Diary

H18.08.26 夏が終わりました…

Hello, People!

夏コミも終わり、スパコミも終わって、私の夏も終わりました。
とっても寂しいです…(T T)。
特に夏コミ、帰る時にビッグサイトがだんだん遠ざかっていくのを見ると、
物凄く切ない気持ちになってしまってました。
ああ、終わっちゃったんだなって…。

夏コミ、インテとスペースにお越し下さった皆様、ありがとうございました。

とにかくどちらも暑かったですね(^^;)。
夏コミの時なんてベルベット製の軍服着てましたから、
暑さで思考の一部が飛んでしまっていたかも。
トンチンカンな受け答えしていたかもしれませんが、どうかお許し下さい。
でも不思議なもので、灼熱の太陽の下(コスプレ広場)でジリジリと焼かれていると
だんだんこの暑さが快感に思えてくるから不思議です(笑)。

余談ですが先日そのレディ・アンのコスプレ衣装をクリーニングに出してきたんですね。
もう着る事はないでしょうけど大切な衣装ですから、
労う気持ちも込めて最後のクリーニングです。

特殊な衣服ですから、肩や襟や袖口が見えないようにたたんだ状態で
受付のおばちゃんに渡したところおばちゃんはおもむろにベロンと広げ、
『……これって女性上着ですか?』
と、とても怪訝そうな顔をしていらっしゃいました。
け、結構恥ずかしいものがありましたわ…(周りに人がいなくてホントよかった!)。
そして預かり票には『レディ ウワギ』と印字されてまして、まさしくその通り。
一人でクスクス笑ってしまいました。

そして、夏コミ2日目は会場へは行かず、理沙さんと池袋乙女ロードへ(笑)。
朝から少し曇ってて、2日目はそんなに暑くなくていいなーと思っていたら
3時頃でしたでしょうかね、物凄い雷雨にびっくりしてしまいました。
ちょうど撤収が始まるような時間帯だったので大変だったのではないでしょうか。
理沙さんと私はちょうど安売りしてた激安傘(¥315:笑)を購入して
池袋駅へ向かいます。
でも傘を差してても足元がずぶ濡れになるほどの凄い雨でしたが、
何とかKブックスとかだらけでゲットしたお宝は何とか死守しましたわ(笑)。
無事池袋駅に到着したのは良かったのですが、何と落雷の為山手線がストップ(><)。
JRの改札を通った後の事だったので、地下鉄に乗り換えのため再度改札を出るのに
長い列を並ばねばならないハメに(><;)。
思わぬところで最大手出現ですよ(笑)。
早めに移動を始めていたので、長い列に並んでもなんとか次の目的地に
間に合ったのが不幸中の幸いでしたわ。

そしてその翌々日に東京大停電もありましたし、その日の午後とある駅で
電車を待っていましたら突然の夕立が降って来ましたし(午前中はとてもいいお天気)
今年の夏の上京は結構ハラハラする事が多かったです。
あの停電、コミケ開催中じゃなくてよかったと全国のオタクが思った事でしょうね。
ホントに無事行って帰ってくる事が出来てよかったですわ。



それにしましても、夏コミのすぐ翌週に大阪インテでのイベント開催って
肉体的にかなりしんどいものがありましたね(^^;)。
夏コミ会場から全ての自分の在庫は勿論、夏コミでゲットしたお宝も箱に詰めて
荷物を送ってしまったのですが、新刊一冊位は手荷物で持って帰れば
もっと早く新刊情報をUPできたなあと今更ながら後悔しています。
段取り悪くて申し訳ございません…。

インテでも夏コミ同様、前日から理沙さんとご一緒させていただきましたvv
いつもは大阪駅で落ち合ってから一緒にインテ会場に向かう事が多かったのですが、
今回は個別で会場へ向かって会場内で落ち合う事に。
実は私、インテックスに一人で行った事がございません(^^;)。
なので無事に辿り着けるかとても心配だったんですが、一年前の記憶を
辿りながら何とか到着する事が出来ましたわ。
参考までにインテまでの混み具合や待ち具合など紹介させていただきますね。

