がらもミニカー

いろんなミニカーのページ その1 (順不動です)

ホントにの?いろんなミニカー

パパ秘蔵?のいろんなミニカー

これも今更ですが、先ずはその多さに時代を感じますよ。

でも、新しい発見を楽しむ気持ちって、持ち続けたいものですネ!

(じじくさい?)

我が家の「広く・浅く・なるだけ安く(笑)」で出逢ったミニカー達を並べてみました。ダイキャストとかレジンとかイロイロです。  

私が子供の頃だとデパートでしか、それらしいミニカーは置いて

ありませんでした。むしろミニスケールの方が輸入物ばかりで、

玩具売り場の外れの、今でいう専門店みたいな雰囲気の一角

でした。ローカル故の地域差でしょうか?

硝子ケースに飾ってあるミニカーを指差せば、おね〜さんが箱

に入れて包んでくれる…そんな買い方でしたので、買った後で

 「あ、 いつもと違う箱だよ?」 みたいな事もしばしばでした。

それにしてもボロばっかですが…これも大切な思い出です。 

KiNSMART

バッマ〜ン

1/64のプルバックです。塗装(印刷)も細かくて感心しました。パパ的には動力無しでもOKです。最近は100円だそうです。

結構チビッコ達にも古い外車の良さが解るみたいですよ。

コーギーです。いわゆるトミカサイズです。

派手なキャラは苦手でしたが、番組を見てイチコロでした。(笑)

こんなジャンクだけど娘のお気に入りです。

 HONGWELL

CORGI JUNIORS WIZZWHEELS

Porsche 917

1/72スケールのシリーズです。ギミックは無いけど良い出来栄えです。食玩やセット品もあります。パパがスーパーについてくようになって、ママもお気に入り!(…迷惑だったり?)

JUNIORSはミニスケール、WIZZWHEELSはコーギー版のHWっぽい作り…という意味らしいです。 現在のコーギーも老舗らしい製品ばかりで、オジサン的には(誰?)、興味ですよ。

Maisto

LONE STAR(ROAD-MASTER)

100円ミニカーです。ディテールは流石ですが、少々簡単な作りです。もうちょい高くても、同社のミドルスケールの栄えがフィードバックされれば嬉しいです。子供向け戦略でしょうか?

(裏面に記載がある場合に限り)1/58〜1/64スケールです。 英国製。ボンネット・ドア・トランクが開きます。 サスペンションもフカフカでおおらかな感じです。やはりボロですけど…(T_T) 

MaJORETTE

ミニスケール・エトセトラ

お仕事中のお兄さん達がゴルフを見て

「トレビアーン!(かっこいいな!)」とか言ってる図   by

以前はお人形付きがお気に入りざんしたが、シュールなモデルに目覚めたみたいざんす。 マイ・ドーターは、ミーがミニカーを眺めてる隙にラムネを食べちゃう作戦らしいざんす。シェ〜! 

悲惨ですね。左から「LONE STAR(FLYERS)」(英)・「PENNY」(伊)・「SPEEDY」(伊)・「HUSKY」(英)・「SIKU」(独)です。

いつか子供時代の感謝を込めてレストアしたいものです。

MTECH

LONE STAR(TUF-TOTS)

比較車はトミカポルシェ

娘は「シルバニア」に惹かれたようでありますが、ワタクシは1/76スケールに惹かれたのであります。 このぐらいのスケールだと大型車らしいであります。リアルさもグッ!であります。

1/85前後の表記のHO?です。(比較車はトミカ1300クーペ)

子供の頃、何故か縁日の屋台で妙に気に入って買いました。

当時の友人も「鉄道模型用のじゃないか?」とか。英国製。

チョロQ

CORGI TOYS

ママが見つけた城下町周遊バスです。 「犀星号」・「秋声号」・「鏡花号」と、金沢出身の三文豪の名が付けられています。

「あの、これってミニカーとちゃう…ううん、なんでもないっす!」 

…ママはチョロ派? (^_^;) 

リンクサイト「z2love」様に素敵なコーナーがありますよ♪

またまたコーギーですが、大きさは1/43程度?かと思います。カレラ6は前述のWIZZWHEELS仕様です。このメーカーについて検索しようと試みましたが、ワンちゃんのサイトばかりで大変でしたよ。(笑) …あ、ハスキーもワンちゃんですね。

 

このコーナーは次のページに続きます。

も〜パパの趣味バレバレっすけど…(笑)

もどろうネ!  ハイ!つぎ!