Z2の軒下

バイク雑記

 

 

・ 「Z2コレクション」 たあへる・あなとみあ

 

巷で大人気の?「Z2 CUSTOM COLLECTION」ですが、最近流行りのブラインド・ボックスにて、

生来クジ運の悪い私は案の定、少なからずダブりが発生してしまいました。クッソ〜!(笑)

そこで思いついたのが、幾つかのダブりを組み合わせて自分の(あるいは理想の)Zを再現できないか…

…みたいなノリで、とにかく一番欲しくないのに3台も出てしまった(涙)湘南?仕様をバラしてみました。

(追記 湘南、5台になっちまいました…皆さんに勇気を与えた?私に感謝しましょう!…残念!!!)

・足回りやフロント周りは、ほとんど力技で外せます。(接着剤の状態によって多少は欠けますが…)

 力技用にマイナスドライバーの細っこい奴が一本あれば便利です。(↓でプラスドライバーも必要です。)

 フロントはしっかりステムシャフトが入ってるので、なるだけ折らないよう注意です。

・同じくテールカウルや同ライト、リアショック、マフラー等もひっぱったりねじったりでちぎり取ります。(笑)

・問題はシートです。これは先ず、左のサイドカバーとタンクを外すとプラスネジが二箇所出てきますので、

 それを外してフレームを分割しないと外せません。(サイドカバー・タンクは力技で外れます。)

・シートは左のサイドカバーを外して中のネジを外し、タンクはタンクキャップの下に隠れたネジを外すと

 それぞれ取り外せるそうです。タンクの下から出てくるもう一つのネジを外すとフレームを分割できます。

後日訂正 誠に申し訳ありません。分解手順と説明に間違いがありました。

リンクサイト「Z2love」様BBSにてLEEさんからの情報で気が付きました。多謝。

これでエンジンも(つか、本当はここで他の部品も?)外れるのでオイルクーラーをやんわりちぎります。

写真ではタイヤやタンクキャップやクリアパーツ等は外してませんが、ミニカーとしてこれだけの構成と

なかなかのディテールでの400円は、やはり秀逸と言えるでしょう。(ミニカーマニア・がらも説)

 

因みにタンデムバー付きは、この湘南タイプのみですが、他のタイプからも部品を取りたい場合…

・ノーマルウィンカーはシークレット(GTO初期)のみ。キャストホイールはケンジ君のみ。

・5車種中、色違いを除いてマフラーが4タイプ。フロントフェンダー・ハンドル・フォーク(含キャリパー)等

 が2タイプずつでしょうか。改造の為にもう1セット、コンプリートになっちゃう場合も?(苦)

エアブラシでの塗り替えには右のサイドカバーが車体と一体なのが面倒ですね。要マスキングですね。

あ、塗り替えとかしないのなら、フレームまでバラす必要もないですけど…(汗)

火の玉ではない「がらも号」はデカールも作らなくては…(プラモファン・がらも説)

っていうか、ワタクシのZはリアブレーキがドラムなんだよ〜!(爆)

…この際だから「がらも号」をディスクに? (Z乗り・がらも説) (^^ゞ

 

 

少年マガジン Z2カスタム・コレクション

 

少年マガジン カスタムバイク・コレクション Part.2

「あいつとララバイ&バリバリ伝説」

(05/11/05更新)

パート2(何故か発売日前に)到着です。(*^^)v

今回は通販で1BOXアソート購入しましたけど、カタナが3台ダブりました…ま〜私のクジ運ですから…(溜息)

おまけにカタナで一番好きな青い鳥の一台はカウル&ヘッドライトのクリアパーツが欠損でした。(T_T)

にしてもシークレットのCB750Fって…こまぐん君ってミラーフェチ?

(すいません、バリバリ伝説って、ほとんど読んだ事ないんです。)

それよかFXのヘッドカバーが丸いのは…「FXもどき」って?…あったよね、そういうエピソード!(懐かしい♪)

結局、これもケンジ君のZ2でした。 いやいや、やはり全体的に、どれもかなり良く出来ていると思います。

追記 CBのヘッドライトが素人さんのプラモとかによくある上向きなのは直しましょう。(笑)

    今回のケンジ君はマフラーが直管ショートタイプでフェンダーやフレームが赤ですね。(FXもどきのベースです。)

 

(^^ゞ

 

Z2の軒下