10時40分大阪駅到着。
大阪駅から御堂筋線で本町へ。
まあまあの混み具合で座れなかったですが、2駅くらいなので問題なし。
本町から中央線に乗り換えてコスモスクエアへ。
この中央線までの移動距離が結構長いのですが(一番の不安でした)、
何とか流れに乗って迷わず中央線ホームへ。
コスモスクエアまでは立ち客がちらほらいる程度で座る事が出来ました。
混んでるようならニュートラムに乗らずにコクモスクエアから歩いて行こうかと
思っていたのですが、ホームに行列ができるような混雑はありませんでした。
でも、何人かの人がニュートラム乗り場に向かって走っていたので
私もその人たちの後を追う様にダッシュです。
そしたら発射間近のニュートラムがホームに着いていて、それに乗り込みました。
ニュートラムでは座れなかったけれど、ギューギュー詰めってほどでもなかったです。
とっても順調に乗換えが出来たのでインテに11時25分頃到着。
過去何度もインテでのイベントに参加した事がありましたが、
実は一般参加での入場は初めてです。
ちょっとドキドキしながら一号館に入り、パンフを購入して列に並びます。
もう開場してから一時間ほど経っているのにまだ列が続いているなんて凄いなと
思っていましたが、一号館で十分足らず待機しただけですぐに列は動き、
11時45分頃に開場入りできました。
暑い炎天下の屋外で並ばされなくてよかったですわ(^^;)。


ジャンプ系ジャンルってやっぱ凄いですね。
土曜日だと言うのに凄い人です。
今回はゲーム系でちょうど旬なジャンルもあったようなのでなおさらでしょうか。
でもコミケと比べると、インテはお買い物しやすいので好きですわ(^_^)。
夏コミでは2日目会場に行かなかったので、その分を取り返すように
結構沢山買い物しちゃいました♪
コミケと違ってインテではコインロッカーが普通に空いてて使えるし、
売店も多いので飲み食いも楽なので過ごしやすかったですね。
買い物を終えた後、無事理沙さんと合流して売店のお手軽フードで遅い昼食。
私アメリカンドックが大好きなんですよvv
インテで食べたアメリカンドックは運良く出来立てだったおかげか
(アルミホイルで包まれた大きなトレーを台車で運び込んでました)
外側ほんのりサクサク、中はふんわりでなかなか美味しかったです。

インテで買い物を終えた理沙さんと私はインテ近くの予約してある宿へ向かいました。
ホントはインテの後USJでも行こうかって話もあったんですが、
余りの暑さで疲れていたのと予想される混雑であっさり断念(笑)。
夕飯までホテルでゆっくり休む事に。
以前までは買い物に出たりしてたんですが、そんな元気はなかったですねえ。
歳は取りたくないもんですなあ(^^;)。
ゆっくり休んだ後、ホテル内の居酒屋さんでガッツリ晩御飯を食べ、
その後は部屋で理沙さんとともにゲットしたお宝の読書会です。
……伊達政宗かっこいいvv(笑)

翌朝、ゆっくりホテルで朝食をとってから会場へ。
いやあ、当日もかなり暑いです(@@;)。
今回は3号館。
数年前の1月インテで3号館になった時、物凄く寒くて持って行った使い捨てカイロを
貼りまくった記憶がありましたので、夏も空調が効かなくて暑いんじゃないかと
心配していたのですが、思いの他涼しくて過ごしやすかったです。
夏コミに引き続き、インテでも理沙さんのお陰でゆっくりまったり過ごす事ができました。
理沙さん、本当に本当にありがとうございました!!

でも、夏コミの時よりもインテでの移動の時の方が暑く感じられました。
夏コミの翌週で疲れを引き摺っていたせいもあるのかもしれませんね。
ホント、歳は取りたくないものですねえ(−−;)。
お疲れの中、最後までお付き合い下さった理沙さん、
本当に本当に本当にありがとうございました。
次の予定は未定ですが、もし懲りていないようでしたら
またイベントご一緒してやっていただきたいです。

そう言えば今回のインテ、初めてオンラインで申込みをしましたよ。
締め切り間近まで申込みを忘れてしまってまして、理沙さんに『夏のインテは?』
と聞かれて慌てて申し込みしたからなんですね。
オンライン・エントリー、郵便局に為替を買いに行ったり銀行に振込しに行ったり
しなくても、コンビニで決済できるので超楽でした。
持ってて良かったフォトショップ(エレメントですけど)。
でもフォトショなんて普段使わないからカット作るのに苦労しました。
苦労した結果があの超シンプルなカットだったんですけどね(^^;)。
もっと勉強しなくっちゃね…(><;)。
ちなみに超シンプルなカットはこんな感じ。



色々とすみません…。



ああ、まだまだ暑い日は続いていると言うのに
私の夏は終わってしまいました…。
何だか心にぽっかりと穴が開いてしまったような気持ちです(T T)。


またまた余談ですが、東京に滞在中にパンピーの友達から
『ビッグサイト行ってるの?』とか『まさかオタクの集まりに行ってるんじゃないでしょうね』とか
ドッキリするようなメールが数通届きました…。
東京に行くとしか行ってないのに何故バレバレ…(@@;)???
ニュース番組とかでコミケの話題をしていたそうですから
一般人にもコミケの存在が知れ渡ってしまったせいかもしれません。
私もそのコミケがテレビに出てた様子をチラッと観たのですが
かなり偏った内容だったように思います。
やめてくれーーー(><;)!!


