D2戦記過去ログ(2002/1/1〜2002/6/23)


2002/6/23:
今回は記事の更新は見送りにしています。「アンカータグ」の指摘をとうとう受けてしまいましたので、作成時に使用する「ブックマーク」を全て英数半角に変更しました(半日かかった・・・)。多分ほぼ全ての条件でハイパーリンクは機能すると思います。ちなみに、Diablorでここの記事を引用する場合は、全く制限をかけません。コピペで持っていっていただいても構いません。Diablorが過去ログを維持しきれないためにここで保管しているようなものですから、元サイトで自由に使っていただくのは当然です。無論、リンクで引っ張っていただいてもいいわけですが。使いやすい方法でどうぞ。あと、カウンターが40000超えておりました。皆さんの役に立っているなら幸いです。

2002/6/18:
細々と更新しました。略語・用語集を作成しました(まだ始めたばかりですが)。前にあったページが(ジオシティーズにあった為か)消滅していたので、本腰を入れてみようかな、と思って作ってみました。まだまだ足りませんが、少しずつ追加します。あと、リンクを2件修正。ひとつはいーづさんのCave of Gramarye、もうひとつはLisaさんのWelcome to “Diablo on Mac”です。前者はD2C(拡張未導入)のサイト、後者はMacintoshユーザーのためのサイトです。どちらも便利なリンクとしていましたが、今回紹介文をきちんと書かせていただきました。

2002/6/8:
更新しました。ついでにMyキャラ考察に追記。殴りSorが完成した(つもり)ので、その段階での状況と、理想構成例を考察してみました。傭兵の分も追加。加えて、Open相場参考資料を作ってみました。Openと書きましたが、正しくは「物々交換用」のつもりです。Realmにおいても、物々交換ではそれほど違和感がないと思います。ベテランの方には全く不要なものですが、いまいち分りにくい価値観の一助に。「これは変だ」などのご意見はこちらか、(編集可能である必要があれば)こちらにお願いします。

2002/5/19:
更に更新を足しました。Myキャラ考察に魔法&支援系Paladinを追加。完全に趣味キャラですが、一例としてくらいは見れるかな・・・。また、略語、日英対応表に略語少しとスーパーユニークを追加。必要なら意思疎通の知識としてどうぞ。今気が付いたのですが、カウント30000超えていました。20000の時は気付かぬうちに過ぎ去ってしまったので(今回も1000ほど超えましたが)、とても速く回ったなぁと思います。多少の利用価値があるということだと思っていますので、少しでもより役立つようにしたいところです。閲覧者の皆さん、ありがとうございました。

2002/5/18:
今度はMODの話題でした。個人的には気にしないのですが、Diablorのオープン板では暗黙の諒解で自粛と理解していました。管理人であるsug氏が自らデバッグ板上で見解を披露なさいましたので、収束したというところでしょうか。自分としては、Diablorでは過去にMODを紹介していたこともあり、利用規約違反には当たらないと考えておりましたし、とはいいながらも、節度のない方が簡単に手に入れられる状態は、よろしくないだろうと思います。ただ、基本的にDiablorはRealmのサイトですから、オープンでマルチプレイができるのにMODやチートを徹底的に嫌うのであれば、Realmでおやりなさいというのが基本姿勢と考えていました。ここの考え方は、Diablorの利用開始時期の雰囲気でそれぞれに違ってくるでしょうね。リンクに追加を2件。DIABLODAYSはギルドを備えた総合系のサイトです。活動実績もあるので、これからでもやりこみたい方にはお奨めかも。もう1件は現在無断リンクですが、〜らいとモティーフ〜流水〜です。Diablorでお世話になっている方も多い流水さんが、遂にご自分でサイトを作成・・・コンテンツは非常に優秀です。戦略・育成上の検討には不可欠のサイトになると思います。いずれ、ご本人を発見してリンク許可お願いしましょう(まだ掲示板やメルアドがなくって)。

