D2戦記過去ログ(2005/1/1〜2006/11/26)


2006/11/26:
DIABLORの停止が長くなって、利用者だった人はそれぞれ対応などしているようで。
避難所が作られたみたいですが、主要なユーザーさんはそこにリンクが貼られている登録制(というより会員制ですかね。登録した人しか見れないらしいので)のサイトへ移動したらしく見えます(トップしか見えないので正直わかりません)。オープンのユーザーはほとんどそちらへ移動しておらず、dexyさんのところでもともと活動していた人たちが中心になって続いている形です。とりあえず、レルムな人は避難所の先へ行ってみられたらよいのではないかと。オープンでマルチプレイやトレードが希望の人は、dexyさんのところをお奨めします(いずれもDIABLORより明確に不正を禁止していますので、確認してください)。

2006/11/15:
少し前から、DIABLORへアクセスできないみたいで。
理由は正直わかりませんが、サーバー側が問題があるor存在しないような状態に見えます。
管理人様ご本人がおそらくDiablo2をプレイしていないので、続ける理由がないというのはあるのだろうと思います。そのため、続けるつもりであっても数ヶ月に1回ぐらいしか確認していないとか、放置することにしているとかの可能性、明確に止めようと思った可能性などいくつかあると思います。
個人的には、止めようと思ったのであれば「閉鎖しました」的なトップを短い時間でも置くのではないかと思いましたが、そもそもそれができないような可能性(例えば転居・入院とか)もありそうなので、なんとも言えませんね。
おおよそわかるとしたら、DNS情報を更新するのかどうかでしょう。更新しなかったら閉鎖or継続できない何かがあるということで、更新したならそのときサーバーの状態に気が付くのではないかと思います。
最終的には個人の好意で維持されているサイトのことなので、なるようにしかならないですね。

で、当面はオープン放置は(止める理由が特にないので)続けます。これは主にツリー掲示板を使用します。ローカル側でも記入はするようにします(こちらを見る方がアクセス確認を兼ねられて確実ですが)。
同時にIRCの#dia_openのチャンネルに人形を置いておくようにします。このチャンネルが一番中立的な位置づけだろうと思いますので。オープンの人たちが移住した先があったらどなたか教えてください。
知識集ですが、DIABLORが全ログ保持だった関係で更新を積極的にしていなかったのですが、復活するとしてログがない可能性も高いので、記事用にピックアップしている内容を反映するようにしたいと思います。

多分どなたかが避難所とか作っておられるのではないかと思いますが、短期的には上記のようにしたいと思います。
さて、オープンでマルチプレイができる場所は残っているのだろうか・・・?

2006/8/24:
ここに書くのも久しぶりで。
以前、大学時代に同輩が一週間に20時間しか寝ないで過ごしたことがあって、化け物扱いしたりしましたが、どうも人のことは言えないようになったみたいで。とにもかくにも14000が終わらないとどうにもなりそうにないです。

で、ぐちるために今回ここに書いているわけではなくて、DIABLORでのオープン・レジットの話に関して。
Diablo2は古いゲームになってきた&海外ではツールとかMODとか多いなどなどの要素が手伝って、いわゆるレジットなオープンプレイヤーではない新規のDIABLOR参加希望者が発生する余地があります。DIABLORでのキャラクターはレジットオンリーということに(少なくとも途中からは)なっているので、最初から問題が起きる可能性があるわけです。
今回、掲示板で現在何らかの不正がある人でも、即座にそれをやめてキャラクターだけ新規にレジットで作れば参加していいよ、という記述があって問題視されたように(DIABLOR上では)思われる書き込みがされています(ん?、なんか冗長な日本語・・・)。

結論から言うと、その理念がわからないとまで言いませんが、手順が逆ですね。
レジットを満たす努力を先にしていただいてから、参加してもらわないと。レジットを満たすとは、DIABLORの住人の方(全員とはいかないでしょう、一度でもダメだとずっとダメ判定の方もいるでしょうから)のある程度から、現在はちゃんとしているから容認するよ、という意思表示(雰囲気でもいいのでしょうか?)を受けることなんではないですかね。
その場でデータを修正しても、即座によいとはいかないのでは。
傍から見ていると、今回の書き込みは多くの人を許容するために甘くしようとしたという見方と、表現がうまくなくて上記のプロセスを経ることを単純化しすぎた表現で書いてしまったかいずれかではないかと思います。
たくさん参加者を集めて賑やかにしたいという意図が見えていただけに残念ですね。