H18.08.15 夏コミ参戦して来ました

Hello, People!

大規模な停電にハラハラしながらも、幸い影響を受ける事無く東京を脱出して昨日帰ってまいりました。夏コミを含めた東京滞在、とっても楽しかったです。

今回私は理沙さんと共に前日東京入りしまして、ゆりかもめ沿線にあるホテルに宿泊。翌朝ゆりかもめでビッグサイトへと向かいます。ちゃんと起きて支度出来るかなあとか、ゆりかもめが止まったりしたらどうしようとか、チケット失くしたらどうしようとか、宅急便で搬入した荷物が届いていなかったらどうしようとか、新刊は無事出来上がって来ているのだろうかとか、小心者な私は前日から不安でいっぱいで心臓が痛くて痛くて(笑)。
そんな心配は杞憂に終わり、理沙さんと共に無事会場入りする事が出来ました。そして心配していた搬入物もすぐに見付けて受け取る事が出来、印刷会社から直接搬入された新刊の箱も机の下に置いてあったので心底ホッといたしました。

今回の新刊はページ数が多くて厚い上に冊数もいつもよりも多めに刷ったけれど、分納ではなくインテの分も含めて全部をコミケ会場に搬入。やはりというか当然一箱で収まるはずも無く、いつも搬入されるサイズの箱プラスいつもの箱よりも大き目な箱という、いつもの約2.5倍の質量の搬入となってしまいました。か、過剰搬入だったかしら…?! 

でもその心配も杞憂でした。新刊いっぱい搬入しといてよかったーと思うくらい沢山の方に手にとっていただけたので本当に嬉しかったです。スペースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。いつも本が出るたびにスペースにいらして下さるお嬢さんや、新刊だけでなく既刊本も全部と言って下さったお嬢さんも結構いらっしゃって、本当に感謝感激でした。やっぱコミケはいいですね、さすがはオタクの聖地(笑)。いろいろな人にもお会いできてホント楽しかったです。Wジャンルはまだまだ熱いね!!

今回のコミケでは『Free World』の七海理沙さんが売り子さんとして我がサークルのスペースにいて下さいました。もう超強力助っ人ですよ。理沙さんがいて下さったお陰でスペースを空けて無人にする事無く、私は買い物や友人とのコスプレ(笑)と夏コミを目いっぱい満喫させていただく事ができました。本当に本当に理沙さんにはどれだけ感謝してもしたりないくらいです。ありがとうございました!! もう今回の夏コミ参加を無事終えることが出来たのも理沙さんのお陰と言っても過言ではありません。フォント大にして御礼を申し上げたい。

理沙さん、ありがとうございました!!大好きだ!!

と言うか、頼りないサークル主で申し訳ありませんでした(><;)。
もう今週末に迫ったインテでもまたよろしくお願いいたしますねvv


さすがはコミケ、在庫数がかなり変動しました。インフォメも最新の在庫状況に更新しましたが、『1x2 SPY KIDS』と『32歳のヒイロ・ユイ<前編>』、今回の夏コミで完売です。ありがとうございました。
『猫デュオ物語』と『32歳のヒイロ・ユイ<後編>』は残部少となりました。夏コミ新刊の『Mr. & Mr. Yuy』は残りの在庫を全部インテに持って行きます。よかったらお手に取っていただけると嬉しいですわ。


ところで話は変わりますが、搬入する数って結構悩みどころですよね。搬入数が多過ぎた所為で沢山持ち帰らなくてはならなくなるってのも空しいものがありますし、かと言って少ない搬入数にして早々と当日分が完売してしまうのもスペースに来て下さる方に申し訳ないですし。搬入数が少なかったばかりにせっかくスペースに足を運んで下さった方に本を手に取っていただけないなんて、売り手側にとっても買い手側にとっても非常に残念な事だと思います。正直新刊の在庫の山を目の当たりにした時は、やっぱ半分だけの分納にした方がよかったかなあと少し後悔したんですが、せっかくのコミケという大舞台の新刊ですから在庫たっぷりの方が景気がいいですし、余ったらまた搬出すればいいだけですしね。私のこのコミケに対する意気込みは決して間違いじゃないはず(笑)。