2002/5/12:
2回分更新しましたが、今週はなしの予定(これから収集&検討します)。リンクに#dia_openを追加しました。DiablorのオープンプレイヤーのためのIRCチャンネルです。ところで、Diablorのオープン板でここに関する話題が出ていました。タイミング的にここのリンクがアクティブになった直後ということで、批難スレの原因になったのではないかと危惧していますが・・・。以前にあった「#dia_open」は残念ながら廃れてしまったと元住人に伺いました。その後しばらくしてGSRさんが提唱したのが新「#dia_open」というわけです。旧の利用者もいらっしゃいますが、基本的には新しくなってからの方が大部分です。個人的には両者は別物と考えています。従って、同じ視点で語ろうとするのは無理があると思いますし、「DropModでホスト〜」については、個人の問題と思います。新「#dia_open」にレジットとは思えない人がいるというのは残念ですが、コンプリートしていることが即チート・・・というのはおかしいでしょう。時間が相当経過しましたので、Realmでも「実質的にコンプリート(所持していないけど、全てのアイテムを自分のキャラで見たor使ったことがある)」の人はいるのではないかと思います(所持しておくのは無理だと思いますが)。要は時間と効率のよい手順の問題だと思います。私はArtemisを作ってから、一気にアイテムが増やせました。コンプリートは無理っぽいですが、Mythical Swordのセット(入手難度でトップ10に入ると思われるアイテム)とCoronaのセット(同じく)は手に入りました。最初からArtemisのようなトレハンキャラを使っていたなら、相当なアイテムがあったりもするでしょう。自分だけの視点で批難を浴びせるのはどうかと思います。・・・関係ないけど、StormspireとImmortal King’s Soul Cage(恐らく、入手難度が1位と2位のアイテム)はやっぱり欲しい(使わせたいキャラがいる)・・・。

2002/4/21:
記事更新です。ちょっとお知らせ。リンク先のMajesty Roomが障害で休止中です。一度は復帰させるそうなので、興味がある方はしばらくお待ちください。ちなみに、Realmリセットだそうです。リンク集にちょっと追加しました。直リンクOKということで、計算ページにも貼りましたが、ネクロの戦略記事と言えばここ、の古参サイトを追加。もうひとつは槍尼の戦略ページです。ここは戦略は残していませんので、基本的にリンク先のほうで情報収集をお願いしています。自分の勝手な使用感は書いたりしていますが。近々、そこに追加をする予定です。

2002/4/14:
記事更新しました。数は少ないのですが、LEの記事もありましたので、更新。また、何点かの修正なども行いました。最近、質問や初心者の掲示板で答えることが多くなりました。過去ログが消えたせいもありますが、当方がわかる事での質問が多いためかもしれません。まさか、自分のところへのリンクを載せるわけにもいきませんしね(私の価値観です。自サイトの宣伝に他の目的がある掲示板を使うのはマナー違反という)。引用にここを使っていただくのは、無論構いません。過去ログページですから。実はふてぶてしくもDiablorにリンクをお願いするべきなのかもしれませんが、この辺はまさに価値観ということで。最近は結構ここへのリンクがあるようなので、本当に情報が欲しい方なら見つけるでしょうし。リンクフリーなので、お願いされたリンクは喜んで承諾してきましたし、これからもそうします。ちなみに、便利なリンク集の方は、リンクフリーなところを集めて作成しています。

2002/4/6:
記事更新しました。トップにも載せましたが、Diablorの掲示板の記事番号がリセットされているので、新記事番号には「-」を付けて識別しています。過去ログ、消えちゃいましたね。本当になくなったのかはわかりませんが、見れない状態になっています。戦略板の方々は苦労なさっている方もいらっしゃるようですね。このサイトでは、事実に属する事柄や、容易に計算などができない事柄を中心に乗せており、例えば「A2傭兵にはどんな武器がいいか」といった戦略的なもの(つまり、個人によって価値観が分かれてしまう事柄)は載せない方針でやっています。結果論的には、載せておくのが良かったでしょうかね。正しいものがない記事ですので、載せるor載せないの判断ができないという点も載せなかった理由のひとつだったのですが。個人的には、必要な戦略記事は、細かい数字以外は覚えているつもりなので、余り気にしてなかったりします。MLEに関する記事については、LEの性能の記事としてとっておくのが良かったと反省しています(ちょっとだけ触れておくと、LE一発のダメージが100点弱なので、MDRとレジとAbsorbをどの程度にしておけば大丈夫なのか・・・というもの。数値の大きいMDRの有効性が強調されていました)。個人がやっていることなので、無謬というわけにはいきませんから、その点はお許しを。

