German MP & US Soldier

1/72nd Scale Figure, made by Garamo.

「ドイツ憲兵とアメリカ兵」

製作/2003年〜2004年1月

 

- Like The B.O.B -

 

アメリカのテレビ会社が制作した「バンド・オブ・ブラザース」って作品のDVDをですね、繰り返して観て

るんですけど、飽きないんですよね〜これが。物語は勿論ですけど、日本語版の声優陣もイイですよね。

でね、また私なんぞがですけど、第10話の終戦直後の検問所みたいな場所での、老憲兵のおっちゃんと

たぶん実在の人物でアメリカ兵のヤノヴェック(ヤノヴィック?)君のシーンをモチーフにしてみたいな〜と、

チマチマと何やら弄っているうちに、こんな作品になっちゃいました。 う〜ん…どうでしょうか?(^_^;)

 

おおげさかもですが、銃だけ某社のを寸法変えした以外は試行錯誤の末に全てスクラッチした(するしか

なかった)という、私としては改心いや会心の力作です。(笑) 勿論、顔や手やヘルメットも全部です。

映画でのヤノ君は痩せ型長身って感じですが、おっちゃんの方も良く見ると歳の割りに良い体格でして、

さぞや若い頃は丸太切り大会でならした風ですし(ばき)、二人とも175cm前後とし、ヘルメットとブーツを

足して180p程度の設定にしました。大元の原型はパテですが、素材の研究を兼ねて、終盤に近づくに

つれ、何度か型取りしてレジンの一固体にしてまた弄る…みたいな方法に切り替えたところ、銃の紐と

おっちゃんの煙草のみ追加工作が必要な状態にて、下図のごときガレキ風にまとめてみました。

今後はプライザー等のキットを作ってみたり、それから軍装とかも研究が必要だと痛感したものの、見様

見真似の割りにはそれっぽくなったかな〜?とか。(笑) …いえ、良い勉強になりました。はい。

映画と比べたら全然似てないですし、まだまだ下手っぴですけど、時にはこういうのも楽しかったですよ。

   

 

作例より数段階前のテストショット(型抜き)です。

この後でコートのシワとか修正しましたが、

お判り頂けますか?

現在は他にも手を入れて作例より少しだけ

向上してますが、アップはいずれ。

おっちゃんには憲兵用の棒?とか持たせても

良いかもしれませんね。

銃や利き腕も劇中と違うぞ〜なんて御意見も

お待ちしております。(おい)

「YSR」は内輪ウケの内緒です。(笑)

 

 

 「 吸いすぎに気をつけろよ 」

 

 

「俺のニ度目の戦争も終わる…」 「ニドメ !?」

憲兵のおっちゃんにとって、「終わった」と言えるのは軍服を脱いだ時なのでしょうね。そしてヤノベェック君

にも不運が待っていましたよね。ドイツ娘とイイ事してた彼ですが、そしてドイツ兵に敬礼してた彼ですが…

いろんなシーンで胸が詰まりました。 まだ観てない皆さん、「バンド・オブ・ブラザース」を観ましょう!

 

 

「 ガム踏んでるぞ 」

「 両面テープだよ 」

 

(^^ゞ

BACK    NEXT

防衛軍TOP