今回たまたま新刊を超少ない冊数しか持って来ないサークルさんをお見掛けしてしまったのですが、せっかくコミケに参加出来るっていうのに何で?!と思ってしまいました。しかもその理由が『荷物になるのが嫌だから』だそうです。搬入数なんてそんなものは個人の自由だと言う事は重々承知していますが、コミケでは参加したくても抽選漏れとかで参加出来なかったサークルが五万といるんですよ。それなのに荷物になるのが嫌だからちょっとしか持って来ませんでしたと公言するその神経がちょっと信じられませんでした。その方、コミケで抽選漏れの経験とかしたことないのでしょうかねえ。たとえ抽選漏れの経験が無いにしても、もうちょっと言動に配慮してもいいのでは? サークル参加者だけでなく、わざわざ地方から出てきて一般参加している人達だって沢山いるんですから、もうちょっとやる気を出していただきたいです。スペースが勿体無いです。過少搬入でスペースに布掛けて買い物に出掛けっぱなしなんて体のいいダミスペじゃないですか。青紙にしなければいいってもんじゃないんじゃないかなあ。

滅多に参加できない私にとって、コミケとはかなり思い入れのある特別なイベントです。なので珍しく憤慨してしまいました、スミマセン(^^;)。世の中のダミスペが撲滅しますように(祈)。


夏コミ参加報告、とりあえずはこの辺で。


H18.07.30 夏コミ開催目前ですね

Hello, People!

早いものでもう7月もおしまいですね。8月に入ったらあっという間に夏コミの開催日になってしまいそうな勢いですよ。
先日夏コミ合わせの原稿を無事入稿したんですが、しばらくの間は何か不備があって印刷会社から連絡があるんじゃないかと戦々恐々としておりました。過去何回か入稿後に不備の連絡を頂いた事がありますもので…(^^;)。でも、入稿から10日以上経っても特に印刷会社から何の連絡もないところを見ると、不備なしOKってことだったのかしら。ちょっと安心しています。…印刷会社に原稿が届いていないという落ちだけは勘弁ですわ(笑)。夏コミ当日、無事に刷り上った本が何事も無くスペースに届きますように(祈)!!

私事なんですが、入稿間近で右往左往していた頃仕事関係で大きな変化がありました。あの慌しい中、よくぞ無事入稿できたなあと、我ながら関心しています(笑)。ひとえに素晴らしい萌えを与えて下さったASIAさんのお陰でございますね。ASIAさん、その節は本当にありがとうございました。
今年の夏コミは何とか仕事の休みを死守できそうなんですが、来年はもしかしたらコミケ合わせの休みはとれないかもしれません。ちなみに7月中に原稿しようと思って申請していた夏休みはことごとく流れてしまいました…。
なので今後コミケに参加する際は抽選だけでなく
休みを確保できるかどうかという問題も抱える事になります。体力的にも年々厳しくなって行きますし(笑)、夏コミ参加は今年で最後の可能性も出てきてしまいました。なので、今年の夏コミは体調に気をつけて目いっぱい楽しんで来ようと思っています。友人からも要請があったので、コミケを目いっぱい楽しむ為にも売り子服着ちゃうかも(笑)。

そして今日はウキウキと見本誌の準備をしてました。以前コミケ参加した時、ホテルにペーパーを忘れてしまったと言う失敗を繰り返さないようにペーパーも早めに準備しましたし(でもプリンタの調子がイマイチだったのが残念…)、値札もOK! 後は配送期間に間に合うように発送するだけですわ。

夏コミの準備で否応無しにテンションが上がる中、更に追い風が!!
ASIAさんからまたWのフィギュアをいただいてしまいました〜(>w<)vv ASIAさん、本当にありがとうございます! もう、素敵なWフィギュアに私はもう萌え萌えになってしまいました(笑)。

ちなみに今回ASIAさんに送っていただいたフィギュアはこちら。


BATTLE SCARRED のナタクとゼロカスです。
このボロボロシリーズ(ASIAさんとの間でそう呼んでいます:笑)、ホントカッコいいっ!!
以前ASIAさんに送っていただいたヘビーアムズカスタムとサンドロックカスタムのボロボロバージョンにいたく感激しておりましたところ、こちらも送って下さったんです(>w<)。
特にゼロカスの羽根の弾痕が痛々しくもカッコいいですわ。