2002/3/30:
諸々の事情で更新は延期になっています。ご存知の方が多いでしょうが、Diablorのサーバー移転後、接続が安定しません。この辺については、個人サイトということもありますから、だからどうしろというのは筋違いなわけですが、困っている方は多いようです。個人サイトがこれほどの影響力を持つのは珍しいことだと思います。しかし、その原動力である掲示板の優秀性が脅かされていますので、ここしばらくは注視していた方がよさそうですね。仮になくなったら・・・どうしましょうか?(今考えても仕方ないって・・・) リンクの方に追加をしました。しろがねゆっきさんのCALM INNです。D2のリンク集だそうですので、情報集めが必要な方にはいいと思います。あと、当サイトのスペース提供者に一応のお礼。最初に載せとかないとダメでしたね。迂闊でした。

2002/3/21:
Diablorが停止中で、放置ホストスレが削除不可・・・。繋いでくる人もいたようで、Firewallのログにポート4000の記録が残ってたりしました。夜に繋いできた一部の方には、移動ホスト提供しましたが、準備不足で2回ほど落ちました・・・。被害者の方、ごめんなさい。ちゃんとメモリの空きは確保しないとダメですね。当サイト、カウントが5桁になりました。3/17時点では、9800弱でしたが、今見たら11000超えてる・・・。どうもDiablorが落ちてるせいで、たどれるリンクが少なくなっているにもかかわらず、Rの代わりに見にきていた方がいたようです。推奨環境ではカウンターが見えないようにレイアウトを決めてあるので、誰が取ったかさっぱりですが、本館と違ってカウントはおまけなので、まあいいか、ということにしましょう。ただ、3ヶ月かからずに10000カウント分増えたのは大いに驚き。ちゃんとしないとな、と思う次第。

2002/3/16:
記事を更新しました。戦略記事が載っているたぶらわさんのサイトへリンクを貼りました。キャラ育成の参考にどうぞ。最近、傭兵の装備の話題が多いので、Myキャラ考察に傭兵編を追加。Rの有名人の方とはちょっと感じの違う思想で育てていますので(SilenceはRealmでは傭兵に作らずに売ったりするだろうなぁ)、こんなのもあり、ということで。サイトの一部の構成を変えました。ページの切り替えが多いサイトは面倒かなと思っていましたが、ゲーム全般が重くなりすぎましたので(500k近くあった)、アイテムだけ移しました。ブロードバンドの方は平気だったと思いますが、そうではなかった方は重すぎだったと思います。少しはましになりましたので、ご勘弁を。

2002/3/10:
今週は良い記事があまりなかったので、更新は持ち越しにしています。戦略板に投稿しました。あんまり縁がない場所だったのですが(うちのPCはへぼですから、速度関係の考察は一切不可能でしたし、超級品を持ち合わせているわけでもありませんし)、質問に答えていたら、「あれ?」と思ったので、検討をお願いしました。大した事ではないのですが、武器のルーンワードに絡む話です。結論が出たらここにも載せると思います。ところで、Openではあまり聞きませんが、Maphackというツールは使っている人、多いのでしょうか?Realmでは多いようですが。私は、あの手のツールを置いてある場所は無法地帯と考えているので、怖くて近寄りませんが、敵がわかるように表示されるみたいですね。MODやj-Patchとも比較されて、同類だとかなんとか言われてもいるようです。自分としては、あれがどのような影響を及ぼすものかわかりませんから、態度を決められませんが、j-Patchとか、英語化Patch、日本語修正Patch(製作中だそうです)もダメだとすると、私も同類ですね。Openでホストになるほうとしては、限定募集を回避するには便利ですから、ね。個人的には、より多くの方が納得できるのがいいと思っています。