派生的に、上記の「現在はちゃんとしているから容認するよ」というようなことは、今って可能なんでしょうか。
結局一緒に遊んでみるしかないわけで、そういう機会は現在あるのかな・・・と考えてしまいます。前はプレイホストも少なくなかったりして、認知してもらいやすい状況があったのですけど。
そこではじめに戻ってきて、時間があったらプレイ用のホストとか立てられるといいなぁ、時間がないなぁへ繋がるわけですね。
ラダーリセット・1.12リリースなんてことになる前に自己の環境をなんとかしたい(あくまで願望、自力ではどうにもならないという・・・)です。

2006/1/4:
明けましておめでとうございます。
わき見をする余裕がないままに時間が過ぎてるな、という感じです。ここしばらくはほとんどD2には触れていないので、かなり浦島な気分です。1.11分の更新をしてないくらいなものですから。一応何を更新するつもりなのかわかるようにローカルの置き場は(コピーだけでいいので)動かしましたが、記事更新はいつかな・・・というところです。
環境ISOを取るのだそうで、これからどういうようになるかは未知数です。
今日は水曜日ということで、定期行事をしようかと思ったら、DIABLORへアクセスできないですね(少なくともうちからは)。障害なのか、更新なのか、どうなのでしょうね。正月と言うこともあるので、少し待たないと進展がないかもしれないですね。
定期行事が使いたい方は、こちら(注:ローカルにあります)の掲示板に利用について書いてあります。

2005/10/18:
ようやっと1.10分までできました。今のDIABLORの掲示板は全記事保持のようですから、慌てる必要などないように思えますね。もしも最初からそういう仕様だったとしたら、このサイトはなかったと思います。今では容量の大きなストレージが安く入手できるようになり、大容量であることが当たり前になってきたせいだと考えられます。
ちなみにここは、スペースランが10MBしかありません。Yahoo側はもう少しあります。古い時代から変わらないサービスなので、こんな感じなのでしょう。ドメインをとって自宅サーバー、なんて人が多くなっているのはこんな理由かもしれないですね(実際ローカルサーバーは容量が気にならなくていいです。ただ、セキュアにするために可用性を削いでいるわけですが(簡易共有とか使えないですから・・・)。
次からは1.11の更新になります。1.10でしか通用しない事項、1.11から通用する事項については赤字にて本文中に記述しようかと思っています。

2005/9/24:
1.11が出て大分経ちましたね。
1.10の修正版という感じなので、追加ルーンワード・アイテムの部分以外はそんなものでしょうか。
シナジーバグが修正されたりして、ビルドという観点では変更・作り直しもあるようですけど。
多分記事は1.10を分離せずに追加・修正して運用すると思います。

Diablo2と関係ないですが、ここのカウンターが上限まできそうだったので、桁をひとつ増やしました。
当初は必要ないと思ってデフォルト(6桁)で使ってきましたが、閲覧する方が予想よりも多くなったこともあり、Diablo2というゲームが完全に終了する前に7桁が必要になるところまできました。
修正はちょっとソースを書き換えるだけ(データは表示関係なく保持するらしい)だったのですけどね。

2005/7/31:
1.11パッチがリリースされそう、なんだそうで。1.10が最後とかいう話はどっかへすっ飛んでいったようです。
個人的は最低限1.10bは必要だろうと思っていましたから、パッチリリースは望むところです。
問題は1.10でのバグ・仕様(?)の類がどうなるかということ。いわゆるシナジーバグはこのままではバグでしかないので、修正するか、さもなくばもっと広く利用できるように改めるかが必要でしょう。oskillに関してはちょっと情報が出ているようで、ブーストができなくなるらしい? これは妥当でしょうね。アイテムにシナジーは双方向ともなしの方がシステム自体はよさそうですが、面白さへの影響が微妙ですし、どうなるでしょう? マスタリー辺りはありかと思っていましたが、同じ扱いになりそうな気もします。
で、なんといってもオープンでやっている人には1.10の不具合修正になるだけでも朗報です。レルムで修正済みの内容が反映されるだけでも価値ありです。
さてこれ、いつ来るんでしょう・・・8月初旬のレルムのメンテナンスがそのためだという話らしいですが・・・。

