重荷に感じてきてしまうんですよね。もしかすると、ここしばらくのうちに、ホストは立てるんじゃない、となるかもしれませんね。揉め事の原因になるならどこかに行きますけどもね・・・(揉め事嫌いな人)。むしろ、常連扱いされないうちに出て行くことを考えたほうが個人としては楽なのかも。Openはどこかよそで、RealmはRでというのも、面倒なことは確かだなぁ・・・(ゆっくり思考中)。ただ、今はこのままを考えていますので(弱気が多い人なので愚痴大好き・・・変なやつだ・・・)。

2001/12/25:
初めてリンクを貼らせていただきました。Openではかなり有名なRetnyleさんのサイトです。併せて、「Channel-J」もリンクしました。Openで多人数プレイを楽しみたい方は、Diablorで待ってるよりも確実に遊べるのではないかと思います。住人の方と話も出来ますし。行ったことがない方は、ぜひ一度行ってみて下さい。とりあえず、あと2ヵ所ほどリンクのお願いにいかないと・・・。あと、テーマ用掲示板でリサーチをしています。関心がありましたら、ご協力お願いします。

2001/12/24:
気持ちだけレイアウト変えました。変更自体に気付かないかも・・・。まず、12/22の件ですが、皆様のご意見から、現状維持といきます。厳しい意見が出ることを予想していたのですが、寛大なご意見が多かったので継続させていただくことにしました。自分としても、ホストが立たなくなったOpen板は利用価値の8割方がなくなってしまいますので。この件はこれまでで。もうひとつ、問題が発生しました。叩きの問題です。この件のほうは私の関与度は小さい(でも関与している)のですが、対応のうまくない方が同一人疑惑とチート疑惑を向けられて切れてしまった、という経緯です。私としては(1)同一人疑惑に関しては7:3で白、(2)チート(広い意味です。悪意の有無は別)疑惑は2:8で黒、だと思います。ただ、最初の私のレスは(1)に関しても黒に近いニュアンスでしたが、その後の展開から見てちょっと違うな、と。別のレスで軌道修正させてもらっていますが、(2)は純レジとは想像しがたいですね。ご本人が純レジでも、チーターから貰った可能性もありますのでね。Jahふたつはさすがにちょっと・・・(ところでどんなルーン?とか言いたいくらいだ・・・)。ただ、やりすぎた感は否めませんね。もうちょっとマイルドな対応をしたかったです。ゲームであの方をお見かけしなければよかったのではと思ってしまいます。もともと自分は感情的になれない性質ですので、もう少し下がった位置でいこうと思います。

2001/12/22:
更新しました。また、閲覧に影響がない程度の構成変更もしました。本館の準備がらみです。今日、非常に厳しい書き込みをDiablorでいただきました。簡単に言えば、「トレード板でホスト&募集は立てるな」という指摘です。事実上、私に向けられていると思いますので、きちんと対応したいと思います。場合によっては、ゲームをするという意味でのOpen板の利用は一切止めることも考えなくてはいけないでしょう。そうなると、Realmへ行かざるを得ない可能性もありますね。ギルドとかでやれるほど自由にD2に時間を割けませんし、あとはOpenBNくらいですしね。IRCに行くのも一案なんですが・・・。ちなみに、Open板から去ってもD2&このサイトは続けますし、Open板以外のところにはすべていくと思いますし。正直なところ、他のRealmの板でも当たり前にやっていることで、現状からも問題視されないと思っていました。D2のルール違反ではなく、Diablorのルール違反を指摘されたわけです。とりあえず、来週の水曜日ホストは立てますが、以後は事態の推移を見守って態度を決めようかと思います。当分はOpenではしないつもりがいいでしょうかね・・・。West&East辺りに居ようかな・・・。