2002/3/2:
記事更新しました。オープン板でセキュリティー関係の設定を教えていただきました。みやポンさん、EauLaitさんはじめ、皆様ありがとうございました。おかげさまで、Firewallが有効なままホストができております(恒例の水曜日放置もOKでした)。ただ、基本はルータ使用がいいと思いますが。さて、某Realmについて、ちょっと追加がありますので。MODのクライアント側用のものが出ておりまして、その中に簡単に扱えるものがあります(ソーステキスト版というやつです)。もともとRealmで遊んでいる方は、こちらを当てられると良いかと思います。

2002/2/25:
小修正がありましたので、ちょっとだけ。某Realmですが、MODがバージョンアップした結果、参加者もMODを当てないと進めない仕様になったそうです。参加してみたい方はご注意を。通常のRealmと兼用する分には問題は少ないですが(表記の問題が主ですね)、Openプレイヤーとしては、MODを当てるのは、なかなか・・・。以前、MODを当てていたのを忘れて放置ホスト、という事件があったように、管理に細心の注意が必要です。私としては、なかなか危険そうだと思いますので(放置やゲームホストをMODでしかねない)、当分は当てないでいることにしました。残念ながら、Norすらクリアできませんが(A5の最後も落ちるらしいので)、レベル50くらいまでゆるゆると遊んでます。Openのプレイヤーでいるためには、相手に疑惑と言う不快感を与えないようにすることが(特にDiablorのOpen板では)大事だと思いますから。もしこの日記を見て、そんなとこかと思った方がいたら、そこはちょっと待ってください。MODを当てても、ちゃんと戻して遊べます。そこしか行けなくなるわけではありません。私が個人的にファイルを適切に入れ替えるのに自信がないだけです。ゲームの質と言う点では、お奨めしますし(面白いです)、作者本人に要望も出せます。Realmよりよほど良心的です。飽きそうな方には、ぜひ挑戦して欲しいです。

2002/2/23:
Diablorでホストを立てやすくなった(Open、Realmとも)ので、告知、連絡板は廃止。一応、妖しげなゲーム(1.08とか、某Realm、MODなど、Diablorでは危険なゲーム)のお知らせが希望の方は、ここの3つの板のいずれか(雑談が合ってますかね。でも統合でないと使えないかも)でご自由に。リンクを追加しました。某Realmも加えましたし、ちょっといいかなーのサイトも追加しました。サイトというよりも公開データ、というものもありますが。記事追加と同時に、新着記事一覧を作成しました。各記事に「New」とか付けてもいいんですが、消し忘れそうです。直にリンクしましたから、見やすいとは思いますが・・・。

2002/2/17:
をひとつ作りました。あまりに書き込み不可の状態が多いので、ジオシティーズとは関係ない場所に退避用に置きました。本館と兼用の予定ですが、現在は本館が始動していませんので、こちらのみで使用です。書き込み内容は(当然ながら)自由ですので。さて、DiablorでOpen用の板ができました。利用方法は正直「?」ですが、トレードと分けたのはそれなりな効果があるでしょう。ただ、この解決方法、問題があります。Openの方にはいいのですが、Asia2、3の方は納得しかねるのではないかと思います。個人的には、待ち合わせをWest用とそれ以外にしたほうがよかったかもしれない気がします(ここでは利用者人口とスレッドの流れる早さを元に話をしております。Openの特殊性は考えておりません)。また、待ち合わせと新設のCOW板には「Open」の項目は存在し、sugさんも「待ち合わせ」に使っていいとは言っておられません(黙認します、と取るべきなんですが)。この辺りや、トレードに多少の関係がある話題の扱いは個人差がありそうで、叩きが発生しないといいなと思います。(多分、私はほとんどトレード板、見なくなると思うな・・・)