2005/7/2:
時間を取って旧DIABLOR分まで追いつきました。
直前に書いた(書き換えた)ことが違っていて書き直しがいくつもあったような・・・。
「Damage + **」ですが、これは武器のベースダメージに乗っているのでしょうかね・・・? 普通の追加ダメージは武器のED%の修正後に加算されます。もしもGriefの+400がここで乗っている場合なら、武器のベースダメージが大きい両手武器ではGriefが強いとは言えなくなります。しかし武器のベースダメージに追加となると、そこに使った穴物のED%(些細と言うなかれ、最大60です)もかかるし、両手武器でも容易く対抗できないレベルです。幸い、このルーンワードはEDとかないですが。そうなると「意図していた」可能性も大ですね。よーく考えると、どちらでも極端な違いはない(結局武器のダメージの主要な部分がGriefの追加ダメージになる)ようにも思いますが。

2005/6/26:
記事更新しました。旧DIABLOR分はまだ残っていますが(要検討以外も)、できた分だけ増やしました。
Diablo2の複数起動の可能性とか書きましたので、さっさと挙げておこうかと思った次第です。
要検討を除けば、そろそろ追いつきそうな気配もあるような・・・(表現が曖昧というか、自信なさに溢れかえっていますが)。

2005/6/11:
擬似サイト内検索をもう少し変更。デフォルトをDIABLORにしました。知識集は再検索することはないですが、DIABLORは絞込みをすることが考えられ、そのときにDIABLOR内で検索できないと意味がないためです。細かい使い勝手というやつで。
記事を追加しました。もう1回で(たくさんの飛ばした記事を除いて)旧DIABLORの分が終われそうです。今回の分で、なんかうまく書けていないと思ったのは、「Damage + **」というやつ。有効である意味はわかるのですが、じゃどうしてなの&普通のAdd x-yとはどう違うからいいの、というところがうまく説明できないです。Damage + 400とAdd 399-401はどっちが有利というと、(スマイトなどに乗ることを除くと)同じようにしか思えないもので。

2005/6/3:
擬似サイト内検索を少し改善。
今更Google全体検索ができても仕方ないので、新しくなったDIABLORを最大限利用してDIABLOR内を検索できるように設定しました。もちろんキャッシュされないと検索対象にならないので、真のサイト内検索にはなりませんが、ないよりはましでしょう。そういう意味でもサイト内検索が付くといいと思いますね。

設定した後で、ちょっと検索かけてみました。
なんか、古いフォーラムもヒットしていますね・・・meet@もあるようで。
新しいDIABLORの分はまだまだ少ないので、実用には厳しいかも。でも崩壊前の記事を運がよければ探せそうというのは意外によいかもしれないですね(崩壊前の記事はキャッシュから見れます)。

2005/5/6:
連休に記事追加をするつもりだったのですが、(本館で書いたことですが)メインに使っているノートをIBM病院送りにしたので、作業なしでした。
別の話で、当分は関係ないのですが、新しいDIABLORの記事を拾う場合に、どこから採ったと書こうかと思案しています。
というのも、今のDIABLORは以前のように掲示板ごとに番号管理しているのではなく、どうやら全板通じての通し番号を振っているようです。しかもそれは普通に利用していると意識しない部分でのみ使っています。
無視してこの番号を書けば一意に指定していることになるのですが、どうしましょ・・・。

2005/4/17:
セッションの予定があったのですが、お流れになったので、少しだけ更新しました。
まだまだ大量にありますが、こつこつと。
DIABLOR、本格的に停止状態ですね。移転の準備にしろ、障害の拡大にしろ、一度はこうなるだろうと思いましたから、このこと自体は予想の範囲内ですけども、早く復旧できるといいのですが。

2005/4/11:
現在のところですが、ログが飛んでいますね。
ハードウェア障害のようなので仕方ないですが、復旧できないのでしょうかね・・・。
飛んだ部分で記事にしなくてはならないものは少なからず(たくさんとも言う)あるので、飛んだ以上はさっさとしないといけないですね。連休辺りになんとかならんかなぁ・・・などと思いますが。
一応私が記事にした&するために保持しているスレッドにはローカルでアクセスできるようにしました。検索はおろかスレッドタイトルすら開いて見ないとわからないですが、見当がつくなら見たいものが見られるかもしれません。
こんなこともあるので今週のみ、可能な限り全時間でローカルアクセス可能にしておくつもりです。