2001/12/16:
更新しました。ちょっと雑談的ですが、皆さんはD2をするときに気をつけていることはあるでしょうか?私の場合は「タスクは切る」「Firewallは(必要なら)切る」「メモリが350以上使われていたらとりあえず再起動してやりなおす」です。後ろで何かが動くのを阻止するためと、ハードディスクの読み込みを減らすためです。どこかで「Win98にはメモリは大していらない」という書き込みがDiablorでありましたが、D2は無関係にメモリ食っていきます。少なくとも、マザーが問題なければ512MまではOKです(当方の環境)。ただ、768Mになるとダメらしいですね(Win98が制御しきれないそうです)。メモリが一杯になったらどうなるの?という方もいらっしゃるかもしれないので、ちょっと言いますと、メモリが一杯になるまでは必要なデータを読みながらゲームは動いていますが、一杯になると、仮想メモリを使い出します。仮想メモリはハードディスクなので、メモリへの読み込みより遅くなります。つまり、ゲームの動きが悪くなる、と。このゲームやるようになってから、こういうことに強くなった気がする・・・。

2001/12/8:
追加。サイト構成を変更しました。掲示板も使い方を変更して増やしました。フレームを使用しましたので、最初のページが変更になってます(更新履歴の方をどうぞ)。ちなみに、本館はありませんので。掲示板の過去ログはこちらに取りました。お二人の書き込みだけですが、このページの大事な記録です。今回の変更は、オープンなサイトになってもいいようにするためです。つまり、練習期間はおしまい、ということです。

2001/12/8:
更新しました。下でトレハンとかのホストが・・・と書きましたが、訂正。一時期よりは増えてきてますね。IRCを使用していませんので、そちらではゲームが活発なのかな、と思います。入れたほうがいいかな、IRC・・・。ちなみに、Diablo2のOpenの人たちは「#dia_open」を使っているそうです。Open Battlenetとは違って、危険はないと思います。

2001/12/4:
ちょっと更新が遅れております(今週の終わりくらいを予定)。あ、でも2週間に1回か。最近、DiablorのOpen板で移動用のホストを立てる方が増えましたね。掲示板が使いやすくなった感じでいいです。一時期よりも活気もあるようです。ただ、(Playersコマンドの影響か)トレハンのホストは少なくなりましたね。そのかわり、クエスト進行が結構あるようになりましたが。個人的なことですが、j-Patchなるツールを落としてきて使用しております。RetnyleさんのHPから頂いてまいりました。日本語版の方がたくさんいるんだなぁ、と思いました。日本語チャットが読めるだけでも大差ですね。あと、ADSLが普及しだしたのか、快適なホストが多くなったような気がします。環境がよくなるのはいいことですね。

2001/11/25:
昨日、USEastで、育成ツアーに乗せていただきました。RenesisさんがEast向けのHPを開設された記念にしてくださった企画です。こういったものは、Realmでは初めてでしたので、いろいろ参考になりました。Eastはとても雰囲気のよいところです。だいたい、小さなコミュニティー(EastやEuropeなど)はいい感じなところですね。Pingも悪くないので、Eastお勧めです(と、ちょっと宣伝)。

2001/11/23:
記事更新のほうが間隔が短くなってしまいました。今回の分はアサシンの内容が大きく増えています。究極のアサシンを目指すなら大事な知識・・・かな。WestでやってるMyネクロはshadowZEROさんのおかげで結構いけそうになってきました。Hellクリア目指すかな・・・。最近Openホストでよくゲームしています。どうやら、ホストは回線速度が十分であるなら、Joinされる方は快適にできると思われるので、自分は半分度外視でやってます。慣れましたね、劣悪環境。ラグのなかでプレイさせれば相当なもんかも・・・。

2001/11/10:
更新しました。最近ISO(わかんなかったらyahoo!とかで検索してみて・・・お、これってgeocitiesでは義務?)の認証取得活動が始まって、暇が少ない私。対訳&略語は待ってー(ごめんなさい)。ゲームするなって突っ込みはなしで(だって、ゲームしてないゲームサイトの管理人は変でしょ?)。フレームレート、ユーティリティまで拾ってきましたが、なおもダメでした。32Mあっても速くはできないってことなのか?どーゆーことでしょ・・・。