2002/2/12:
何気な雑談をば。メインのPal(Francis、解ると思いますが、読みはフランシスです)がLv91に。Palでここまでくるのは大変なのではないかと自分で思ってしまいます(牛回しもしていませんしね。単発だけ)。ま、買った当初からメインに据えていましたからね。いって当たり前ですが。ゲームのホストを立てて達成したわけですが、Diablorで立てたそのスレで、趣味キャラで遠慮をするという主旨の書き込みがありました。奥ゆかしい(大げさ?)のですが、「Helpお願いします」ではなかったので、気にせず入ってきてくださればいいと思いました(そのときはフルだったのですが)。ちなみに、私はHelp用の弓尼(Artemis、ついでなので読みは言うまでもなくアルテミス・・・)と、馬場(Ghor、ゴールと読みます)以外は役立たずを覚悟で参加させていただいています。レベルが高くなってそこそこになっていますが、本質的にうちのキャラは趣味キャラです。したがって、うちのホストでの通常ゲームは趣味キャラも歓迎でございます。なんとなく、価値観を示す、ということで。

2002/2/11:
更新しました。Myキャラ考察に、今更の弓尼を足しました。無芸な内容ですが、一参考として載せます。Artemisは作業キャラですので、自分の特徴(全スキルに振る)はなしです。やっぱり、無駄なポイントがないと強いですね。さて、あるところにできた、私設のRealmに行ってきました(キャラ作ってきました)。Majestyさんのところです。ここは、個人で設置したClose-Realmです。日本にあるので、極めて軽いです。Open-Multiplayと変わらない快適さです。しかし、Realmと同じでは存在価値がありません。そこでここでは、K-MODという仕様になっています。参加者はMODを当てる必要はありません(Realm追加のレジストリを入れるだけです)。このK-MODはRetnyleさんのところにあるものです。仕様が楽そうに感じる方もおられると思いますが、そんなことはありません。自分の自由なキャラ作りがしやすい(ユニークやセットの出方は変わりませんが)反面、難度が高いです。つまり、自分の望んだキャラが本当に強いかを試されてしまうわけです。通常プレイに飽きた方などは、新たな刺激にいかがでしょうか?ちなみに、ここへ行って遊んでも、Close-Realmですから、他でのチートや不正行為にはなりませんし、Openに持ち出しができるわけでもありません。その辺は安心して遊んでください(紹介してもよかったのかな・・・)。ちなみに、私はここで2キャラ作りますが、作業キャラとして育てます(無駄スキル振るとやっていけなさそうですから・・・)。

2002/2/5:
更新しました。実は今日、初めてここへのリンクがDiablorに張られているのを発見。そういう方も来て下さっていたのか、と実感。最近、カウンターが速く回っている気がします。気のせいかな?増速の件は、2、3日不調でしたが、ようやく本領を発揮したようです。以前の最大の2Mを越える速度が出ています。ダウンロードにはよさそう。雑談はここまで。ひとつ、私のミスを報告。少し前に掲示板が使えない状態であったとき、ログの保持数を疑って、コピーを取った上で記事を少し削除しました。で、コピーをどこかにおこうと考えていたところ、コピーした方も記事が削除されてしまいました(ジオシティーズのツールで行ったため、ソースの関連付けが残っていたようです)。私の不手際で記事を消されてしまった皆様には不快な思いをさせてしまったかもしれません。深く陳謝させていただきます。単なる無知が招き寄せた失態です。私としてはいい勉強をさせていただいた感じです。以後は気をつけたいと思います。近々、Myキャラ考察にOpenのHelp&トレハン用弓尼を載せようかと思います(あんまり面白くないですが)。目を引くとすれば、CrusaderのSilenceとImmolationの使用感ぐらいかな・・・。

2002/1/31:
ちょっと報告。2月から私のホストは今よりももう少し繋ぎやすくなります。というのは、現在2M/512Kの通信速度が、10M/1Mになるからです。バックボーンが大きく増強されるわけではないので、額面どおりには受け取れませんが、それでも通信ラグの低減や、コネロスの解消にはなるでしょう。実質、1Mと考えればいいわけですが、下の考え方からすれば、多少重い時間でも8pplはOKになりそうです。あとはPCが・・・ですかね。