こちらはTVバージョンのデスサイズですね。
私はデスサイズヘルよりもデスサイズの方が好きですvv


ボロボロシリーズのサンドロックカスタムを開封いたしました。
大きなヒートショーテルが結構迫力があってかっこいいですvv


付属パーツであるマントを装着。
マントもちゃんとボロボロなんですよ。芸が細かいですねえ

余談ですが、今の世の中ブログなんかで手軽にWEB上で日記を公開する事が極当たり前の事になってますよね。自分のサイトの日記だから好きな話題を好きなように書けば良いと思う反面、公開しているからにはやはり内容に気をつけて不快な事は書くべきではないとも思うんですね。

でも不快かどうかなんて人それぞれでしょうし、私が時々書くフィギュア云々と言う日記も見る人によっては不快に感じるかもしれません。でも、今のところ日記でのフィギュア話は概ね好意的に捕らえていただけているようで一安心です。と言うか、『私もフィギュア好きなんです』っておっしゃって下さる方が結構多くて何だか嬉しいですわ。

そんな訳で、私は別にフィギュアに詳しいわけでもないのですが、これからもフィギュアが好きって事を日記で垂れ流して行きたいと思っている次第でございます(笑)。

H18.07.17 脱稿いたしました!!

Hello, People!

夏コミ合わせの新刊、無事脱稿する事が出来ました。
いつも印刷会社の締め切りギリギリに入稿する事が多い私ですが、今回は物凄く余裕を持って入稿する事が出来ましたわ。嬉しくって昨日早速インフォメーションに新刊情報をUPいたしました。
今回の新刊は映画『Mr. & Mrs. Smith』のイチニ変換パロディ小説本です。『Endless Orbit 999』のASIAさんに表紙絵とイチニマンガ13P、そしてカットと本文の一部を手掛けていただいて、夏コミ新刊にピッタリな豪華な本となりました。
なんと、あれこれ書き足していくうちに総ページ数が100ページになってしまいましたよ(表紙含む)。私の同人生活の中で最多のページ数の本となってしまいました(^^;)。でもASIAさんと打ち合わせという名の萌え話に花を咲かせながらの執筆は、そのページ数の多さを感じさせないほど凄く楽しかったです。ASIAさんも今回の本作りは楽しかったとおっしゃって下さって、まさに二人で作り上げたって感じでしょうか。萌えを共有出来るって素晴らしいですね。これが同人の醍醐味ってやつかもしれませんね。
今回のこの本に前半に1回、後半に1回とHシーンが2回あるんですよ。最初のHシーンは私が、後半のHシーンはASIAさんに書いていただいてます。当初後半のHシーンも私が書いてたんですが、出来上がりがイマイチでした。そこで、急遽後半HシーンはASIAさんに担当していただく事に。さすがは海外の多彩なエロをご覧になっているASIAさん、書いていただいたHシーンが物凄く色っぽいんですよ(>w<)vv 急遽書いていただく事になったと言うのに、短時間ですごい力作だと感激していたのですが、ASIAさん曰くさらりと書いたとの事。さらりとこんなHが書けるだなんて、ASIAさん凄すぎますよ(笑)!! 『そんな素晴らしいHを書かれるASIAさんは私のHの師匠です』と、本のあとがきに書こうとしたんですが、ASIAさんは『私が師匠だなんてとんでもない。私と蓮上さんは<エロの戦友>ですよ。エロの弾丸が切れたら供給しあう仲なんですよ!』と 、おっしゃって下さいました。エロの戦友。いい言葉ですわ(感動:笑)。そこでASIAさんのHシーンに少しでも追いつけるように、私も前半のHシーンを加筆修正いたしました。そんな訳で、エロの戦友二人して(笑)Hシーンに力を入れておりましたら、あれよあれよとページ数が増えていったんです。
でもHシーンばかりではなく、アクションシーンなんかもちゃんとあります。カーチェイスシーンとか銃撃シーンとか初めて書きました(^^;)。ASIAさんのカッコいいイチニマンガと色っぽいHシーンは必見ですし、Hシーンの他にもアクションシーンありと盛りだくさんな内容になってますので、イチニ好きな方に読んでいただけると嬉しいですわ。






過去の日記  戻る