2001/11/4:
連続になりますが、極めて惜しい事件がおきたので、DiablorのOpen板にもいろいろ書き込みましたが、自分のページでもありますので、ここでもChomのスタンスを示したいと思います。発端は、私が(特別に親しくさせていただいていたわけではありませんが)個人的に信頼&尊敬していた古株の常連さんが、(操作としては小さな)ミスをしてしまったことにあります。放置ホストを立てていらしたのですが、私が利用しようとすると、スレに「DropMod」というレスが付いていました。「MOD」については聞いたこともあるし、(Openや他の板にもおられる)RetnyleさんのHPに記事を見に行くこともあって、想像できましたが、正直「?」という感じでした。移動のために使わせていただいたのですが、ゲーム内で「DropMod」を連呼する人がいたわけです。Lenaでjoinしていたので、wpでCold Plainに移動して一匹倒して納得しました。そのあと、移動だけさせていただいて、注意を喚起するレスをつけ、自分も移動用の放置ホストを立てました。知らない方が利用しないように、と願って。故意にやったこととは考えにくい状況でしたので、叩きにかかった方にも自制をお願いしました。朝、私が起きたときには、その方の謝罪と弁解が載せられていました。その内容は、(疑うことは簡単ですが)真実として矛盾をきたさないものでしたので、個人的には納得しました。私と違い、もうやり込み過ぎた方の楽しみが失敗を招いたようです。残念なことに、その方はOpen板(ひいてはDia2)を去ると言います。事の問題は、(1)MODで間違えて移動ホストを立てたのは悪事なのか? (2)MODはどのくらいいけないのか? (3)ゲームを止めなければならない悪事とは何か? にあると思います。自分は(1)過失のレベルで、Norのホストでもあり、重過失ではない (2)他人に使用を伝えてあれば、相手は選択できるので問題ではない。MODについては、使用者同意書に抵触しているが、Openでこの行為が起きる可能性について、ブリザード社は考慮に入れているため、問題行為の優先順位的に低い位置にある (3)実社会に影響を与えてしまうほどの行為。サーバーへの攻撃など という回答を持っています。この点は各個人によるでしょう。あの方は、人格的にも信頼の置ける方でしたので(年下らしいですが)、このような小さな、悪意のない過失で去っていかれるのは惜しい限りです。願わくは、ご本人が「やっぱりDiaやりたい」と思ってくださることです。長いですが、大きな事件でしたので私のページで最もふさわしい場所で、コメントを載せさせて頂きました。

2001/11/3:
更新しました。略語、進めてないな・・・。ごめんなさい。Myキャラ考察はアップしました。これから、ビデオの設定をいじってみます。リフレッシュレートを自動にしないほうがいいということらしい(?)ので試してみます。描画、速くならないかな・・・。P3-400でfps70出す人もいるのに(Voodooでなく)。40くらいでいいんだけど・・・。

2001/10/28:
定期更新しました。相変わらず、記事の流れが速いですねー。だいぶ経ったので、減ってくるかなぁと思いきや、ぜんぜん減りません。これでこそ、ここの意味があるんですが。そろそろ、Myキャラ考察の次(殴りSor編)をアップするつもりです。条件はクリアしました。他の方の趣味キャラさんと遊んだりしてます。話題は変わりますが、今週Open板に以前の常連の方が結構書き込みなさっていましたね。ほとんどの方が戻られないようですが、久しぶりにお会いできてよかったです。Westはいろんな意味で魅力ある世界ですからね。

2001/10/20:
更新しました。さて、いろいろ増設しました。メモリを512Mに、ビデオをprolinkのGeForce2MX(ロープロファイルでいけるやつ)に、外付けのハードディスク(SCSI、20MB/sec、60GB)を追加してDia2をそちらに移動しました。結論としては、それほど速くなりませんでした。ということは、CPUが悪い!(ボードとかかもしれないし、設定が下手なだけかもしれない・・・) ま、滑らかに動くので(注:fpsがいいわけではない)いい事にしましょうか。メモリが増えたので、アクトひとつ分ならスワップなくできます。また、自分さえ動かなければ、ホストは楽なようです。よっぽどうちのPCは描画が苦手なんだな・・・。

2001/10/12:
オープンホストできました!とりあえず、移動には支障がないようです。あとはゲームですが・・・。K6−2に頑張ってもらうしかないですね。ロープロファイルでも使えるビデオカード(32M)を頼んでみたので、これを使えるか確認してから、挑戦してみようと思います。3〜4人でできるといいな・・・。ビデオカードがOKなら、Realmでも気にせずにできるようになりそうです。

