がらもミニカー

マッチボックスのページ

パパの思い出のMATCHBOX

私が幼稚園の頃、デパートのおもちゃ売場で「必ず」買ってもらったのが、このミニカー達でした。

親や親戚の皆様は「通行税を払う感覚」だったそうです。(^_^;) 

当時人気のキャラクター玩具よりも、リアリティーとアイデンティティーを追求する…よく解かりませんが…

そんなオマセなガキンチョでした。(笑)

オンボロロン♪

こんなボロをお見せするなんて、私とて非常に心苦しいです。

んで、何が言いたいかというと、「レズニー・マッチボックスは素晴らしかった!」 

まさに、子供達の小さな世界に命を吹き込むかのようでした。

ギミックも多様でタイヤ・ホイールを車種ごとに使い分けたりと、

当時の水準を超えて、ミニチュアと呼ぶに相応しい質感や雰囲気を持っていました。

レズニーの名は消えたけれど、ミニカー史に残る煉瓦造りの町工場(たぶん)でした。(^^ゞ

上の写真とダブりましたが「SUPER FAST」です。タイヤがHWのように良く回る…というシリーズで、タイヤのリブが無い物もあります。でも、この頃からデザインも影響されたような?

「KING SIZE」シリーズです。(比較車はトミカマジェスタです。)ホーストレーラーには馬がいましたが、いつのまにか脱走しました(笑)。 ロートレーラーにもブルドーザーがあったような?

もどろうネ!  ハイ!つぎ!