2002/1/28:
書き込みですが、できました。多分ジオシティーズの盛況ぶりが原因のようです。さて、Openの回線について、ちょっと情報が手に入ったのでふれてみたいと思います。1人のプレイヤーが接続するために使う通信量は、Diaの場合は約35kbpsだそうです(あるサイトmajestyさん書き込みを引用。ただし、本ページには実測値で4kbpsとあります。ここでは、名目で〜kbpsとなっている回線と比較して35使う、と解釈します)。これを基準にホストを立てることを考えてみますと、ISDNは64kbpsです(がんばっても128)。すると、2人入ればすでに足りない勘定になります。128であっても4人入ると足りなくなります。大体、現状に近い答えだと思います。うちの場合は、上り512kbps(下りが大きくても、この場合は上りも必要です)。35×8=280、ということで、ちゃんとした状態なら8pplのホストは可能ということになります(ただし、うちはPCが弱いのでこちらに依存・・・)。ちなみに、実測値を基準に考えるなら、ご自分のほうも実測値から考えましょう。実測するならここなんていいかな。うちは大体、名目の1/3から半分くらいになります(午前4時とかだとMax出ることもあります)。通信量4kbpsは平常時と想定されますから、重くなるような処理があるときはかなり差が出るでしょう(案外、35kbpsは現実的な値かも)。参考になったでしょうか?

2002/1/26:
自分とこの掲示板に書き込みができなくて困ってしまいました。特に設定を変えていないので、こうなった理由がわからないのが実情です。あくまでうちの環境のせいだと思いますが、もし、書き込めなくなったという方がおられましたら、私がよく現れる掲示板で捕まえるか、yyoshimoto@spacelan.ne.jpへ知らせていただけるとありがたいです。その場合は、ジオシティーズへ連絡しようかなと思います。とりあえず、ネスケでも入れて試す予定。

2002/1/18:
OSを再インストールする事態になりました。ま、たいした被害はありませんでしたが、予期せぬ出来事ではありましたので、バタバタしております。Frontpageを使っていたのですが、IE6を入れてしまったので、手に入れる方法がなくなってしまいました(IE6を一度アンインストールすればいいのですけどね)。で、ワードのHTMLエディタを使っています(それほど使い勝手は違わないのですが、慣れてましたからね・・・)。Frontpageって単体で手に入らないかなぁ。ファイル修正中ということで、ちょっと更新は遅れるかも。申し訳ないです。

2002/1/12:
更新しました。多少ですが、Diablorの記事の流れが落ちてきましたね。時間の経過とともに、オンラインゲームを流れ歩いている方々が、いなくなってきたのでしょうね。ただ、未だ活発であることは疑いありません。適度に環境がよくなって(マナーも多少は回復して)ゲームしやすくなってきたというところでしょうか。ところで、(特に)Westはゲームしやすい環境になってきましたね。初心者でも、かなりな装備をそろえられるようになってますね。まったり遊ぶ人が増えてきて、和やかでいいのかな・・・?

2002/1/5:
リンクを2つ追加しました。いずれも現在活発で、非常に有用なサイトです。許可を下さったお二方に感謝です。この他にも、Diablorのリンク集と被らないお奨めサイトを見つけたら、追加していきたいと思います。つい最近追加した板ですが、周りの方の様子など考えていいものがないか(当サイトに限らず)、物色中です。気軽にいろいろなホストが立てられる場所・・・できればOpenの総合的な利用ができる場所がないかな、と。Diablorの場合、字義に厳密さを求める方がいらっしゃるので、有効に活用することと、仲良く使うことが両立するのが微妙です。ここがクリアできるなら、Diablorの掲示板で活動するのが理想的なんですけどね。

2001/12/31(&2002/1/1):
今年最後の更新です。板を一枚増やしました。ちょっとでも使う方がいれば幸いです。私は必ず書くようにします。リンクを増やしました。便利な機能のあるところをいくつか選んで載せました。当サイトも4ヶ月経ち、形になってきましたが、おいでくださった皆様のおかげと思っています。当サイトには、一応カウンターが付いておりますが(推奨環境の方は、見つけていないかもしれないですが)、年内に1000を越えるとは予想していませんでした。情報のみのサイトでありますが、管理人が当分はこのゲームを続けると思いますので(D3が出たらやめるかな・・・)、これからもよろしくお願いします。皆様、よいお年を。ついでに(?)、多くの方は新年になってからここを閲覧されると思いますので、あけましておめでとうございます。


D2戦記過去ログ一覧に戻る
中継点へ戻る
Diablorの知識集へ戻る