2001/10/6:
更新しました。対応表はもうちょっと待ってね。思いっきり私事ですが、ホストが立てられるようになるかもしれなくなりました。詳しいことは決まってないですが、CATVさんがグローバルIPを共有でなくするそうなのです。これはつまりOKなのかな、と。再来週くらいには結果が出てるので、一度Openで板汚しをさせていただこうかなと思います。出来たらいいなー。移動くらいは(PC的に)できるといいんですが。4人まででもゲームできるともっといいんですが・・・。今日、OpenでArreat’s FaceとLaying of Handが出ました。なんか、調子がよろしいようで。あ、10/1分の本の話で、スキルはOKは撤回。ダメなのがあるので信用できません。

2001/10/1:
拡張版の攻略本を手に入れました。内容は、おーいちょっとー、ですが。これで対訳&略語が進められるかな?この本、戦略はダメダメです。あえてましなことを書いてあるのはPaladinくらいでしょうか。あとは、ん???です。恐らく、大したアイテムもないことを前提にしているのでは?と思わせてくれます。Hell行く頃にはそれなりになってるって・・・。ちなみに、アイテムは結構1.08で書いてありつつ、1.09が混ざっています。このままでは使えません。手書きで変更かな・・・。スキルのデータはましです。恐らくはOKです。説明がダメダメですが。購入を検討される方は参考にどうぞ。Webで見るのが苦痛じゃない(本でなくても平気な)人はいりません。AS(公式ページ)で十分です。日本語版の人は、ダメダメでも持ってたほうがいいかな。ASと見比べたりしてわかるようになるし。

2001/9/30:
記事を増やしました。あと、私事ですが、今日まともにメフィrunをやってみました。といっても10回くらい(メフィのみkill)ですが。殴りSorでやったんですが、収穫はGoldstrike Arch(Gothic Bowのユニーク)だけでした。試行回数とMF(80くらい)を考えると上出来・・・なんでしょうか。確かにこれなら専用キャラ作るのもいいかもしれないですね。

2001/9/26:
ここ数日中に3キャラでNorをクリアしました。OpenのBar、WestのNec、AsiaのSor。特にSorはnaonyさん(D2の総合ページを運営なさっている方です。興味のある方はこちらへ)からHexfire(Shamshirのユニーク)をいただいたおかげです。Fire&Coldの剣Sorには丁度よかったです。ちなみに、Necはどうやったかというと、(死の行進ではなく)BS連発、manaが切れたら町に帰る、を繰り返しました。

2001/9/23:
更新しました。あと、メイン側のURLが変更になりましたのでご注意を。こちら(ジオシティーズ)の方は変わっていません。いや、理解が浅いものがやってると、問題が多いことで・・・。一応、今年いっぱいはこのままで行きます。

2001/9/19:
WestのNec用にアイテムをいただきました(beatsさんどうもです)。ウメなどが揃って、スキル+3(summoningは+5)の状態。で、も、Baalが倒せーん!!Norの話です(レベル34)。3馬場などは鎧袖一触だったのに・・・。俗に言う死の行進でもしないとだめなのか・・・。とりあえずはNMのA2で傭兵(Thorns)が欲しいので、そこまで頑張りたいですね。Openの殴りSorは、便乗でHellクリアしました。appendixさんありがとう! (死の行進:NecがIM使ってACTボスに突っ込み、死にまくりながら削って勝つこと)

2001/9/17:
ついにDiablor、全IP公開にしましたね。 串を通している人もだいたい判るようになってしまいました。自分は、相手に少しでも信頼してもらえるようにずっと公開でしたが(LANの中なのでIP知られても実害がほぼないってのもありますが)、とりあえず、対策に追われる人は多そうです。Open板でもやめちゃう人が出るのかな?ホストをしてくださっている方は、どう考えておられるのでしょうか。IP出してるから変わらないのですが、気持ち悪かったりするのでしょうか。でも、ネットであるから匿名で何をしてもいい、或いはまじめなところをネタでぶち壊しにする、などは制限されるべきだと思います。手段が最良かはわかりませんが、しないよりよほどよい、というところだと思います。殴りSor、E-DさんのところでA5まで行かせていただきました。これでHellの経験稼ぎに入れる・・・。