2005/4/8:
DIABLORが微妙なようで。
個人的な予想通り(「NEW」が出なくなった時点でディスク系トラブルかな・・・と)の様子で、ハードウェア的に存続の危機ということみたいです(管理用掲示板参照)。
sug氏として継続の意思があるということで、何らかの形で存続されそうです。
放置ホスト用などでhttpサーバーを稼動させたりしているのでわかってきたことですが、DIABLOR(の調子のよいとき)のレスポンスというのは、なかなかデスクトップ用の普通のハードウェアでは出せないですね。放置用Aptivaのhttpサーバーは相当応答がとろいと思います(ThinkCentreはさすがにディスクが動いているときなら高速ですが、止まった状態だと2秒くらい待ちが入ります)。
3〜4年の連続稼動だったそうで、提供してくださっている関係者の方には頭が下がります。
なにかよい解決ができるといいのですけど。

2005/2/28:
久々に更新しました。まだたくさん記事が残っていますから、がんばって更新したいところ。
更新がひととおり追いついたら、検証が必要なものを試してみるつもりなんですが、いつのことだろ・・・。
ミラージュナイトのURL、紹介内容も変更しました。管理人のごんたさんが引退なさったそうで、LSさんが引き継いでおられます。DIABLORを見てもわかるように、さすがに人口は目に見えて減ったようです。逆の言い方をすると、いまだにこれだけ残っているという表現もできそうですが、最も多かった頃とは比べられないですね。

2005/2/13:
やっとやっちゃった後遺症がなくなったかな、という感じです。
全部元に戻したら、あんまり軽くなかったです。普通リカバリすると軽くなるものですが・・・。
ディスク領域は結構スリムになったような気もしますから、まぁいいのでしょう。
ちまちまとハイブリ尼をWestで進行。友達はすでにヘルなので追いつきたいわけですが、3馬場で「ん?」な状態に。
スキルをジャベリンに集中しておきながら、弓主戦で戦ってきた(スキル1しかない)せいです。
弓はWitchwild String(スカルとThulが入ってる)で、ノーマル攻撃とスキル1のストレイフ・フリージング・アローでここまで来てしまったので、おかしなことに。スキルはLSとLFに集中しているので、本来ジャベ尼として攻略しなくてはいけないのですが、よくある「よい投槍がない」状態。タイタンくらいあれば楽勝なんでしょうけども、さてどうやってパスしようかな・・・。

2005/1/31:
やってしまいました。別にDIABLORとかDiablo2と直接関係ないのですが。
普段私が使っている常用環境はThinkPad(ノートパソコン)で、ブラウジングから業務の処理、場合によってDiablo2のプレイまで、ほぼすべてがこれだけで賄える状態です。サイトの作成もこちらがメインです。
もちろん、デスクトップはより高性能なのですが、使用時間が場合によっては15時間超に及ぶThinkPadにおのずと比重が傾いてしまうものでして。
で、これのバックアップ(Norton Ghost 2003)中に慌てて電源を切った・・・のが始まり。
NTFSでGhost 2003を使った人なら容易に想像できる事態に。
(Ghost 9もあったのですが、なんとなくもったいなくて使ってなかったのですよ。あれはシャドゥ・コピーをサポートしていてDOSへ行かないからこんなことにはならなかったのに)
バックアップとかもあったのですが、なんか思うような復元ができなかったので結局リカバリ。
まぁ、軽くはなったのですけど、半月ほど(私用は)なんにもできなかったなぁ・・・状態。
ということで今月分に相当する更新はなしです。・・・すいません。

2005/1/2:
あけましておめでとうございます。

時間がなくて遊べないという循環で2004年が過ぎてしまった感があります。
まぁ、それでもなんとかLadderで少しは進んだのですけど。
元々OpenとRealmの両刀使いですが、Openをする時間はほとんどなかったです。
今年は去年よりはもう少しプレイ時間が取れるように努力したいところです。
(飽きたということなら、話は違うのですけど)


中継点へ戻る
Diablorの知識集へ戻る