2001/9/15:
おまけページをつくりました。9/10分で予告のやつです。次回の更新はいつになるやら・・・。有力候補は、Openの殴りSorですね。実はここへ最初からいらしているshadowZEROさんのキャラ進行に合わせてHellクリアを狙ってたんですが、いつのまにかクリアなさったようで、一人で殴りSorでいけるか?と思案中。あと、今後の更新について。月に2回だと記事が古いようなので、週一を目指すことにします。最悪でも月に1、2回ということで。あと、カウンターが不調なので取っ払いました。リンク先へいけなくなっていたようで。記録はあるので、更新のときにここに書き込みます。今回は72でした。私の分が12回あるのでどなたかが60回見て下さったことになります。宣伝していないので、すごいことだな、と思っています。もしかしてshadowZEROさんだけで60回だったりして・・・。

2001/9/10:
Paladinの本当に要らない(?)スキルについて。今度、Pal論みたいのをやりますが、とりあえず。基本的に、まったく要らないと考えられるスキルがあったりします。3属性のレジストです。これらを合わせた上位スキルのために、存在価値がないばかりか、下位スキルとしてとらなくても上位のSalvationはとれたりします。なんでツリーにしなかったのだろう・・・。ちなみに、使わないスキルとなれば、Combatはタイプ次第で使いますが、Auraにあります。Might、Blessed Aim、Holy Fireあたりがそうです。上位に、より使えるものがあるので。ただ、PalのAuraは重ねられるので、私は今挙げていったようなスキルたちも、場合によって使います。PalはパーティープレイをするならAura振りが楽しめるクラスです。皆様もいかが?

2001/9/8:
アイテムのトレードについて。自分はOpenでのトレードの利用経験がありません。Realmではただのを貰ったり、Goldで買ったりしたことがあります。何で利用しないか、というと、提供品がないんです。OpenでGoldでいいとかはあまりないですし。あとは、Rareで固める努力をしている(メインキャラは)ので、Uniqueがほぼ全てのトレード(仕様ですからねえ)に参加できないわけです。とはいっても、メイン以外ではUniqueを使うので、自力ゲット品(トレード品はないですが)はわずかにあります。トレードに出しても恥ずかしくないのはVampiregaze(1.08)でしょうかね・・・。ほかはほんとにないです。シングルでのトレハンをほとんどしていないので、数の質もよろしくない、と。まあ、まだSigon頭とIratha篭手を探してる程度なので(提供品がないのでトレード板に載せてないです)、トレードデビューは当分先かな・・・。

2001/9/2:
今日はまとまった時間がなかったので、Openの掲示板を見ていたんですが、なんだかなぁ、と思いました。Openは不正が出来るので、性善説的な考え方が必要です。なのに、ね。自分的には、関係ない人(Openに)がやってるのかな、と思いますが・・・。相手をまず信じる人でないとOpenはできないでしょう。やむを得ずOpenでする方も同じです。そのためのRealmでもあります。元々、Open板には大人な方が多いですが、おおらかな対応が出来ないといけないのでは?と感じます。ただ、他人に迷惑をかけるチートやデュープは、完全否定します。MODも含めて、必ず肯定する方と、或いははっきり予告して(告げて)やってほしいですね。自分は説明があれば、そして被害が他に及ばなければ、そこそこは妥協します。トレードとかはしませんが。なんか、雑談になっちゃいました。

2001/9/1:
本運用を開始しました。ここへいらっしゃった方々が、有益だと感じてもらえるように、きちんと更新&編集していきたいと思います。今日の朝は、午前4時までOpenのゲームにいたのでちょっときつかったのですが、予定どおりに始められました。ただ、ワードの調子がとても悪くて何回固まったことか・・・。うちの環境ってD2よりもワードのほうが負担が大きかったりして。ちなみに、トラブルが多かったので、これは9/2に打ってます(おい、って感じですね)。

2001/8/28:
試験運用も最終段階になり、サイトの構成も決まりました。ただ、宣伝活動はしないつもりなので、どれだけの人が来るかが見もののような、恐ろしいような・・・。このD2戦記は、ジオシティーズで更新のあるコンテンツがないと消されかねないという事情から、ここに作られた日記のようなものです。D2の話を始めとして、徒然に書いていこうかなと思います。


D2戦記過去ログ一覧に戻る
中継点へ戻る
Diablorの知識集へ戻る